見出し画像

mybestday marche -じぶんの暮らしをもっと好きになる小さなマルシェ-

5月21日は、古性のちさんとマツオカミキさん主催の「mybestday marche -じぶんの暮らしをもっと好きになる小さなマルシェ-」に参加してきました。なんと、スタッフとして。

Peatixのチケット登録は最終107名だったとのこと

今回は、おふたりが作っている【my bestday note】の1000冊記念に行われたイベントで。わたしも、このノートができる前からこの「最高の1日」のワークショップに参加していて、もちろんこのノートのユーザーです。このノートをもつ仲間が1000人もいらっしゃるだなんてすごいなぁ……。


(ちなみに、わたしが初めて書いた最高の1日はこれです。懐かしい……‼︎)

当初はわたしもお客さんとしてお邪魔する予定だったのですが、縁あって古性のちさんにお声がけいただき、前日と当日の2日間、スタッフとして関わらせていただきました。

photo by @shomagraph
photo byミツヤマさん

古性のちさんの作品たちは、岡山→大阪と移動してきてやっと東京でお目見えしたものたちで。実は、岡山展示0日目に現地で見ていたくらいの大ファンなので、ディスプレイのレイアウトを任せてもらえてとてもとても嬉しかったです。

また、わたしは聴覚障害があるので前日準備のような人の少ない場面で出展者さんたちと初めましてをして、声質や口の形を読み取らせていただいたけて、当日も比較的スムーズにコミュニケーションができました。

開店直前。わくわく。
photo by @shomagraph

お天気にも恵まれ、GENICさんのオフィスの陽当たりの心地よさや開放感が余すことなく発揮されて。バタバタした1日だったけれど、ふとした瞬間に何度も、初夏の風の心地よさに癒されました。

photo by @shomagraph

開店から閉店まで、一瞬もお客さんが途切れなかったマルシェ。もちろん、はじめましてのお客様もたくさんいらしたので、ちゃんと聴き取れるかしら、コミュニケーションできるかしら……と不安ももちろんいっぱいありました。けれども、心から信頼しているのちさんとマツオカさん、そして出店者さんたちのお客さまたちはみんなあたたかい方ばかりで。

モノを売るとか買うとかそれだけじゃ足りなくて、気付いたら

「このお写真素敵ですよね」
「ノート、どんなふうに使ってるんですか?」

なんて、お客さんに話しかけるわたしがそこにいて。スキの軸が同じ人たちが集うって、こんなにも居心地の良いトコロなのかと、とにかくそこにいることが楽しくて。それはきっと、運営のおふたりのお人柄と、出展者のみなさんのあたたかさと、そこに集うお客さんたちの作る空気感で。

photo by ミツヤマさん

わいわいガヤガヤ、知らない人たち、しかもキコエル人ばかり……普段だったら怖気付いてしまうような要素ばかりのはずなのに、本当に本当にわたしはずっとニコニコしていました。また会いたいなぁと思っていたお友達が何人も来てくれたのも、嬉しかったです。賑やかさに圧倒されることなく、それ以上にやっと「みんな、ぜひ来てね」と気持ちよく声を掛けられるような日々が戻ってきたんだなぁということも感慨深くて。

photo by @shomagraph
photo by @shomagraph

お昼からは、午後から別の現場へ行く店主に代わってフルーツサンド屋さんにもなりました。何度もいただいてきていて、実際に作る体験までさせていただいたことのあるくらい、にしむーのフルサンも大好きなので、「砂糖不使用なのに、マイルドな甘さで美味しいです!」と美味しさを語りながらお客さんたちにお渡ししてきました。

もちろんわたしも、お昼の時間にお一ついただきました。最近甘酒にハマっているので、甘酒とチーズのクリームのマイルドさに感激しました。うれしい。いつもおいしいと思っているモノを「おいしいねぇ」と言ってくれるお客さまとニコニコする時間、最高でした。

photo by ミツヤマさん

自他共に認める体力ヨワヨワなわたしなので、当日の帰り道は足が棒のように痛くて、noteにイベントレポも書けないくらいヘロヘロになっていました。でも、とにかくこの2日が楽しくて、心はずっとホクホクしています。

心から好きだと言える人たちと、好きな人たちが作るプロダクトを通じて紡がれる居場所があるということ。この2日間は、間違いなくわたしのmy best dayになりました。

関わってくださったみなさま、そして誰よりも声を掛けてくださってたくさんお話を聞いてくれたのちおねえさん、本当に本当にありがとうございました!

この記事が参加している募集

イベントレポ

休日フォトアルバム

見に来てくださりありがとうございます。サポート、とっても心の励みになります。みなさまからのサポートで、わたしの「ときめき」を探してまたnoteにつらつらと書いていきます。