嘉島唯

ニュースの編成をしながら、BuzzFeedやcakesで書かせてもらってます。noteでは100%個人の見解を書いています。📧yuuuuuiiiiikashima(@)gmail.com

14歳、サブカルへの目覚め

スカウターでも備えているかのように相手の戦闘能力を計る。同時に自分も同じまなざしにさらされていることを感じる。同じ柄の制服を来て、同じ教科書を開き、多分昨日の夜…

“クリエイティブ勢”の傲慢と失敗

同じ言葉でも「誰が言ったか」で印象が格段に変わることがある。重みが違うのだ。 例えば、「音楽に力はない」という意見は、一流の音楽家と私が発したものだと説得力がま…

嘘をついた日のこと

人間は4時間に1回、嘘をつくらしい。実際、僕は無意味な嘘をつく。 六本木通りを一本入った雑居ビル。一等地にもかかわらず、平日はビール1杯180円という破格の安さがウリ…

「20代と30代って、仕事も恋愛も全然違うんだよ」

「ちゃんと仕事もして、外見だって悪くないし、性格もいいのにね。モテそうなのに」 あー、出た出た。「モテそう」フォロー。相手は悪気がなくて、こうやって斜に構えてし…

「その時」がやってくる前に

「私ね……あの子の可能性を……潰したくない」 草彅剛演じるトランスジェンダーの凪沙が、苦しそうな表情で、やっと捻り出した言葉をぼんやり聞いていた。 映画「ミッド…

本場を訪ねて8年、紆余曲折あり41種類になった無印良品 カレーへの静かな執念

「無印良品で一番売れている商品はカレー」 そんな話は、いろんなメディアでよく聞く。外出自粛中は私自身も良く食べたものの、種類が多すぎて全メニューを制覇できなかっ…