- 運営しているクリエイター
記事一覧
人に向き合う - 組織崩壊から上場まで、グッドパッチでの3年間
■はじめに2017年7月にグッドパッチに入社してから、丸3年が経ちました。グッドパッチは2020年6月30日に東証マザーズに上場することになりましたが、ここまでの道のりは決して平坦なものではありませんでした…というか大変でした。
何でもオープンに語るグッドパッチなので「今だからこそ言える話」はそんなにないかもしれませんが、個人目線でいろいろ振り返ってみたいと思います。
(※長いのでお時間のある時
#HeaRoom「今知っておきたいコロナ時代のTwitter採用ノウハウwithきなこ」質問全回答!
弊社HeaRで行なったウェビナー、「今知っておきたいコロナ時代のTwitter採用ノウハウ」より、皆様からお寄せいただいたもののお答えできなかった質問への回答集です。
多くの方のお申し込み・ご参加、ありがとうございました!
▼前回までの質問と回答はこちら!
ちなみに、来られなかった方のためにウェビナー本編の資料も限定公開中。
Q. バズる要素ってやっぱり必要ですか?A. 必ずしも「バズらせ
[初心者向け]いい感じの採用広報記事をつくるための5つのポイント
こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。
【たぶん世界一やさしい採用広報の授業】、今回は「いい感じの採用広報記事をつくる5つのポイント」についての話をしますね。
【1】記事は1000字以内
社長インタビュー、社員インタビュー、会社紹介は例外になりますが、基本的に「1記事1000字以内にまとめること」をオススメします。
理由は、採用広報記事は求職者の立場からすると「さっさと読みたいもの」
[初心者向け]採用広報で読まれるインタビュー記事をつくる3つのポイント
こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。
【たぶん世界一やさしい採用広報の授業】、今回は「採用広報で読まれるインタビュー記事をつくる3つのポイント」について、お話しします。
採用広報インタビュー記事における現状
Wantedly、note、オウンドメディアなど、さまざまなところでインタビュー記事がアップされていると思います。インタビュー記事は、求職者が気にしている「どんな社員が在籍してい
HRに関わる人間が読んでおくべき 最新HR系記事の紹介(2020.06.29号)
こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。
この記事は、ほぼ毎日(土日祝は休み)、僕がブックマークしているHR系メディア、HR系noteより、本日オススメの最新記事をピックアップしたキュレーション記事になります。
今回は、6月29日のピックアップ記事をご紹介します!
【01】コロナ禍転職不況、中でも「特に厳しい意外な人材」とは?――独自データで分析新型コロナウイルスの経済への悪影響は転職市
給与も休みも待遇も大手には敵わない串カツ屋が、優秀人材を採用成功。そして、お店が劇的に生まれ変わった話。
こんにちは、採用コピーライターのたいすくです。
今回は、東京の人気エリアに店を開いている串カツ屋さんの採用をお手伝いしたときの話。求人広告のたった1フレーズが1人の人生を変え、たった1人の入社がお店を変えたという話です。
そこにあったのは、どこにでもある串カツ屋
求人広告制作の依頼を受けたとき、僕は必ず「現場」に足を運ぶことにしている。求人広告は人の人生に大きく関わるもの。だからこそ、自分の五