記事一覧
変わり者の文系外大生がメキシコでアナリストしてる話
初めまして。メキシコに住みながら、日本とメキシコで企業様向けに
データ分析を使った組織改善のお仕事をしています、
小柳出紗季(おやいで さき)です。
また、起業・副業初心者の方には
ビジネスの全体設計や基礎知識、強みを活かした商品作りなど
をコンサルさせていただいています。
そんなわけで今はデータを扱う理系っぽいお仕事をしていますが、
日本の区分で言えば私は思いっきり文系です。
日本って文系
コンサルティングはお客様を型にはめることではない
データを使った経営改善コンサルタント、おやいでさきです。
お客様の問題解決・課題解決をしようとするとき、
予め「型」や「パターン」を持っておいてそこに当てはめる
という場合があるかもしれません。
でも、これってコンサルタント視点の対応なんですよね。
お客さんにとっては、型なんてどうでもいいですし、
型にこだわるよりなんとか「改善」をしてほしいはずです。
でも、コンサルタントとしては
「あ~
気を付けて☆アンケートの解釈 間違っていますよ!
みなさんはAmazonの商品評価をしたり、
食べログでレストランの評価をしたり、
5段階や10段階で答えるアンケート評価をしたことはありますか?
「おいしかったですか?」と聞かれると
「はい」とも「いいえ」とも答えにくいときってありますよね。
「もう少しニンニクの味が控えめだといいなぁ」
「料理はおいしかったけど出てくるのに少し時間がかかったなぁ」
など、「はい」と「いいえ」だけでは
答えにく
自己紹介のコツ★魅力を伝えるってどうやるの?
短い時間で魅力を伝える自己紹介。
あなたは得意ですか?
自己紹介って難しいですよね。
会話ってお互いに相手に興味のあることを話すことで盛り上がるものです。
なのに自己紹介となると自分のことを話して相手に興味を持ってもらわないといけません。
「自己紹介が上手にできない!」という方も多いのではないでしょうか。
今回は「3ステップでできる自己紹介のコツ」をインスタで公開したのですが、こちらのブログ
「強みの言語化」こんな風にやってない?
お仕事がほしい!ビジネスがしたい!好きなことを仕事にしたい!
スキルを身につけたのにお仕事に繋がらない!
異業種交流会に参加しても雑談で終わってしまう!
せっかくビジネスを始めようと決意したのに想いが強すぎて空回り…
こんなお悩みは本当によく聞きます。
でもその熱い想いをちゃんとビジネスにできる方法があるとしたら、
知りたくありませんか?
多くの人は「デザイナー流仕事の見つけ方」「マーケター
★統計学応用★ 本音を引き出すアンケートの作り方
アンケートは企業がお客様の声をもらう手段としてとても重要ですよね。
でもいざ自分がアンケートを作成する側になると
思いつくままに適当に作ってしまいませんか?
今回は
本音を引き出すアンケートについて
作り方や解釈の仕方を学んでみましょう!
アンケートの目的を決めようアンケートは「チャンスがあるなら何となくもったいないから取る」ものではなく、しっかり目的をもって逆算して作成する必要があります。