見出し画像

リケジョママのサイトマップ(2023/12/7更新)

ご訪問ありがとうございます。まだお喋りはほんの少しな3才息子と11ヶ月の娘を子育て中のリケジョママです。

サイトマップはこちらにお引越ししました👇

我ながら、新しい方が見やすいと思います。

どこをどんな風に変えたのかな〜と比較できるように、旧サイトマップもそのまま残させて頂きます👇

お陰さまで、私のサイトマップを参考にして頂ける方が多くいらっしゃります。サイトマップの作り方はこちらをご覧ください。

noteをはじめて6ヶ月、かなり記事数も増えてきたのでサイトマップとしてまとめたいと思います。


👦ASD疑惑っ子のあれこれ

🦒ASD息子の成長まとめ

🦒ASDっ子、2歳9ヶ月の成長。どのくらいコミュニケーションとれる?
🦒発語がほぼないASDっ子。2歳10ヶ月の成長まとめ

🧢発達障がいを疑う息子の日常

🧢発達障害疑惑の息子。幼稚園の先生からの手紙にグサリ。
🧢"喋らない"改め、"お喋りはまだほんの少し"な2歳半、発達障害疑惑の息子
🧢ASD(疑惑)っ子の面談@幼稚園
🧢療育の体験で、息子が誉められること
🧢ASD疑惑っ子のこだわり。真夏でも長袖を脱げない。
🧢0歳の妹から"人の気持ち“を学んでいる2歳ASD疑惑っ子
🧢"ASDだけど、この子は大丈夫"と思える時
🧢ASD親子が遊ぶと会話がないけど、それがいい
🧢カメムシに触るとカメムシメラノーマという色素斑ができるらしい。
🧢0歳2歳のタンデム授乳。上の子だけ断乳に成功した話。
🧢【2才ASDっ子】保育参観。出来たこと、苦手っぽいこと。
🧢ほぼ発語のないASD子育てで気まずい時。

🎒療育を受けたい!

🎒療育までの道のりが長い。けど、、
🎒療育の見学へ行く前に。
🎒療育の体験へ行ってきた(コペルプラス編)
🎒幼児教室の体験に行って、療育の素晴らしさに気がついた話
🎒息子の療育、3ヶ月待ちが更に延びるかも。
🎒発達障がい疑惑の息子。ようやく診断書をもらえました!
🎒児童発達支援に通わなくて本当に大丈夫?ASDっ子ママの不安。

👨‍⚕️専門医の診察

👨‍⚕️発達障がいの診断、初対面の医師がすることに疑問・・。
👨‍⚕️2才の息子、発達障がい専門医の診察。質問事項まとめ
👨‍⚕️児童発達支援に繋がれない。発達障がい児ママの悩み
👨‍⚕️手話でのコミュニケーションが発達すると、発語が余計に遅くなりませんか?

🏫療育での学びと成長

🏫2歳10ヶ月、発語が少ないASDっ子の初療育。
🏫療育で教えてもらった発音を改善するトレーニング
🏫【2歳ASDっ子】療育の先生に褒められた家庭での関わり方
🏫療育でのアドバイスで、幼稚園の先生が変えてくれたこと。

🏅シールゲット表と息子の成長

🏅2歳息子の朝のお支度が劇的にスムーズになったシールゲット表📔
🏅はぼ発語がない2歳息子、初めてトイレでおしっこ出来たの巻
🏅シールゲット表のダウンロードはこちら

🥕偏食改善ものがたり

🥕2歳息子の偏食が凄すぎて。
🥕偏食・好き嫌いって遺伝らしい
🥕2歳偏食息子の栄養状態を改善して感じた変化
🥕偏食息子が人参も玉ねぎもじゃがいももほうれん草もキャベツもブロッコリーも食べた日。
🥕2週間、嫌いな野菜を味見させ続けると好き嫌いが克服できるらしい。
🥕子どもの好き嫌いと親の根気
🥕偏食だからご先祖さまは生き延びたらしい。
🥕偏食息子の栄養補給に役立ってる優秀すぎる品たち
🥕「偏食」も「服装のこだわり」も、感覚過敏が原因かも?
🥕「偏食はそのうち改善するからあまり気にしないで良い」は本当だった

🥣離乳食の後悔

🥣発達障がい児ママが離乳食を始める前に知りたかった知識
🥣離乳食を苦いものから始めると、好き嫌いが少なくなるらしい。【味覚に関する研究より】

🌙睡眠改善ものがたり

🌙寝るのがお下手なASDっ子。試行錯誤が実りつつある話。
🌙寝かしつけ中に暴れ回るASD疑惑っ子に効果的だった対応

📱You Tube中毒脱却エピソード

📱You Tube中毒の2歳息子が、You Tubeから卒業できた話
📱脱You Tubeの恩恵。親も息子も成長したよ!

👩ASD疑惑ママのあれこれ

👩‍👧‍👦発達障がい児のママパパへ

👩‍👧‍👦発達障害があるとか、ないとか、関係なしに、幸せを実感できる子に育ってほしい
👩‍👧‍👦発達障害(疑惑)児の子育てで疲弊した私がカウンセラーからすすめられた本
👩‍👧‍👦子どもにとって「叱る」と「褒める」は同じことらしい。
👩‍👧‍👦超高学歴の私が、学力・I Qは究極どうでも良いと思う理由
👩‍👧‍👦2歳の息子に伝える”自分の身体の声を聞く”ということ。
👩‍👧‍👦発達障害は障がいなのか、個性なのか。
👩‍👧‍👦発語の遅れがあった子のその後。不安になっているママ・パパたちへ。
👩‍👧‍👦ワンオペ0歳2歳育児で自分の体調悪いとき、ひろゆきさんの言葉が沁みる。
👩‍👧‍👦定型発達の子の話を聞いて何だか安心した話

👩‍❤️‍👨子どもの発達障がいを夫婦で受け入れるまで

👩‍❤️‍👨子どもの発達障がいを受け入れられない。夫婦のすれ違い。
👩‍❤️‍👨ASDっ子の診察。夫婦での受け止め方の違い。

✍️子育てからの学びと親の成長

✍️3ヶ月娘から学ぶ「最初はできなくたって当たり前」
✍️子どもを他人の子と比べそうになったら。「していい比較、してはいけない比較」
✍️2歳半の息子から学ぶ「ストレスは成長するきっかけ」
✍️子育てを通して、自分が成長すると決めること
✍️脱You Tubeの恩恵。親も息子も成長したよ!

❤️‍🩹発達障がい児ママのメンタルヘルス

❤️‍🩹今日の朝、「死にたい」って言葉が浮かんだ
❤️‍🩹「頑張る」をやめてみることにした。
❤️‍🩹夏休みが恐ろしい。のと、自分よくやってる。
❤️‍🩹夏休みで、心がポッキリ。産後うつを疑っている話
❤️‍🩹男性も産後うつになるって知ってた?
❤️‍🩹チートデイをチートしきれるようになるには
❤️‍🩹息子に怒鳴った朝。育児に必要なのは、心の余裕だわ。
❤️‍🩹2歳ASDの息子。"他の子と違うな"と落ち込むとき

💭子育ての悩み

💭【少子化問題】3人目は無理だな...と思ってしまう時。
💭0歳2歳のワンオペ育児中、母親が倒れるとどうなる?
💭たまに無性に息子にイライラします。どうしたら良いですかね?と相談した結果
💭子どもの体調不良に、親も同僚もイライラしない世の中になるには。
💭【ヘルプ!】兄妹で”ママじゃなきゃイヤ期”到来で家庭崩壊の危機
💭noterさんに聞いた「ママじゃなきゃイヤ」期の乗り切り方

🧩ママのASDエピソード

🧩ASD疑惑の私は魅力的な人間かもしれない
🧩ASD(疑惑)の私は引きこもりと隣り合わせかもしれない
🧩ASD疑惑の私は電話が苦手で怖い。

🗣リケジョママのぼやき

🗣「子どもの成功にはIQよりEQ」と言われる所以になった試験は再現性がなかった!
🗣noteに何を書けばいいのか、分からない時。

❤️子どもが将来幸せになるには

❤️子どもが幸せに、自分らしく育つには。
❤️子どもが幸せに、自分らしく育つには。~幸せとは貢献感~
❤️子どもが幸せに、自分らしく育つには。~自分を知る~
❤️子どもが幸せに自分らしく育つには〜感情を知る〜

💫引き寄せの法則

💫私の発信のポリシーとコメント欄について
💫最近、ゾロ目をよく見る。やっぱりno+e始めて良かった。

🗒日記

🗒(11/5〜11/11)リケジョママと夫と息子と娘の日記
🗒(11/12〜18)ASD子育てのリアルな日常
🗒ASD子育てのリアルな日常
🗒2歳ASDっ子と0歳の子育て、リアルな日常

📘noteの進捗記録

📗noteって良いね。「スキ」ありがとう。
📗フォロワー様100人ありがとう。noteはじめて良いことだらけ。
📗ご紹介頂き、本当にありがとうございます。
📗【note】合計2000スキありがとう!収益も。感謝。
📗初めてのサポート&オススメに嬉しくて嬉しくて有り難くて、ふわふわしている私
📗フォロワー様200人ありがとう❗️コングラボードも🏆
📗note初心者がフォロワー様200人、トータルビュー2万を達成するまでにやったこと
📗【note】スキ3000、コングラボードありがとう!
📗8時間は寝たい私が0歳2歳を育てつつ、no+eを毎日更新するコツを考えてみる。
📗no+e今週の成果とカイゼン
📗子育て&睡眠優先で挑戦するno+e毎日投稿【先週の振り返り】
📗no+e毎日投稿13日目で失敗。対策を考える。
📗子育てと睡眠優先で挑戦するno+e毎日投稿【今週の振り返り】
📗子育てと睡眠優先で挑戦するno+e毎日投稿【今週の振り返り】

📒凸と凹の共同運営マガジン

📒デコとボコの共同運営マガジンを立ち上げました!
📒100記事突破ありがとう!凸と凹の共同運営マガジン【オススメnote】
📒【凸と凹の共同運営マガジン】メンバーの皆さんを応援したい📣
📒【オススメnote】凸と凹の共同運営マガジンより
📒【デコとボコの共同運営マガジン】オススメ記事まとめ

🏢スポンサー企業

📖ととのえマガジン

📖【お知らせ】株式会社ととのえ様にスポンサーになって頂きました!
📖【お知らせ】ととのえマガジン、始動します!
📖風邪の経済損失は約225億ドルらしい【ととのえマガジン】


読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。