見出し画像

【凸と凹の共同運営マガジン】メンバーの皆さんを応援したい📣

ご訪問ありがとうございます。まだお喋りはほんの少しな2歳9ヶ月息子と6ヶ月の娘を子育て中のリケジョママです。

お陰様で運営している凸と凹の共同運営マガジンの記事数が300記事を突破しました👏本当に本当にありがとうございます。

リケジョママさんの共同マガジンは支援の必要な子を持つ親にとってすごく価値ある物だと思います。

最近では、こんなことも言っていただき・・・。マガジンが、同じ境遇の方のお役に立てていること、本当に本当に嬉しく思っています。

メンバーの皆さんを応援したい📣

マガジンに価値があると言っていただけるようになったのも、メンバーの皆さんが記事を投稿してくださるからこそです。

「恩返しとして、メンバーの皆様のことを応援したい!」そんな想いで、今日はメンバーの方の書籍や活動のご紹介をさせて頂きたいと思います。


みくりやてつきさん

発達障害のある方を主な対象とした、IT特化の就労移行支援事業所で、サービス管理責任者をされていらっしゃるみくりやてつきさん。

なんと、出版されている書籍「自分を承認するということ: ~発達障がい支援の現場から~ (御厨研究所) Kindle版」がkindle1位を達成したそうです❗️

おめでとうございます👏

個人的には、最近始められたというココナラでのカウンセリングサービス事業を応援しています📣

新しい挑戦っていうのは、もう心の底から「上手くいきますように!」と応援したくなっちゃうのです。

あゆ@発達障害note毎日更新中さん

母として当事者として発達障害目線での徒然を毎日書いていらっしゃるあゆ@発達障害note毎日更新中さん。

standFM【あゆかんラヂオ】で発信されています。(SpotifyやGooglePodcastでも聴けるそう!)

他にも、元製薬会社でMRの経験がある私は、あゆさんが登壇される予定の「くすりを飲む人と創る人が共に語る新しい世界~もっとあなたを知れたなら」というイベントにも興味があります。(時間的に聴講できないのが残念!)

あゆさんは、凄く緊張されていらっしゃるとか。無事に成功されることを陰ながら祈っています❗️

まほさん

ASD当事者でいらっしゃるまほさん。

ASDがあると分かったばかりのころ、「発達障害」に関する本を探しても読みたい本が置いていない・・「それなら自分で書いてしまえ!」とのことでkindle出版をされたとか。

その行動力がすごい!見習いたいです。発達障害に関わる団体や法人への献本も積極的にされています。

発達障害に関する世の中の理解が早く追いつくように・・その想いに深く深く共感します。

ソラノカナタ⭐️超前向きアスペルガーなKindle作家⭐️『アスペルガーな私のやらかし人生』発売中さん

ASD×ADHDのアスペルガーの当事者でいらっしゃるソラノカナタさん。

売れ筋ランキングでなんと3冠を達成されたとか‼️すごいです👏

実は、私も拝読させて頂きました。

書籍によると、発達障害の2次障害で休職・退職されているのですが・・・発達障害に関する会社の無理解さが如実に書かれていて。

悲しい気持ちになると共に、このような当事者の皆様からの発信を積み重ねていって、少しずつでも生きやすい世の中になっていけるのでは、いや、息子のためにも、そうしたい!と思わせてくれた一冊です。

かなわね製作委員会さん

ハンデ(ASD+軽度知的)を抱えている娘さんのママでいらっしゃるかなわね製作委員会さん。娘さんの凸は。本当に素敵な絵です。

そんな娘さんが、小学校で特別授業をされた様子を東京新聞さんに記事にして頂いたとのこと。

一般的な高校へ行って、大学へ行って、企業に就職して・・という歩みが全てではない。自分らしく生きていくのが一番!と思わせてくれる娘さん。

最近ではホテルの室内をアート空間にするプロジェクトにも参加されているとか。これからの活動も応援しています📣

メンバーの皆さまに感謝

今日は、メンバーの方が出版されている書籍、イベントや特別授業など、、様々な方面でのメンバーの皆さんのご活躍をご紹介させて頂きました。

皆様の発信・活動が積み重なることで、発達障害についての理解が進みつつあること、本当に嬉しく思います^^

皆さんに続いて、ASDを抱える息子のためにも発達障害の理解促進に貢献できたらなぁ、とそんな風に思う私です。

どうぞよしなに。

メンバー募集中です


「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!ご参加お待ちしています。

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。