見出し画像

風邪の経済損失は約225億ドルらしい【ととのえマガジン】

まだお喋りはほんの少しな2歳11ヶ月息子と8ヶ月の娘を子育て中のリケジョママのページにお越し頂き、本当にありがとうございます😊

子どもが幸せに、自分らしく育つには。」の執筆が途中ですが、脱線して本日はととのえマガジンの更新をさせて頂きます!

「ととのえマガジン」とは、リケジョママのスポンサー企業である株式会社ととのえ様とコラボでお届けするマガジン。「1人ひとりが輝く世界にする」を目標に、リケジョママが筆をとります✍️

ととのえマガジン、始動します!」の記事を読んで、早速、当マガジンをフォローしてくださった方、本当に本当にありがとうございます。

フォローがまだの方も、これを機会にぜひフォローいただければ幸いです。

今回の記事では、家族の連続体調不良でめちゃくちゃ大変だった(今日は娘が発熱中🥲)経験をしてため、改めて「風邪と働くこと」について考えてみたいと思います。

↑タップで株式会社ととのえHPへ

たかが風邪、されど風邪。

この2週間ほど、我が家は息子の胃腸炎、私の胃腸炎、夫の風邪、息子の発熱&結膜炎とウイルスにやられまくりました。

働く人が感染すれば、
休めばもちろん仕事に支障がありますし、
休むほどでなくても体調が芳しくなければ、
パフォーマンスが落ちますよね。

働く人の子どもが感染すれば、
急なお迎えや看病などで仕事に支障が出ます。

株式会社ととのえは、"成果を出すにはコンディションを整えることが重要"をモットーにしたコンサル会社ですが、

働く人とその家族が元気であることは本当に重要なのだと思い知らされた2週間でした。

↑タップで株式会社ととのえHPへ

風邪の経済損失

で疑問に思いました。"風邪で年間どのくらいの損失が出ているのだろうか"と。

調べてみると面白い記事が。

要約するとこんな感じです。

日本での調査によれば、風邪による生産性低下の社会的損失は平均44270円

米国では、風邪の外来治療費や欠勤による経済損失と、子どもが風邪で欠勤したことによる損失を含めると年間225億ドルと推定されている。

年間225億ドル!?円に換算すると、約3兆3000億円というとんでもない金額になります…。

ちょっと高額すぎて、どのくらいかよく分からない…

スカイツリーの総工費は約650億円だそうですから、アメリカの人が全員風邪を引かずにピンピン働くだけで、毎年スカイツリー5棟分くらい建つ計算です。
(風邪、恐るべし)

↑タップで株式会社ととのえHPへ

結局、規則正しい生活から

で、思うわけです。子どもも含め、風邪をひかないようにするにはどうしたら良いのか、と。

先ほどシェアした「風邪の経済損失は225億ドル」という記事は、こんな本のプロモーションなようです。

まだ読んでいないので恐縮ですが、本の帯を見る限り「鼻呼吸」や「手洗い」など、推奨しているのは基本的な感染予防対策

結局、風邪を引かないようにするには、規則正しい生活と手洗いなど基本中の基本を徹底するのが1番なのかな、と思います。

↑タップで株式会社ととのえHPへ

呼吸法・瞑想も当たり前が理想

強いて言えば、「鼻呼吸」という点で呼吸法や瞑想の実践が良さそうです。

私はヨガインストラクターという一面も持ち合わせているので余計に思いますが、、

呼吸法や瞑想は免疫を高めるだけでなく、睡眠の質を向上させたり、ストレス耐性を高めたり、良いことづくめなので、

「呼吸法や瞑想も基本中の基本ですよね」と言えるくらい、普及したら良いのにな、とも思います。

子どもの感染にどう備える?

基本中の基本を実践できるのは大人ですが、我が家の子どもたち0才2才となるとそうはいきません。

親が気をつけてあげることで、手洗い・規則正しい生活は実践できますが、「なんでそんな汚いところ触る?」という場所を手を洗ったそばから触るのが彼らたちです。

そして、彼らはまだ免疫が弱い。かつ集団生活を送っているので風邪をひくのは必須イベント

「子どもたちは風邪を引くもの」と考えて、普段から対策を練っておく(ベビーシッターなど預け先を確保したり、家で看病しながら出来る仕事をしたり?)のが必須と思う今日この頃です。

ちなみに、こんな記事も書かせて頂いています👇

たかが風邪、されど風邪。

風邪を引かないようにする=規則正しい生活をする→心身が整ってパフォーマンスが向上すること間違いなし。

改めて、規則正しい生活を送ること、またそれを子どもに身につけさせることはバカにできない産物だなと思った今日この頃です。

どうぞよしなに。

↑タップで株式会社ととのえHPへ

🏅シールゲット表ダウンロードできます

我が家のおうち療育で大活躍中のシールゲット表、こちらからダウンロードできます☟

「項目を変えたい」「女の子のイラストで作ってほしい」などのご要望にお応えできるように、ココナラのページも作成しました。まだ発展途上のページで恐縮ですが、載せさせて頂きます。

👥メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!参加お待ちしています。

🏢スポンサー企業様

↑タップで株式会社ととのえHPへ

この記事が参加している募集

人事の仕事

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。