見出し画像

チートデイをチートしきれるようになるには

ご訪問ありがとうございます。まだお喋りはほんの少しな2歳8ヶ月息子と5ヶ月の娘を子育て中のリケジョママです。

今日は、2歳差24時間育児(しかも息子は発達障害疑惑)に疲れた私のチートデイでした。

といっても、ダイエットのチートデイという意味ではなくて、育児のチートデイです。

というのも、息子を9〜16時まで一時保育に預け、私は5ヶ月の娘とゆっくり自宅で過ごす日だったのです。

午前中こそ、ずっとやりたくてもやれなかったお風呂のカビ取りをしました(めちゃくちゃスッキリ気持ちいい!)が、午後は本当に予定がなく。

娘とゴロゴロ、うだうだ。

という1日を過ごして思ったこと。それは、

私は休むのが下手!!!

「休んでエネルギー満タン、またがんばるぞーー」という感じではなく、なんだか心がザワザワ、気持ちの良い感じではないんです。

せっかくのチートデイ、午後は娘のお世話も最低限にして、見たいYOU TUBEの動画を見てゴロゴロしていましたが、、、

なんか罪悪感、というか「こんなことしていて良いのか自分」という思いが付きまとうんですよね。

そんな私が、「あ、これで良いのかも」と思えた一文を貼っておきます。

休みを取る人のほうを尊重して、うまく休めない人のほうが「すみません……」と肩身が狭くなったほうが健全な社会だと思うんですが、あなたはどうですかね。

https://diamond.jp/articles/-/293765

これは、2ちゃんねる創設者のひろゆきさんの言葉です。他にも、こんな言葉も。

「疲れたら休む」ではなく「元気なうちに休む」

https://diamond.jp/articles/-/293765

こういう言葉に「ほう、なるほど」と思う私は、「休むのは悪」「サボっている自分はダメ」という思い込みがあるのでしょうね。

ということで、今日YOU TUBEを見ながらグダグダしたのは、

一つに、「疲れ切る前に休めた」という意味で、

もう一つに、「休むのは悪という思い込みが自分の中にある」という気づきがあった、という意味で、

”良い1日だった”とnoteを書きながら思い直しました。

いつも、私の思いを整理させてくれる場を提供してくれて、noteさん本当にありがとう。

どうぞよしなに。

メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!参加お待ちしています。


読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。