見出し画像

0歳2歳のタンデム授乳。上の子だけ断乳に成功した話。

ご訪問ありがとうございます。まだお喋りはほんの少しな2歳10ヶ月の息子と7ヶ月の娘を子育て中のリケジョママです。

2ヶ月ほど前ですが、タンデム授乳(兄妹に対して同時に授乳すること)を卒業しました👏

息子くん、2歳8ヶ月での断乳です。

今は息子から欲しがることはなくなり、私の胸が詰まりそうで本当に困った時だけ飲んでもらっている状態です(え、断乳できてないって?笑 息子から欲しがることはなくなったので卒業できたということで。)

母乳への異常な?執着からの卒業について、同じように断乳できなくて困ってる方の参考になればと書かせてください。


👶赤ちゃん返りと母乳

2歳3ヶ月の時にお兄ちゃんになった息子くん。

元々、母乳が大好きな子でしたが、赤ちゃん返りも相まって食事量も極端に減り、母乳ばかり欲しがるようになってしまいました。

一時的なものかと思い、甘えさせて好きなだけ飲ませていたところ、、、

2歳5ヶ月の頃には5分に1回は母乳を欲しがるという異常な事態に(笑)

🤱断乳を何度も試みる

私も常に母乳を欲しがる息子に嫌気がさしてきたので、何度も「ダメ!」と言い抵抗しますが、母乳をあげないと

☑︎寝かしつけはじめから2時間以上寝ない
 →私が根負けしてあげる
☑︎私が寝てから勝手に飲む
☑︎夜中に勝手に飲まれてる

のどれかのパターンでことごとく失敗してきました。

👩‍⚕️栄養相談をきっかけに

ところが、「2歳6ヶ月でその状態はヤバい!」と栄養士さんに言われて一念発起。

ママ、詳しい人に聞いてきたんだけど、おっぱいばっかり飲んでいたらダメなんだって。ご飯食べないとダメなんだって。

母乳を欲しがるたびに、根気強くこう伝えました。

⤴️少しずつ変化が

息子に言い聞かせをするようになってからも、すぐにやめられたわけではありません。

しかし、明らかに「おっぱいはダメなんだ」ということを認識したようで、母乳を要求する回数が少しずつ減っていきました。

🌃最後の難関

最後の砦となったのが寝かしつけです。

もう力づくで胸を出さないように死守する方法で断乳成功となりましたが、今度は寝かしつけ中に暴れ回るという新たな問題が発生してしまいました。

これについては、☟この記事で書かせて頂いた通りの方法で解決しました。

👩結局は本人と母親の意思

断乳に成功して思ったこと。

それは、結局は本人と母親の双方で「もうやめるんだ!」という強い意志を持つことがもっとも重要だということです。

断乳できなかったときは、私の中でも
 ☑︎母乳飲ませれば、泣き止むのかな。
 ☑︎母乳飲ませれば、寝てくれるかな。
と母乳に頼っていました。

口では「もうやめよう」と言っていても、このような心の中の逡巡を子どもは見抜き、母乳を欲しがってしまうというのもあるのでしょう。

私が「絶対やめる」と決意してからは、思ったよりすんなり断乳ができてちょっぴり驚いているほどです。

断乳できなくて困ってる方の参考になれば幸いです。

どうぞよしなに。

シールゲット表ダウンロードできます

子どもが自ら動くようになる!シールゲット表をダウンロードできるようになりました☟

メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!参加お待ちしています。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。