見出し画像

初めてのサポート&オススメに嬉しくて嬉しくて有り難くて、ふわふわしている私

ご訪問ありがとうございます。まだお喋りはほんの少しな2歳9ヶ月の息子と6ヶ月の娘を子育て中のリケジョママです。

夜中の授乳中、 寝ぼけた頭でnoteを開くとなんと、サポートとオススメしてくださった方がいらっしゃるという通知が・・!ありがとうございます😭❤️

初めて「オススメ」して頂きました!

嬉しくて嬉しくて、今朝はふわふわした気持ちで過ごした私。そんな私の心の内を徒然なるままに書かせてください。


noteでのサポートとオススメとは

知らなくて調べたのですが、noteで「オススメする」というのはX(旧twitter)でいうリツイートのような機能だと思います。(←ちょっと自信ない笑)

で、note版リツイートは、クリエイターさんにサポート、つまりお金を払わないとできないんですね〜。初めて知りました。

サポートというのは、You Tubeでいうスパチャのようなもので、メッセージ付きで投げ銭的にクリエイターさんをサポートできる機能です。(名前の通り!)

今まで頂いたお金の中で一番嬉しいかも

頂いたお金は100円なのですが、100円という金額から想像する嬉しさよりも遥かに嬉しい私。

何故かな〜と考えてみると、純粋な感謝や応援の気持ちで頂けたからかな、と思います。

お金をもらっても苦しい時

会社員時代、心のどこかで

私、もらったお給料分の価値を創造する働きができているのかな・・

と不安というか、疑問というか、なんともしっくりしない気持ちがうごめいていました。

お給料自体はすごく良かったので、ボーナスで100万円とかもらうのですが、

「100万円も私が働いたことで売り上げ増えたの?よく分からない。

と100万円もらった嬉しさと共に、こんな気持ちが同居していたのです。

フリーランスとしてお仕事をもらう機会もありましたが、その時も「頂いた金額に見合う価値が提供できているのだろうか・・」と心の片隅で思っていたような気がします。

書かなければ生まれなかった価値

一方、今回頂いたサポートは、間違いなく私がnoteを書かなければ生まれなかった100円です。

しかも、私の記事を読んでいただいて何かしら「良いな」「応援したいな」と思って頂いたからこそのサポート。

どんな働きをしても毎月もらえるお給料や、金額のネゴシエーションをしてから受注するフリーランスの仕事とは違い、

私が先に価値を提供して、それに対してドネーションしてくださる。こんなに嬉しいことはありません。

自分で自分を認めるきっかけに

こうして書いていて気がついたのですが、どうも私は自分のことを自分で認めることが苦手なんだと思います。

お給料や報酬を頂いても、「これに見合った価値が提供できているか・・」と心の片隅でモヤっとするのは、自分がやった仕事に対して自分自身で認められていないからなのかもしれません。

でも、今回をサポートは純粋に「嬉しい」「ありがとう」というポジティブな感情のみで頂けています。

胸を張って「わたしの書いたもの、価値があるだろ〜!」なんてドヤることはできない私ですが、ちょっとだけ、自分のことを認めるきっかけになったのは間違いありません。ありがとう。

100円を超える価値の100円

こんな深い深層心理に気がつくきっかけになった100円。
自分で自分を認めるきっかけになった100円。
ポジティブな感情だけで頂ける初めてのお金である100円。

それはもう100円を遥かに超える価値があります。
本当に本当にありがとうございます。

noteをやり始めて本当に良かった。
もうこれに尽きます。

ありがとう。ただただそれだけ。
どうぞよしなに。

メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!参加お待ちしています。





この記事が参加している募集

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。