見出し画像

ASDっ子、2歳9ヶ月の成長。どのくらいコミュニケーションとれる?

ご訪問ありがとうございます。まだお喋りはほんの少しな2歳10ヶ月の息子と7ヶ月の娘を子育て中のリケジョママです。

息子が2歳10ヶ月になりまして、随分と成長したなぁと思うことが多くなってきました。(喋りはしないけど🤣)

喋らない子がどんなふうに成長していくのか、私もかなり気になって調べていたので、同じような不安を抱えるママパパたちの参考になれば良いな、、

そんな想いで、2歳9ヶ月の成長をまとめさせてください。


コミュニケーションとれる?

1番成長したな、と思うのがほぼほぼ不自由なくコミュニケーションがとれるようになってきたことです!

息子はこちらの言っていることをほぼ理解しているようですし、こちらも息子の伝えたいことをほぼ理解できます。(たまに、「ごめん、分からない」とはなりますが)

お喋りがまだまだな息子とのコミュニケーション手段は主に3つ。

🖼️図鑑など絵を通じて

息子とのコミュニケーションで最も活躍しているのがこちらの図鑑。

食べ物ページでは、

朝ごはん、パンとご飯、どっちが良い〜?

水族館に行った日には、うみページを見て

マンボウ大きかったなぇ!
サメさんは怖かったね。
クラゲさん、ふわふわだね!

とジェスチャーも交えながらコミュニケーションがとれます。

🖐️ジェスチャーで

次に活躍しているのがジェスチャーです!

ほぼ、息子が開発した独自の手話🤟
雨、🐘、🪼、🦈、🐢、🐒、怖い、おでかけ、ジュース、ご飯などなど

ジェスチャーを組み合わせて、かなり複雑なことも伝えてくれます。

👄オノマトペで

そして、ここ1ヶ月くらいで1番成長したのがオノマトペでの発語です。

おしっこのことを「しーしー」、消防車やパトカーの「うーうー」、クラゲのことを「ふわっふわっ」など。

ジェスチャーと合わせて発語してくれるので、私たちも息子のジェスチャーを理解する強力な助けとなっています。

運動・指先の器用さの成長

コミュニケーション以外にも、たくさんの成長が見られて嬉しい私。そちらも、まとめさせてください。

🤸ジャンプが出来るように

一般的には2歳前後でできるようになるそうですが、息子はなかなか両足ジャンプができなくて…笑

それが最近やっと出来るようになりました👏

が、まだまだ思いっきり踏み込んだ割には1cm浮くかな〜程度🤭

それが私的には可愛くて可愛くて…よしとします笑

👕服の着脱が上達

パジャマなど簡単な衣服は手助けなしで着れるようになりました!

脱ぐ方も、ズボンやオムツは完璧👏

長袖Tシャツは片手がどうしても抜けずに絶賛練習中です。ほんの少しだけ手伝ってあげると脱げます。

脱ごうともがいている姿もかわいい😍

🖍️クレヨンで簡単ななぞり書き

お絵描きはしたくないようですが、ある程度決まったものを書くのは好きなようで☟この本を一緒にやっています。

それでも、今までは絶対に1人では書かず、私と一緒に書きたがっていた息子。

それが最近、1人で🌀など少し難しい課題も書けるようになりました👏

まだヒョロヒョロの線しか書けませんが、スモールステップで頑張ってます😉

協調性など。集団行動できる?

続いての項目は集団行動。実は、息子は集団行動にはほぼ問題を抱えていません。

2歳5ヶ月から幼稚園へ通っていますが、
 ☑︎名前を呼ばれたら返事をする
 ☑︎座るべき時には座る
 ☑︎順番を守る
 ☑︎お片付けの時間になったら片付ける
など場をわきまえて活動できているそうです。

お喋りはまだだけど、成長が嬉しい

このように、息子の場合お喋りがまだまだですが、確実に息子のペースで成長してくれています😌

出来ないところを注目するのではなく、
出来るところ、成長したところに注目して褒める

というのを意識して、これからも息子と楽しく過ごせたら良いなと思うリケジョママです。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

どうぞよしなに。

📔シールゲット表ダウンロードできます

子どもが自ら動くようになる!シールゲット表をダウンロードできるようになりました☟ぜひご活用ください。

📔メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!参加お待ちしています。



この記事が参加している募集

子どもの成長記録

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。