見出し画像

2歳ASDっ子と0歳の子育て、リアルな日常

まだお喋りはほんの少しな2歳11ヶ月息子と8ヶ月の娘を子育て中のリケジョママのページへお越しいただき、ありがとうございます😊

日曜日は「今週の日記」の日。今週を総括するなら「つかれた〜〜!」でした。

では、どうぞ。


11/26(日)
発熱39度と咳と目やにと目の充血。

息子の体調が絶不調である。"発熱 目やにが出る"と調べると"アデノウイルス"と出てくる。所謂プール熱。

これだと、治ってもしばらく登園できないらしい。母は絶望である。

11/27(月)
先生もびっくりアデノウイルス陰性

息子の発熱は治ってきたけど、目がますます赤い。小児科へ行くと"アデノウイルスっぽいね"と先生も。そこで検査をすると、先生もびっくり陰性❗️

症状が治ったら登園していいと聞いて、母は喜ぶ。

11/28(火)
30分息子を見てもらっただけで生き返る

夜中の咳がひどくて幼稚園を休んだ息子(けど元気)と娘を連れて図書館へ。たまたまボランティアさんによる読み聞かせ会をやっていたので参加してみた。

0歳向けの時間は、ボランティアさんが気を利かせて息子と付きっきりで遊んでくれた。たった30分くらいだけど、すごいリフレッシュして生き返った気分。ありがとう、ボランティアさん。

11/29(水)
2人してママじゃなきゃイヤ!

子どもたち2人とも寝静まったころ、寝室から泣き声が聞こえてきた。行ってみると、2人とも泣いてる。

今までベビーベッドで寝てくれていた娘も後追いが始まって「ママじゃなきゃイヤ!」と主張。息子は「ママじゃなきゃイヤ」歴3年の大ベテラン。

あまりのカオスっぷりに夫も助けに来てくれ、1時間以上格闘したのち、3人とも寝た(私も含む)夫はその後起きて仕事。大変だったよね、ありがとう。

11/30(木)
息子と娘、抱き合って寝る🤭

2人を寝かしつけて私は一旦リビングへ。帰ってくると、娘と息子が抱き合って寝てた😆絶対、2人ともお互いをママだと勘違いしてる…❗️かわいい。

12/1(金)
息子くん、今日から新しいクラス!

今月3才になる息子くん、今日から満3歳児クラスに進級。お隣のクラスだけど、先生もお友達も変わる…ちょっぴり不安なのか、朝の支度ではグズグズ。

そんな様子を見て私もちょっぴり不安になったけど、迎えに行ってみると元気に過ごせたみたい。新しい場所は大人でもドキドキするのに、強いなぁ!

12/2(土) 
9時間寝てるのにまだ眠い!

ロングスリーパーな私。8時間はデフォルトで寝たいけど、今日は9時間寝ても、なんかまだ調子がイマイチ。

ガーミンで測定している睡眠中のトラッキングを見ると、今日は睡眠が悪い。そりゃ回復しないわ。お昼寝もしてやっとちょっと元気になった1日でした。

参考までに、今日のストレス値↓

睡眠中の青のレベルが高い

比較対象に、良い睡眠がとれて回復した日↓

睡眠中、青のレベルが低い

↓こちらのガーミンを使って測定しています。

リケジョママの1週間はこんな感じでした。

日記を書くと「毎日ちゃんと生きていたんだ」と実感できますね。

ここまで読んで頂いてありがとうございます。
来週も素敵な1週間になりますように。

どうぞよしなに。

🏅シールゲット表ダウンロードできます

我が家のおうち療育で大活躍中のシールゲット表、こちらからダウンロードできます☟

「項目を変えたい」「女の子のイラストで作ってほしい」などのご要望にお応えできるように、ココナラのページも作成しました。まだ発展途上のページで恐縮ですが、載せさせて頂きます。

🧩メンバー募集中です

「凸と凹の共同運営マガジン」のメンバーを募集しています!

「凸と凹の共同運営マガジン」とは、発達障がいに関わる人(当事者、子育て、支援)はどんな方でも参加できる発達障がいに特化した共同運営マガジンです。

発達障害の横のつながりを作り、
☑︎あ〜わかるわかる〜〜という共感
☑︎これってどうしたら良いの?という悩みの解決
にお役立て頂ければ、という想いで運営しています。

ご参加希望の方は、コメントにてお知らせください!参加お待ちしています。

🏢スポンサー企業様

↑タップで株式会社ととのえHPへ

読んで頂き本当にありがとうございます! サポート頂けると飛んで喜びます。サポートは皆さまに還元できるよう、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。