見出し画像

「人から好感をもたれる話し方①序章」

今日は昨日告知させていただいた「話し方について」のお話をしていきたいと思います。人から好感を持ってもらう会話とはどうすれば良いのかについて詳しく書いていきます。

私はこれまでずっと人前で話すことをしてきました。
宝塚を退団した後に一般社会に入り、クリニックに勤めました。
そこで毎日のように1対1でお客様とお話をするカウンセラーという職を経験しました。多いときは1日8人から10人を対応したこともあり、休み時間を削りながら働いた時もありました。もちろんお客様は私が元タカラジェンヌだとは誰も知りません(笑)

幼い頃は人と話すことも自分の意見を言うのも苦手だった私ですが、タカラジェンヌ、カウンセラー、マネージャー、演技指導講師を経験し、マナー講師の資格をとり、自分の強みをあらためて考えたところ「話すこと」だと感じました。今では「話すこと」や「伝えること」が大好きになりました。

私の経験が悩んでいる方のお役に少しでも立てたら嬉しいです。

世間でも話し方について様々な書籍も出ていますね。それほど困って悩んでいる人が多いのだと思います。

コミュニケーションは人間関係には必須です。上手なコミュニケーションが取れないと仕事にしてもプライベートにしても事態は拗れてスムーズに物事が運ばなくなってしまいます。

またコミュニケーションがうまく取れればそれだけ人間関係も円滑になり人脈も広がり、人生を豊かにすることが出来ます

話すのが苦手な人がやってしまいがちなことは、とにかく会話を途絶えさせないように無理して話そうとしたり何を言おうか内容や言葉を重視していることです。ボイトレや話し方のレッスンに通うことも素敵なことだとは思いますが、誰にでもできて、かつ誰もが見落としがちな点について書きました。

長くなるので3、4回に分けて書いていくと思いますが、ご興味のある方は是非続けて読んでいただければと思います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

こちらのブログでは、あなたの人生を豊かにする内容をお届けしています。
ぜひ繰り返し読みにきてくださいね。

風羽 玲亜

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?