舞台感想 配信 ヴェネチアの紋章 ルポァゾン

宝塚歌劇雪組全国ツアー ヴェネチアの紋章 ル・ポァゾンの配信がありました。あさって観に行く予定なのですが、恐ろしい事にS席なのに4階!(本当にS席なのか!?)オペラで追っかけなければ全然見えないと思われるので、予習がてら配信をみることにしました。 まず、お芝居。 ヴェネチアの紋章は…

宝塚月組『桜嵐記』の感想などなど

好きな時代の演目を宝塚でやるって、本当に嬉しいです。 月組を見るのは久しぶりでしたけど……まだ、たまきちさんとちゃぴさんがトップコンビの時でしたけど……。 私の中では、河村恵利先生の漫画の印象が強い、楠木正行と弁内侍のお話ですけど、 あの上田先生だし、悪いようには書かないだろう…

月組の一つの時代が、私の中で終わったという話。

先日、宝塚歌劇団月組公演『桜嵐記』『Dream Chaser』を観劇。 今回は『Dream Chaser』のお話を。 私にとって、宝塚は月組から始まり、いつだって月組と共にあったような感覚だ。初観劇は霧矢大夢さん退団公演の『エドワード8世』『Misty Station』、その次の龍真咲さんトップお披露目公演『ロミオと…

花組「アウグストゥス」「Cool Beast!!」〜瀬戸かずや様の偉大さを感じた〜

2021/6/8 東京宝塚劇場で花組公演を観てきました。 基本的に星組推しの私。今回は華優希さん、瀬戸かずやさんの退団公演だし、観なきゃ!という使命感でついに花組さん初観劇を果たしました。 ◼︎トップスター柚香光様と作品のマッチング度が半端じゃない まず感じたのは、今回のお芝居もショーも、…

世界初の体験型ライブ配信!

せ、せ、世界初!! 「8Kウルトラズーム」を活用したライブ配信だそうで、すごいな宝塚。 新技術を活用した体験型ライブ配信の実施とモニター募集について https://kageki.hankyu.co.jp/news/20210611_001.html いや、おばちゃんあんまり意味が解っておりませんけれど、配信見ながら、リアルタイムで…

好きな物~おもしろきもの~

こんにちは。 前回は、取り留めもない、己に酔いきった文をつらつらと書き連ねたのでした。 今回は、私の好きな物について書こうと思います。 「おもしろし」は現代と同様の、面白いという意味もあれば趣深いという意味もあります。私の思う「おもしろきもの」をお話していきます。 私はいわゆる「オ…

おちょやん -カメラ目線のルリ子さん-

NHK連続テレビ小説 おちょやん 新派出身で鶴亀家庭劇に加わった高峰ルリ子役の 明日海りおさんを見てみます。 太陽、水星、火星 蟹座(水) 月:天秤座(風) 金星:牡牛座(地) 木星:水瓶座(風) 土星:蠍座(水)  天王星:射手座(火) 海王星:山羊座(地) 冥王星:蠍座(水)…

泣いた泣いた「桜嵐記」〜温かな「声」の振動〜

月組「桜嵐記」を観た。  「音は全て空気の振動である」最近読んだ大学のテキストに書かれていた言葉。「その振動は相手を震わせ、相手に触れ、包み込む」  数あるスターがいるけれど、本当に様々なタイプがいる。珠城りょうさんという人は、誠実、実直、包容力そんな印象がある。彼女は作品の中の…

宝塚歌劇の舞台を自己啓発に使ってみた

私は宝塚歌劇が大好きで、 タカラジェンヌさん達に刺激を受けて、 日々の生活を送っています。 宝塚歌劇団が好きというと、 多くの人が 「ベルばらとか好きなの?」って聞かれますが、 私は、少女趣味の甘いロマンスは苦手。 日頃のご褒美に、 かっこいい2次元のようなタカラジェンさんを見るという…

月組スターを見送った初夏の日。

ちょうど2年前の6/9。月組スター美弥るりかさんが退団された日。 梅田の駅に直結しているステーションシネマで大千秋楽のライブビューイングを観劇しました。 ちょうど2年たった今、大劇場ではたまきちさんの退団公演真っ最中です。この情勢で退団時期がずれ込み、同じ時期にサヨナラ公演が行われて…