見出し画像

【閲覧注意】ヅカOGとテテアンチ


タイトル注意。ナーバスになっている人は読んじゃダメです。

閲覧注意

今週は久々にひどいニュースを聞きました。
まさかあのアンチが、あの人だったなんて。何やってるの、■■■ちゃん……!

過去様々な出来事を乗り越えてきた、バンタン(BTS)とARMY(ファン)。
ネットで情報を検索していると、ARMYがアンチを通報した形跡が地層みたいに出てくるため、不穏な気配をうっすらとは察していたのですが、私はバンタンが全員兵役に行ってから本格沼落ちした周回遅れなので、リアルタイムで何があったかは知りませんでした。

今回そのうちの一部が明るみに出たわけですが、加害側が宝塚沼での推しの同期で、被害を受けたのが今の推しだったため、衝撃を受けた次第です。
自分のショックを宥めるため、状況をまとめてみたのですが、読むと思い出して辛くなる人は今すぐブラウザを閉じてください。

宝塚界隈から来られた方は、自己紹介代わりにこちらをどうぞ。↓

知ってる宝塚OGが何年もテテのアンチをやっていた

現在の状況

宝塚OGで、現在YouTuberや司会業などを行っている人がいます。

その人が、2022年頃からテテアンチとして通報されまくっていたアカウントの中身だということがバレました。
表裏含め、多数のアカウントやSNSを使っていたため、そこで出たチケット、写真、ネイルなどを照合されたようです。

現在、YouTube・Xのメインアカウントは更新停止&一部コメント停止、Instagramもカギがかかりました。
Xのサブアカウントの一部は一旦カギを開けて謝罪したものの、半日ほどで再びカギをかけて沈黙しています。

アウトタグ(攻撃用ハッシュタグの一種)をトレンド入りさせるなど、そのアンチぶりは有名だったため、過去ツイートのスクショを持っている人や、通報の思い出をつぶやく人が続々出てきて、海外や宝塚界隈にも拡散され、テテファン中心にザワザワしています。

何をやったか

  • 複数のアカウントを使い、テテに対しアンチツイートをした

  • 大規模なグルチャを作り、テテに対し組織的にアンチツイートをした

  • 宝塚のスター、OG、演出家に対しても批判的な発言をした

自分が内容を見た範囲では、宝塚に対する放言は5chレベルだと思います。
まあ、それでも良くないことには変わりありません。実際のOGで、かつ宝塚関連チャンネルを運営してる人ですからね……。
ちなみに、宝塚歌劇団は過去にこういう発表をしています。

弁護士等と協議のうえ、しかるべき法的措置を検討させていただくとともに、発信者情報開示請求を実施するなどインターネット上の誹謗中傷等にも対応してまいります。

宝塚歌劇団「SNSやインターネット上における誹謗中傷等への対応について」より

問題はテテの方なんですが、その内容・継続性・組織性を考えると悪質なため、名誉棄損で申告されてもおかしくないレベルだと思います。この一件を思い出しました。

何でそんなことをしたのか

正直、宝塚に関しては「裏で書いて(言って)た内容が、表に侵食していった」感があり、発信するうちに感覚がマヒしていった印象があります。

身バレしたらまずい人は、そもそもSNSで裏アカを作っちゃダメです。人間は油断する生き物ですし、世の中にはウォッチャーがいるのでバレます。
瞳孔や、ドアノブなどの金属部分の映り込みから特定された例もありますし、今は画像検索も手軽なので、すぐ合致してるものが見つかります。

テテアンチに関しては、自分の理解の範囲で言うと、「他のメンバー同士の仲良し妄想(恋愛を含む)が好きすぎて、それをテテが邪魔していると思い込み攻撃した」が行動理由かと思います。
理解できない、と思った方は普通なので、理解しようとしなくて大丈夫です。

私が言いたいのはほんとこれ。↓

じゃあ何で注意が必要なのかと言うと、考察とか妄想は、やりすぎるとそれが自分の中での真実になってしまうからです。
(中略)
ただ、「人は一回自分の中に物語を作るとそれを大事にし(時には現実よりも)、なかなか手放さない」というのが、オタク人生長い私の実感です。

「BTSにハマる:解釈と妄想の境界線」より

謝罪文を考える

以下は、彼女がサブアカウントから出した謝罪文です。

【ツイート①】
今日は皆さんに謝りたくて鍵を開けました
自分の浅はかな考えと未熟さで過去にドッキリビンキーという垢と@yfV1Ca8lla9nxZuでテテを蔑む投稿をしてしまい、テテやテテペンさんを深く傷つけてしまいました。本当に申し訳ありません。今あらためてお詫びして謝罪します。なぜお伝えしたのか以下続きます

【ツイート②】
バカな投稿をしてしまったので、自分の情報も筒抜けになりそれにより悲しい思いをしたとご連絡をいただきました。自業自得だと思いますが、申し訳無い気持ちと、情報が公になるのも困るし今はとても後悔をしているのでアンチ行為を全て認めて謝罪することにしました。本当に申し訳ありませんでした

【ツイート③】
私のようにメンバーについて感情のまま下げるような投稿は皆さんにはしないでほしいし、グミ好きな方、グテ好きな方それぞれ思いは鍵をかけてお話してください。私が言えた身分ではないですが、不快に思い傷つく方がいるのでこれを伝えるため鍵を開けて謝罪しましたご覧いただきありがとうございました

【ツイート④】
私自身2度とテテについて言及することはありませんし、テテやメンバーを下げるような投稿はしませんので、それをお約束します。

改行や句読点抜けは原文ママ。「グミ」が彼女の好きなカップリング、「グテ」が対立構造にあるカップリング。
一応物証としてリツイートされてた原文貼っておきます。私もカギ開いてる時読みました。

ちなみに、この謝罪を行ったのは、複数あるサブアカウントのうちの2つであり、片方はリポストでした。
この記事を書いた段階では、メインアカウントは一部閲覧やコメントをロックしただけで、関連を認めたり謝罪したりといった行動はしていません。

私の感想は、「謝罪は下書きと推敲をしてから、場所を選んで流すべき」でした。
特に「ああ……」と思ったのは、【ツイート③】です。他の部分も「情報が公になるのも困るし」とかツッコミどころは多いのですが、ここが一番ひどい。

文脈を見ると、このツイートの内容は、なくても謝罪文が成立するくらい流れと関係ありません。でも書いたということは、そこに書かずにいられない感情が含まれているということです。
「皆さんにはしないでほしいし」といきなり諭してくる違和感や、「不快に思い傷つく方がいるので」という誰かを庇ったり代表したりしているかのような言葉は、何を意味しているのでしょうか。

私から見れば、彼女は自分のアンチ行為の謝罪をする体で、
「グテが私たちを傷つけるから対応しただけだ」
「派閥違いのカップリング話は見たくないから裏でやれ」
と言ったのも同然です。
しかも「これを伝えるため鍵を開けて謝罪しました」って言ってて、ここが謝罪の焦点みたいになってる。

彼女にとっては「アンチ行為をして申し訳なかった」より、これの方が重要事項であり、謝罪の場で訴えてもいいと判断するくらいの事実として受け止めている、という認知の歪みが感じられ、問題の根深さを印象付けます。

また、この文章からは自己保身・責任回避・問題の矮小化・反省の不十分さが見て取れます。焦って連続ポストしたんだろうと思いますが、その程度の重要さと捉えているあたりが読む人に違和感を抱かせるのです。
「炎上は初期対応が大事」は鉄則ですが、これはガソリンぶっかけてるのと同じです。そのポストヤバいからやめなさいって言ってくれる人が横にいたらよかったのに。

今後どうなるのか

広いファンダムには色んな人がいますね、って言える範囲を踏み越えたように思われる、今回の事件。
今後少なくともヅカOG界隈からはハブられそうな気がしますが、本人が何が悪かったのか理解していないっぽいので、アカウントを新設してXに帰ってくる可能性はありそうな気がしています。

韓国でも名誉棄損は親告罪ですが、あちらにはサイバー侮辱罪があるはず。別件のことを考えると有効に機能している気がしませんが、どういう仕組みなのかは少し気になります。
現状各方面に凸られてる状況だと思うので、まずは公式謝罪が待たれます。

妄想とアイドル

私も過去、色んなタイプの推し活をしてきました。
中には妄想してナンボの二次創作も、妄想の切れ端でも口走ったら古参に絞め殺されそうな生物(三次元)もありました。
その上で「バンタンはヤバイな」って思います。妄想が捗りすぎる。

バンタン自体が持っている物語性に加えて、妄想するための素材(動画や歌を含む発信)が驚くほど大量にあります。しかも外国人なので、肌感覚で理解しきれず想像で埋める余地が、同国人より多い。
そんな彼らが、全力で「一緒に生きよう」って沼へ引きずり込みにかかってくるので、正直妄想に溺れる人が出て来ても致し方ない……と思わなくもない。ヅカは卒業前提のサイクルを繰り返しますが、こちらには今のところ切れ目がないので(兵役中にも拘わらず)、妄想を止めるタイミングがないですしね。

しかしどこまで溺れるかは自己責任。犯罪レベルまで堕ちるのは、どんな理由があろうと普通ではありません。
今回の件で、彼女はテテを愛する人たちから、本当に深い恨みを買っていたのだということを知りました。通報し続けたARMYの心を思うと、胸が痛みます。

渦中の彼女も引用していた、ジミンちゃんの言葉を最後に置いておきますね。推しがくれる幸せを増やして返すだけ、そんな穏やかな推し活をできるだけ多くの人が続けられるよう、祈っています。

辛くなるほど愛そうとしなくてもいいです。
僕と僕らメンバーは大きな愛をもらっていますが、愛を受け取る側としても、愛してくださる方達が辛くなってしまうまで愛してくださることを願っているわけではありません。
だから愛してくださる時、心に余裕を持っていてくれたらありがたく、それほど意義のあるものだったら良く、愛してくださるほどに、幸せでいてくれたら嬉しく思います。

「오.늘(バンタンの記録展示会)」でのジミンちゃんの言葉だそうです


コーヒー一杯奢ってください( *´艸`)