- 運営しているクリエイター
2022年10月の記事一覧
自分らしさを知るTargetは!
自分らしさを知る=「目的(目標)」Targetの認識「目的」What=Targetを知る!
「目的」と「目標」
この二つの言葉は似ていますが、
目的は、「何のため(=What)にするか」
と言う動機の意味であり、
目標は、
「どんなことを目指すのか」
というゴールの意味があります。
人は自分を愛し、一番解っている自らの心
と心静かに素直な気持ちでポジティブに
良いところ(長所)を見付け出す「向
人の背中を見て、心を育む
💗温故知新の行動
日本の伝統文化と言われる様々な
芸術文化は精神的にとても質の高い
内容と学びを数多く秘めています。
特に茶道や華道などの作法、
剣道や柔道の武道、能や雅楽や歌舞伎
などの日本芸能、神道や仏教などの
宗教的行事と言った 伝統文化に
その高い精神性を見ることが出来ます。
この日本独自の「モノ」や「こころ」
(≒モノづくり精神や技)の文化は、
ファッションや漫画など現在の文化も
P.D.J.S 構成内容(1)
P.D.J.S 構成内容-[1]【個人情報にあたる項目が多々あります。
現在の職場環境や立つ位置、職責に
合わせて選択してお使い下さい】
(個人情報・職責遂行・管理監督・危機管理・
教育指導育成・経営企画・人間力を育む)
№1.基礎面談シート[項目]
1基本項目
① パーソナル№(パート・アルバイト・社員)
② 氏名
③ 性別
④ 年齢
⑤ 血液型
2. 職歴
① 入社年月日
② 過
P.D.J.S 構成内容(2)
個人成長記録と情報&職務上のスキル🔳P.D. J.S.構成内容
育成タイムスケジュール (サンプル)〈1S〉
【使い方】
このシートは個人とグループを対
象に作ったサンプルです。
縦項目①~⑩に合わせ横項目の組立要素を
店、会社、対象者に合わせ選びお使い下さい。
重複して使われる項目や内容もあります。
このサンプルのタイムスケジュール期間は
予備月二ヶ月みて一年で作成しました。
🔲縦項目
💖心の文化🎌日本のおもてなし(まとめ)
日本のおもてなし記事-まとめ(1~17迄)(1)唯一無二の“日本のおもてなし”(2)”取組姿勢”(3)“日本のおもてなし”の実践(4)【知識&情報】(5)プロセス&項目(6)「和」(=調和)の心(7)おもてなしの味覚(8)実践-個人の器(9)モノとコトに【物語】がある(10)When・Where-いつ・どこで(11)What-何で・何を以って(12)所作【心≒コトの表現・伝達】(13)「おもてなし
もっとみる👫P.D.J.S.ファイルの作成の必要性
Pパーソナル・Dデータ・Jジョブ・Sシート作成と活用📄P.D.の必要性、目的、成果予測
【A】P・D・J・S.の必要性(作成意図)➡目的&項目
1.体験実例の結果としてデータの活用に
よるコーチングの必要性が発生する。
(コーチングとは→到達点や答えを
出さない→本人に決めさせる)
2. 離職率の低下⇒定着率の強化
⇔人財として伸ばす。
3. 職務に対する意識向
心の文化-唯一無二日本のおもてなし (17)
「モノとコト」を和す(和える/韲える)🎌「モノとコト」-夫々の【八つのポイント】
🏳🌈もてなしの「モノ」(=リアルな事象・形)
(1)日本古来のおもてなし。
(旬≒季節感・小物など)を店内に演出。
(2)独自のブランド化を実施。
(メニュー=商品のブランディング)
(3)個性的(オリジナル)商品力で他店に差別化。
(4)個性的な店舗インテリアとこの店舗の個性、
感性
💗こころの文化💗 「唯一無二の日本のおもてなし」(16)
日本のおもてなしの源-お客様目線(顧客目線意識)💞お客様の気持ち=心のを知る➡手段と手法
サービス業の店造りは勿論のこと、
大切な人的要素である接客サービス、
おもてなしや街づくりと言ったことで
最も大切な顧客目線(訪問者の目的)を
一早く観察・察知して知るための活動、
お客様や訪問者(顧客)の心を動かし、
心からの嬉しさや素敵な笑顔になって頂き、
私達提供する側に伝わって来るために
出来るモ