記事一覧
【就活生・転職者向け】 面接で「あなたの強み」を質問された時の答えの作り方 【PR視点の面接対策②】
前回、面接で「志望理由」を質問された時の答えの作り方 の説明をしました。
今回はその続きで、面接で「あなたの強み」を質問された時の答えの作り方の解説をしていきます。
面接で「あなたの強み」を聞かれたら、自分を“強み”をただ説明することではない前回の記事を読んだ方はわかると思いますが、ただただ強みのアピールをすることはもったいないです。
あなたの強みを面接官が聞く目的はなんでしょうか?
経験
【就活生・転職者向け】 面接で志望動機を質問された時の答えの作り方 【PR視点の面接対策】
面接で必ず聞かれる「志望動機」や「あなたの強み」。面接の前に準備をするわけですが、どんな答えをすればいいんだろうと悩む方が多いと思います。
この記事を書いている僕は、PR・広報経験が10年以上あります。転職も3回していて、毎回、PR視点をフル活用して面接対策をしています。
こんな僕が、PR視点での面接対策を説明していきます。
面接での自己PRは自分を“アピール”することではない面接の受け答え
【会社でのコミュニケーションに悩んでいる方必見】 ハイコンテクストな日本人と日本の会社 【知ってるだけでちょっと楽になる】
日本企業でなかなかテレワークが進まないのはなぜでしょうか。テレワークが進まない理由の1つは、「ハイコンテクスト」なコミュニケーションを求める日本の会社文化だと思っています。
「オンライン会議だと相手の反応がつかみづらい」、「説明資料として、パワポを会議のたびに作らされる」、「就活でやたらコミュニケーション能力が求められる」
こんなこと、思ったことないですか。
なぜか?それは、日本の会社文化に
【広報歴15年がまとめる】 PR・広報とは何か? 【基本のキ】
PRや広報の認知度は徐々に高まっているものの、まだまだマイナー部署、マイナー職種です。15年前でも今でもこんな質問を受けることがあります。
「広報と広告って何が違うの?」、「広報ってどんな効果があるの?」、「広報とPRって同じ?」
この記事では広報経験約15年の僕が、広報の本や実務を通して体験的に理解した広報の目的や役割について説明していきます。
広報と広告の違いは?一番の大きな違いは、掲載
PRを分解してみた:PR企画のプランニングをする時に必要な2つのチェックポイント
「PR戦略のはじめ方」に、「As is/ To be」と「誰にどう思ってもらいたいか」が大事です、と書きました。その2つが決まったら、今度はPR戦術を考える番です。今回は、PR戦術の考え方について書いてみます。
1、PESOから3つ以上をつなげて使おうPRを“手法”という観点で分解すると、PESO(ペソ)になります。
Paid media、Earned media、Shared media、Ow
PR戦略のはじめ方:「As is/ To be」、「誰にどう思ってもらいたいか」
最初のnoteで「PR=プレスリリースを書いて、メディアに送ること“だけ”ではない」と書き、前回のnoteで“だけ“じゃない部分の大切な”ストーリー作り“について書きました。今回は”だけ“じゃない部分の第2弾です。PR戦略について書いてみます。
1、「As is/ To be」「PR戦略って何から始めればいい?」と聞かれたら「現状とありたい姿を明確にすることから始めたらいい」とお答えします。事業