マガジンのカバー画像

PR for Start up

6
運営しているクリエイター

記事一覧

30代の転職で成功するために20代から意識するたった一つのこと。      「コア職種」を決めると強い【実体験】

30代の転職で成功するために20代から意識するたった一つのこと。      「コア職種」を決めると強い【実体験】

転職を考えだした人は、「転職に失敗しなくない」「年収をアップさせたい」「やりがいのあるポジションについきたい」「次の会社では長く働きたい」などいろんな希望があります。その希望を叶えるために20代で意識したほうがよいことが1つだけあります。私の実体験からも、転職に成功している(=キャリアアップ、給与アップ)友人たちを見ても、マストなことだと思います。英語を話せることより大事です!

転職を成功させる

もっとみる
広報・PRを楽しく学ぶ本、おススメ6選

広報・PRを楽しく学ぶ本、おススメ6選

広報・PRを“楽しく”学べる本のおすすめをまとめてみました。
2008年から広報の仕事をしていて、本も好きなので、たくさんの本を読んできました。最初はPRど真ん中、そのあと少しずつマーケティングやスピーチライティング、CSR・CSVなど興味のあるエリアを広げてきました。そのなかで、「広報ってこんなこともできるんだ、面白い!」と思える6冊を選んでみました。ためにもなりますが、ワクワクできる6冊です。

もっとみる
PRを分解してみた:PR企画のプランニングをする時に必要な2つのチェックポイント

PRを分解してみた:PR企画のプランニングをする時に必要な2つのチェックポイント

「PR戦略のはじめ方」に、「As is/ To be」と「誰にどう思ってもらいたいか」が大事です、と書きました。その2つが決まったら、今度はPR戦術を考える番です。今回は、PR戦術の考え方について書いてみます。

1、PESOから3つ以上をつなげて使おうPRを“手法”という観点で分解すると、PESO(ペソ)になります。
Paid media、Earned media、Shared media、Ow

もっとみる
日本人にとって、広報・PRって何だ?  日本の広報のちょっと悲しい4つの出来事

日本人にとって、広報・PRって何だ?  日本の広報のちょっと悲しい4つの出来事

広報=広告と思っている人は、大分減ってきたと思いますが、「広告って何?」って聞かれたら「テレビCMとか」って答えられても、「広報って何?」って聞かれて、サクッと答えられる人は少ないと思います。その理由を、2000年代の広報・PRにまつわる出来事を振り返りながら書いてみました。今回はロジカル少なめ、肌感多めなので、その点はご了承ください。(m..m)

1, 就活中、“自己PR”で、初めてPRを意識

もっとみる
スタートアップPR:ストーリーを作ろう

スタートアップPR:ストーリーを作ろう

前回のnoteで「PR=プレスリリースを書いて、メディアに送ること“だけ”ではない」と書きましたが、“だけ“じゃない部分の大切なポイントがストーリー作りです。いい会社にはストーリーがあります。いいサービスにもストーリーがあります。PR界隈の人と話すと「ストーリー(が大切)、ストーリー(から始めよう)」と言ってうるさいわけですが、その「ストーリーって何?」、「なんでプレスリリースじゃなくてストーリー

もっとみる
スタートアップがPRをすべき3つの理由

スタートアップがPRをすべき3つの理由

スタートアップで働いている人と話をすると、「PRまで手が回らない」、「PRの効果が見えない」という声を聞きます。専任の広報を雇うまでの期間、社員の誰か(たぶんCEO)が広報を兼任してPRをしようとするわけですが、イマイチ効果が見えないものに時間をかけにくい実情もわからなくもないです。
だけど、この3つの理由を読んだら、「PR使える!」と思ってもらえるはずです。

3つの理由
1, メディアは必ずス

もっとみる