見出し画像

思考しても無駄案件で世界が成り立ってる件。いかにうまく思考停止/思考そらしツールを獲得していくか。

思ったことの羅列です

たぶん人間生きていくには、思考停止ツールや思考そらしツールが必要。思考しろっていう割には、思考しても無駄というか、むしろ思考すればするほどに地獄を見る案件も世の中多いわけで、これは私が若すぎるからそう思うのか、解像度があますぎるのかしらないけど。まぁでもこれから80年もあるかもだし、しかもこの先もおそらく独身未婚子なし女でいくとすれば、いやでも孤独との付き合い方とか自分との生き方とか上達せざる負えなくなりそうだな。気長にはぐくんでいくのを待つか。生き急いで無駄に心すり減らす必要ないし。ちょっと前の自分なら、こんなにポンコツぽよが人より成長しようと思ったら、一定期間にする一般人がする経験量の2倍を同期間に経験して、それを学習するための思考を3倍すれば、人並みになれるかなとか思って焦っていた自分はどこへやら。そんなの疲れるから嫌。死に急がなくとも、生きていればいつか死がむこうからやってくるんだも~ん。

閉塞感の打破のために今いる場所から物理的に抜け出したい自分と、抜け出したところで今の自分のままではどこに行っても変わらないと思う自分。まぁ、場所の移動は変化のきっかけを引き起こすし、どこに行ってもダメならだめでそのときまた絶望すればいいから、とりあはやくどっか行きてぇ~。コロナどっかいってくれぇ。

この私の中に潜んでるのか肩にのしかかってるのかわからない、この地獄の正体なんなんだ。だれもわからないんだよなぁ。たぶんわからないから地獄なんだろうな、それがクリアに描けてる時点はまだ地獄じゃなないんだろうな。じゃぁこれを解き明かせれば地獄じゃなくなるのかなぁ。なんかそれも違う気がするんだよなぁ。これっていまゆるメンタルクリニックにいけば、その地獄の正体を明かす手助けとかしてもらえんのかなぁ。わかんないなぁ。

コロナでどうしようもないだれも悪くないぶつける先のないフラストレーションの矛先ってこれからどこに向かっていくんだろうね。アメリカだとか、政府批判の暴動にそのエネルギーが投下されて行ってる気がするけど。

もうさぁ、幻の一年作ればよくね?っておもっちゃう。プラスの一年の学費払う必要なく、全生徒二回その学年するの。そしたら研究とか行けなかった留学とか、オンラインで行き届いてない教育とか、足りてない友達との会話とかさぁ、全部補えるじゃん?もちろん、学生が一年延びることで、学生ローンや生活苦が増す人がいれば、返済不要の奨学金だしてさぁ。みんなで一年コロナでとまっちゃったから、もうみんなで一年増やしちゃえばいいじゃん。何ならおんなじ2020年として扱うくらいの勢いでさぁ。5年で大学卒業じゃなくて、この一年はなかったことにして、暗黙の一年で、みんなで4年で卒業したことにするの。そんな話をふと、まったく学歴の異なる子にすると、俺は大学お金の無駄やから早く卒業したいねんけど、と返されてしまって、あ~この子とわたし、まったく違う環境で育ったんだろうなぁ、だって全く異なる価値観持ってるんだもん、と思った。世の中って想像以上に社会分断が進んでるから、その子の属する集団とはおそらく普通に生きてたら関わることないんだろうけど、なんせティンダーがきっかけだもんな。ティンダーは社会階層まで横断しちゃうアプリなんだぜ。すごいでしょ~。マッチングアプリとかネットの出会いは、まじで社会分断をも超えていくからばかにできないぞ??

死にたいといってもなにもふってこないし、言うことで死にたいの単価が下がることがやだなぁ。死にたいの単価。抜け出したい。

ふだんはどうしようもないことに割と怒り感じるんだけど、コロナに関しては、どうしようもなさすぎて、怒りわかないよねぇ、しゃねぇかぁみたいな、もっと酷い状況のひといるしみたい、のっぴきならねぇってやつ、まぁもっと大変な人がいるから我慢しろを他人に言われると怒り狂うけどな

生きてるだけで当事者だし加害者。加害欲求ってなんだろうねぇ。被虐癖みたいなもんたぶん私あるけど、くそうざいやつにそいつの加害欲求を満たすために自分を利用されたらぶちぎれるな。そこはちゃんと正常な感覚持ってると思う。いやなにが正常なのかここまでくるとわかんないんだけどさ。とにかく、私をいじめていいのは果てしない地獄と自分だけなので、どちくそどうでもいいやつに意味も分からず加害されれば、ぶちおこです。槍降らしてやります。そういったマゾ要素は持ち合わせてない。

みんな地獄を抱えて生きてるんだけど、たぶんその地獄には人によってかなり濃淡があって、地獄に耐え忍ぶ力も強弱があって。てか、世の中って地獄なんだよなぁ。地獄だからこそ、わりきるんだろうなぁ。なんだよわりきるって。まぁ天国にもなるんだろうなぁ。

私くそみたいな文章かいてるなぁ。自分の地獄をあんな作品として昇華させてしまってるひとまじでバケモンだな

私なんぞにご支援いただける方がこの地球上におりましたら、もう控えめに言ってあげみざわエクスプローションします。