マガジンのカバー画像

パラダイムシフターな毎日

61
株式会社Bulldozer代表取締役運転手 兼パラダイムシフターの尾和恵美加が、1000%"パラダイムシフター"の目線に立って、日々の驚きを発信していきます。
運営しているクリエイター

#アート思考

睡眠革命!!ベットに30万円かけてみた

睡眠革命!!ベットに30万円かけてみた

新しい季節に向けて準備が始まる三月。
多くの方にとって転勤や進学、就職、転職など、生活環境の変化があるタイミングだと思います。そうでない方も、何か変化を起こしたい!そんな季節ではないでしょうか。日々の生活やパフォーマンスアップについて考えるキッカケになれば、嬉しいなと思い、本記事をまとめてみました♪

衣食住は、最強のフレームワーク最近自動車業界の歴史を勉強する中で、コンピューターの発展にも実は寄

もっとみる
【時代分脈と人ー白洲次郎からの吉田茂】

【時代分脈と人ー白洲次郎からの吉田茂】

バカヤロー解散、こんな言葉でしか認識していなかった。
白洲次郎をディグるうちに、吉田茂に出会い、そんな中ワクイミュージアムで出会ったの1936年製、黒塗りのロールスロイス。

過去に博物館やイベントで見てきたどんなクラシックカーよりも、威厳があり、ただならぬオーラを発していました。これで大磯から首相官邸まで通っていたんだもんな。一国の総理大臣とは、こうあってほしいなと強く思った。

それから、吉田

もっとみる
作業の合間の"息継ぎ投稿"。脳のリフレッシュに小話。ー"実技"と"感性"と天才の領域

作業の合間の"息継ぎ投稿"。脳のリフレッシュに小話。ー"実技"と"感性"と天才の領域

今日は、早朝から知人とカフェ。
最近知り合ったのですが、賢いだけでなく、バランス感覚に優れていて、仕事のスタンスも能力もすごくて、、、同年代なのにすごい。
(人が良い関係性を築くには相手への二種類のリスペクトが必要。①人柄②仕事へのスタンス、実績)

そんな知人から教えてもらったのが、化学の深さ。
例えば同じカレーのレシピでも、ミシュラン星付きのオーナーシェフが作る場合、全体の構成を理解しているか

もっとみる
【人生には、"水"が必要】

【人生には、"水"が必要】

情報の濃さ=カルピスの濃さカルピスって濃くても、薄くても美味しくなくて…
昔、新卒の右脳爆発系と呼ばれていた時代に、「尾和ちゃんて高城剛に似てるよね。ホリエモンみたいに、薄めてくれる人が必要かもね」と言われていたのを昨日思い出した。(私のホリエモン早く!)

昨日もたくさん素敵な来客があって、その中で大手出版社の編集長の方から、「吐いちゃう濃さかもしれませんね」との指摘。こっちは、美味しいカルピス

もっとみる
クレド、モットーの大切さ

クレド、モットーの大切さ

【会社のクレド、モットーの大切さ】大学生の時、リッツカールトンで働いていた。
毎日クレドやモットーの何か一つが取り上げられ、部門の中で会話された。

先日、スターバックスの方とお話しする機会があり、お伺いして改めて思った。
バリューの一部に、
「誠実に向き合い、威厳と尊厳を持って心を通わせる、その瞬間を大切にします。」
とあるのですが、9.11までは、威厳と尊厳が逆だったそう。

リッツでも、スタ

もっとみる
自分の強み100個見つけてみた!

自分の強み100個見つけてみた!

【ブルドーザーに武者修行に来ている青年の影響で強み100個をあげてみました】出会ったのは、約2年前。関西大学主催の学生アイデアソン。
メンターとして参加させていただき、私を指名してくれたのが、当時同志社大学四年生だった、サミー。
ご縁って本当に分かりませんね。なんか、こんな風に繋がるって、とっても嬉しいです。
彼は好奇心が広くて、行動量も多くて、いろんな話ができる。
若いのに、私の知らないこともた

もっとみる
【ガウディのカサバトリョ】

【ガウディのカサバトリョ】

【ガウディのカサバトリョ】
なんだか、いい日だったなぁ。
素敵な人に出会えたら、まだまだこんなに世界は可能性で溢れているんだって、ワクワクするし、どんな出会いがあるかなぁと楽しみ。

コンペ資料の追い込み。ついに念願のタイムトラベル事業に本腰が入るやつだ!と、なかなか完成しない。締め切り20分前、アプライ。
ふぅー、と一息ついていると、世界一大好きな建築、ガウディのカサバトリョからメール。メルマガ

もっとみる
【なりたい大人に出会えた数と人生への希望は比例する】

【なりたい大人に出会えた数と人生への希望は比例する】

移動中に、ずっと気になってたお店のドアに手をかけてみた。鍵がかかってた。オーナーの男性が開けて、中に入れてくれた。
次の予定の前だったので、「10分だけ見せてください」と。
予定よりも少し早めに着くルートしかなくて、そのお店見れたらいいなって思ってたんだけど。だから、超ラッキー。

そのお店に飾ってあるものを見せていただいて、ただならぬ雰囲気。こんなものあるんだ、、、これってなんだろう?って詳しく

もっとみる
紫綬褒章/ ノーベル賞候補 中部大の山本尚先生

紫綬褒章/ ノーベル賞候補 中部大の山本尚先生

【紫綬褒章/ ノーベル賞候補 中部大の山本尚先生にお会いしてきました!】
まだ10ページそこそこしか読んでいなかったけれど、この人に会いたい!と思って、連絡先を探して、面談の依頼をしたところ、すぐにご快諾のご返信!それから一週間、かなり楽しみにしてて、お会いできました。付箋たくさん貼って、話たいところにマークをつけて行って、たくさんお話しできて、本当に幸せ。

山本尚先生と出会う、あらすじコロナ下

もっとみる
才能が開花するのが私の幸せ♡

才能が開花するのが私の幸せ♡

【文化の変わり目には、同時多発的に何かが起こる】

発見だらけの時間
ワインを片手に、ナチュールワイン、センスのいい敏感な層から触れ出しているよね、というお話からスタート。
少し前までの日本のワインは、ヨーロッパのスタンダードに併せて作っていたけど、最近は日本で育つ素材の良さを大切にしているから、美味しいよねと。
何万年と日本にいる酵母菌が育てるから美味しいよって。
秘伝のタレじゃないけど、付け足

もっとみる
日々の思考、対話、努力、勇気、好奇心

日々の思考、対話、努力、勇気、好奇心

クリエーション、ガチ!人生で一番楽しい!
ワクワク興味持つことがたくさんあって、超幸せで、全部手を出すと、体と脳一人分だとキャパオーバーw
楽しいからそれでも色々しちゃうw自分の人生って、こうやって設計していくものなんだろうな。

野球の後にうちのオフィスでのパフォーマンスを見た後、知り合いの展示へ。(ちなみに、ブルドーザーのコンテンポラリーダンサーのメンバーがパフォーマンスします)

ヨーロッパ

もっとみる
ろうの対話会から学ぶコミュニケーション

ろうの対話会から学ぶコミュニケーション

【コミュニケーションとは?】ろうの方々のコミュニティー対話会にゲストとして呼んでいただきました!
言葉ってなんなんだろう、コミュニケーションってなんなんだろうって考えました😊

"言う"と"伝える"って違うなって気づきました。言っても伝わってなかったら変化しないから、意味ないなって。伝えるってどうしたらいいかなって。
耳が聞こえても外国語だとわからないし、
耳が聞こえて母国語を話していたとしても

もっとみる
別世界観と人材教育!

別世界観と人材教育!

歌舞伎町の別世界観
山手線って、本当に面白い。渋谷からたった3駅離れた新宿、歌舞伎町一番街。別世界すぎたw

「客引きは条例で禁止されています」
「路上で私たお金は帰ってきません」
「いますぐやめなさい」

アナウンス調のお姉さんの声、警察官の威圧的な声、物語調のストーリーなど、間髪入れずに流れてきて、爆笑だったw

火鍋が想像以上にすごかった!!
目的地は火鍋だったんだけど、想像以上にすごかった

もっとみる
コミュニティバーでママデビュー!

コミュニティバーでママデビュー!

コミュニティバーでママデビュー!!チャレンジャーを応援するコミュニティバーのフライングペンギン(ペンギンが”飛ぶ”場所みたいな)=フラペン🐧で、ママデビュー!

こんなご時世でしたが、いろんな方が駆けつけてくださいました!!二年弱ほどお世話になっている方が来てくださいました。表参道にオフィスGravityを借りた時も、今回も、いつもチャレンジの時に駆けつけてくださり、優しくでも今の私に必要なアド

もっとみる