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【マーケティングトレース vol.14】 freee株式会社
こんにちは。今回は、クラウド会計を扱っているfreee株式会社のマーケティングトレースを行います。2019年に上場を果たし、成長を続けている注目の企業です。
私の業務自体はマーケティングなので、会計や労務ソフトなどは扱ったことがないのですが、以前派遣会社で営業をしていた時に、中小企業の担当者の方が「freeeの会計ソフトを入れて業務を回している」という話をよく聞いていました。
freeeのミッ
With コロナ時代のBtoBマーケティングはどうなるのか?
昨今のコロナの影響で確実に社会のあり方、消費者のあり方、ビジネスのあり方は変わっていくと思っています。
これは短期的な話ではなく、長期的な話であり、現在のリモートワークやコロナの影響を気にした生活というのは、1〜2年単位(ワクチンが開発されるまで)続くと予想しています。
そのような時代に、マーケターとしてどのような対応や施策を行わないといけないのか、考察してみました。
目次
■コロナの現状(マ
具体と抽象の話。学びを日々の仕事に活かす術
こんにちは。最近は、本を読む機会が多くなり、週4,5冊は本を読んでいます。こういったインプットはただ知識として得るだけでは意味がないと思っているので、なるべく普段の生活や仕事でアウトプットをして自分の血肉にしてこうと努力しています。
しかし、以前の僕はセミナーなどに参加して「今日は、たくさん学びがあったな。いいセミナーだった。」と思い満足して帰りますが、次の日にはセミナーで習ったことをどう活用す
事業会社のマーケターはテレワークだけではきつい
こんにちは。アユトです。
最近在宅でテレワークを開始しました。基本的にはクラウド上で完結できる仕事が大半のため、タスク処理に関しては全く問題ありません。ワードプレスに記事を書いたり、MAツールを操作してメルマガを作成したら、ひたすら考えて企画を練ったり。この辺りはむしろ在宅の方が集中できます。会議もテレビ電話で十分できます。
ちなみに、パーソル総合研究所の調査結果によると、今回のウィルスの影響
【マーケティングトレースVol.13】株式会社メドレー
こんにちは。
今回は医療ヘルスケア領域で急成長中の「株式会社メドレー」のマーケティングトレースをおこないます。
30歳を迎え、だんだんと健康面を意識する年になってきました。以前は、「食べたいものを食べる!」という気持ちで、ファストフードやラーメンなどを時間帯や栄養素も気にせず食べていましたが、下記の本を読み、健康でいること=ビジネスマンとしての基礎であり、ハイパフォーマンスを出す要因であること
メタ認知できてる?できていません・・・
以前、ある人から「あなたって、自分のことを全然客観的にみれていないよね。だから同じ失敗をするし、自分の評価が周りとずれているよ」と言われたことがあります。
自分はそんなことないと思っていましたが、それを言われた時に、客観的に見ることが本当にできていたのか、改めて考えました。
専門用語でいうと、メタ認知ってやつですね。
メタ認知とは・・・
「メタ認知」とは、自分が認知していることを客観的に把
【マーケティングトレースNo,12】 山下眼鏡店
こんにちは。
今回はたまたま見つけた「山下眼鏡店」のマーケティングトレースです。
主にSTPを中心に簡単にまとめました。
■山下眼鏡店とは・・・サイト見ただけでもかなりおしゃれなイメージがありますよね。
創業してから50年以上の歴史を持つ老舗の眼鏡店ですが、近年は眼鏡市場の縮小の影響や格安眼鏡店の台頭により、苦戦を強いられていたようです。
<眼鏡の市場規模>
2018年のメガネの市場規模は3
【マーケティングトレースNo,11】株式会社タベルテクノロジーズ
こんにちは。
私はいつも手作りのお弁当をもって会社に行っています。
手作り弁当は自分の好きな食材を入れられて、ランチ代も抑えられます。それに料理作りも好きなので弁当を作る事自体は全く苦にはなりません。
しかし、仕事の帰りが遅い日などはどうしても翌日分の弁当を作ることが嫌になり、会社の近くのお弁当屋さんや定食屋に行ってご飯を食べることもあります。
そうなると、1回あたり700円~1000円ほど
【マーケティングトレースNo,10】青山フラワーマーケット
こんにちは。二瓶です。
今回は、「フラワー業界」に注目して、その業界で業績成長をしている『株式会社パーク・コーポレーション』について、マーケティングトレースをしてみたいと思います。
というのも、個人的に花屋でプレゼント用の花を買う機会があったのですが、花を買いたいと思って自宅近くの花屋を探したところ、7店もの花屋が1つの駅近くに存在しており、こんなに花屋ってあったんだ!?と驚きました(業界関係
【マーケティングトレースNo,9】アグリメディア
久しぶりのマーケティングトレースの更新です。
ここ最近、出張やらなんやらでドタバタしており、なかなか自己学習ができておりませんでした。。
いついかなる状況でも自己学習の手を止めないようにしないとですね。。
今回は、ここ最近メディアにも取り上げられている株式会社アグリメディアのマーケティングトレースを行ってみました。
【アグリメディアの会社概要】-----------------------
【マーケティングトレースNo,8】IT✖️ファッションで新しい顧客体験を。株式会社エアークロゼット
こんにちは!
今年は個人として、定期的にマーケティングトレースをやっていき、会社経営・マーケティング戦略・戦略を実行する手段などを理解していきたいと思っています。
今回は、株式会社エアークローゼットというファンション関連サービスを扱っているベンチャー企業を取り上げたいと思います。
2014年に前進となる会社が立ち上がり、そこから約4年間で会員数20万人を突破した人気サービスとなりました。
そのマ
【マーケティングトレースNo,7】西松屋の事例からみる、ベビー用品業界のマーケティング施策を考える
こんにちは!
先日お世話になった先輩に赤ちゃんが生まれ、そのお祝いでベビー用品を買いにいきました。たくさん商品があって、何にするか非常に迷ったのですが、よだれふきと赤ちゃん用の洋服を選んでプレゼントすることにしました。
少子化の時代ではありますが、以外にも私の周りには赤ちゃんが多く今回はそんな小さい子供たちの商品を売っているベビー用品関連業界について調べて見たくなり、noteにまとめてみました。