二瓶鮎人

大手求人広告会社にて、BtoBマーケティングの担当者。マーケティング戦略の立案からオウンドメディア の運用、MA/CRMツールの運用をおこなっています。野球・読書・料理好き! マーケティング戦略の分析や財務、営業、経営、(たまに書評)に関わることを書いています。

【5分で学ぶブランディング】ブランド論(デービッド・アーカー著)の要約

企業のブランディングは今後ますます重要になってきました。ありとあらゆる情報がインターネット上に溢れており、消費者は自ら情報を集め商品をいつでもどこでも購入するこ…

他人のせいにするのは簡単。主体的に生きる

世の中、暗いニュースばかりが続く。 特に今の政治に対する不満を持つ人は多いだろう。10万円の給付金がなかなか届かない、企業の休業に対する保障がない、など政策に対す…

【マーケティングトレース vol.14】 freee株式会社

こんにちは。今回は、クラウド会計を扱っているfreee株式会社のマーケティングトレースを行います。2019年に上場を果たし、成長を続けている注目の企業です。 私の業務自…

ブロックチェーンってなに?今さらだけど、知りたいブロックチェーンの基本

こんにちは。最近は、AIや5Gなどの最新のテクノロジーを身近に感じることも増えてきました。これらテクノジーが進化していけば、いずれマイノリティーレポートのような近…

With コロナ時代のBtoBマーケティングはどうなるのか?

昨今のコロナの影響で確実に社会のあり方、消費者のあり方、ビジネスのあり方は変わっていくと思っています。 これは短期的な話ではなく、長期的な話であり、現在のリモー…

具体と抽象の話。学びを日々の仕事に活かす術

こんにちは。最近は、本を読む機会が多くなり、週4,5冊は本を読んでいます。こういったインプットはただ知識として得るだけでは意味がないと思っているので、なるべく普段…