二瓶鮎人

大手求人広告会社にて、BtoBマーケティングの担当者。マーケティング戦略の立案からオウ…

二瓶鮎人

大手求人広告会社にて、BtoBマーケティングの担当者。マーケティング戦略の立案からオウンドメディア の運用、MA/CRMツールの運用をおこなっています。野球・読書・料理好き! マーケティング戦略の分析や財務、営業、経営、(たまに書評)に関わることを書いています。

最近の記事

【5分で学ぶブランディング】ブランド論(デービッド・アーカー著)の要約

企業のブランディングは今後ますます重要になってきました。ありとあらゆる情報がインターネット上に溢れており、消費者は自ら情報を集め商品をいつでもどこでも購入することが可能になりました。それは、BtoCでもBtoBでも同じです。そういった中でも、DECAX(デキャックス)*1 という消費者行動モデルがあるように、消費者に発見してもらい信頼関係を築いて関係性を構築して行くことが求められます。 *1 「Discovery(発見)」、「Engage(関係)」、「Check(確認)」、

    • 他人のせいにするのは簡単。主体的に生きる

      世の中、暗いニュースばかりが続く。 特に今の政治に対する不満を持つ人は多いだろう。10万円の給付金がなかなか届かない、企業の休業に対する保障がない、など政策に対する不満だ。 世界では、トランプ大統領が中国を強烈に批判し、今回のウィルスの蔓延の責任を中国だけになすりつけようとしている。 こうした話は日常にも溢れている。「給料が低いのは上司の理解がないせいだ」「交渉がうまくいかなかったのは、他社が先に営業をしていたからだ」「本を読む時間をとれないのは、仕事が忙しいからだ」・

      • 【マーケティングトレース vol.14】 freee株式会社

        こんにちは。今回は、クラウド会計を扱っているfreee株式会社のマーケティングトレースを行います。2019年に上場を果たし、成長を続けている注目の企業です。 私の業務自体はマーケティングなので、会計や労務ソフトなどは扱ったことがないのですが、以前派遣会社で営業をしていた時に、中小企業の担当者の方が「freeeの会計ソフトを入れて業務を回している」という話をよく聞いていました。 freeeのミッションは「スモールビジネスを、世界の主役に。」です。中小企業や個人事業主をメイン

        • ブロックチェーンってなに?今さらだけど、知りたいブロックチェーンの基本

          こんにちは。最近は、AIや5Gなどの最新のテクノロジーを身近に感じることも増えてきました。これらテクノジーが進化していけば、いずれマイノリティーレポートのような近未来世界だって実現できてしまうはずです。 この中国のブラックテックは、正直怖いな、と思いますね。AIやドローンに監視されて、悪さができない世の中。いや、悪さするつもりはないですが、、知らず知らずのうちに自分が誰かに見られているというのは気持ちのよいものではないですよね。 個人的には、こうした最新のテクノロジーは好

        【5分で学ぶブランディング】ブランド論(デービッド・アーカー著)の要約

          With コロナ時代のBtoBマーケティングはどうなるのか?

          昨今のコロナの影響で確実に社会のあり方、消費者のあり方、ビジネスのあり方は変わっていくと思っています。 これは短期的な話ではなく、長期的な話であり、現在のリモートワークやコロナの影響を気にした生活というのは、1〜2年単位(ワクチンが開発されるまで)続くと予想しています。 そのような時代に、マーケターとしてどのような対応や施策を行わないといけないのか、考察してみました。 目次 ■コロナの現状(マクロ視点) ■日本のコロナの影響に関するPEST分析 ■Withコロナ時代で社会

          With コロナ時代のBtoBマーケティングはどうなるのか?

          具体と抽象の話。学びを日々の仕事に活かす術

          こんにちは。最近は、本を読む機会が多くなり、週4,5冊は本を読んでいます。こういったインプットはただ知識として得るだけでは意味がないと思っているので、なるべく普段の生活や仕事でアウトプットをして自分の血肉にしてこうと努力しています。 しかし、以前の僕はセミナーなどに参加して「今日は、たくさん学びがあったな。いいセミナーだった。」と思い満足して帰りますが、次の日にはセミナーで習ったことをどう活用すればいいのかわからず、そのままにしてしまう、なんてこともざらでした。。 今思え

          具体と抽象の話。学びを日々の仕事に活かす術

          事業会社のマーケターはテレワークだけではきつい

          こんにちは。アユトです。 最近在宅でテレワークを開始しました。基本的にはクラウド上で完結できる仕事が大半のため、タスク処理に関しては全く問題ありません。ワードプレスに記事を書いたり、MAツールを操作してメルマガを作成したら、ひたすら考えて企画を練ったり。この辺りはむしろ在宅の方が集中できます。会議もテレビ電話で十分できます。 ちなみに、パーソル総合研究所の調査結果によると、今回のウィルスの影響を受けてテレワークを推奨・命令している企業は全体の2割強で、まだまだテレワークが

          事業会社のマーケターはテレワークだけではきつい

          【マーケティングトレースVol.13】株式会社メドレー

          こんにちは。 今回は医療ヘルスケア領域で急成長中の「株式会社メドレー」のマーケティングトレースをおこないます。 30歳を迎え、だんだんと健康面を意識する年になってきました。以前は、「食べたいものを食べる!」という気持ちで、ファストフードやラーメンなどを時間帯や栄養素も気にせず食べていましたが、下記の本を読み、健康でいること=ビジネスマンとしての基礎であり、ハイパフォーマンスを出す要因であることに気が付きました。 ※この本は本当におすすめなので見てみてください。 健康に

          【マーケティングトレースVol.13】株式会社メドレー

          メタ認知できてる?できていません・・・

          以前、ある人から「あなたって、自分のことを全然客観的にみれていないよね。だから同じ失敗をするし、自分の評価が周りとずれているよ」と言われたことがあります。 自分はそんなことないと思っていましたが、それを言われた時に、客観的に見ることが本当にできていたのか、改めて考えました。 専門用語でいうと、メタ認知ってやつですね。 メタ認知とは・・・ 「メタ認知」とは、自分が認知していることを客観的に把握し、制御すること、つまり「認知していることを認知する」こと 引用)【メタって何

          メタ認知できてる?できていません・・・

          【マーケティングトレースNo,12】 山下眼鏡店

          こんにちは。 今回はたまたま見つけた「山下眼鏡店」のマーケティングトレースです。 主にSTPを中心に簡単にまとめました。 ■山下眼鏡店とは・・・サイト見ただけでもかなりおしゃれなイメージがありますよね。 創業してから50年以上の歴史を持つ老舗の眼鏡店ですが、近年は眼鏡市場の縮小の影響や格安眼鏡店の台頭により、苦戦を強いられていたようです。 <眼鏡の市場規模> 2018年のメガネの市場規模は3210億円。 30年前は約6000億円ほどになり、コンタクトの進化等もあり眼鏡の

          【マーケティングトレースNo,12】 山下眼鏡店

          読解力があらゆるビジネススキルの土台となる

          国語の勉強って今でもしていますか?もちろん学生の時は国語の授業があり、教科書を読んで作文を作って、漢字や敬語を覚えるといった勉強をしていたと思います。ただ、大人になると改めて「国語を勉強しよう」とはなかなかならないですよね。 私ももちろん小・中・高と国語の勉強をしており、どちらかと言えば国語の授業は好きな類で、成績も上位に入っていました。 特に漢字の語源を知るのがとても面白くて、私の名前に入っている「鮎」という漢字がどのようにつけられたのかなどを調べては面白がっていました。

          読解力があらゆるビジネススキルの土台となる

          【マーケティングトレースNo,11】株式会社タベルテクノロジーズ

          こんにちは。 私はいつも手作りのお弁当をもって会社に行っています。 手作り弁当は自分の好きな食材を入れられて、ランチ代も抑えられます。それに料理作りも好きなので弁当を作る事自体は全く苦にはなりません。 しかし、仕事の帰りが遅い日などはどうしても翌日分の弁当を作ることが嫌になり、会社の近くのお弁当屋さんや定食屋に行ってご飯を食べることもあります。 そうなると、1回あたり700円~1000円ほどのランチ代がかかり、これが何日も続くと結構頭を悩ませますw 「社員食堂があったら

          【マーケティングトレースNo,11】株式会社タベルテクノロジーズ

          【マーケティングトレースNo,10】青山フラワーマーケット

          こんにちは。二瓶です。 今回は、「フラワー業界」に注目して、その業界で業績成長をしている『株式会社パーク・コーポレーション』について、マーケティングトレースをしてみたいと思います。 というのも、個人的に花屋でプレゼント用の花を買う機会があったのですが、花を買いたいと思って自宅近くの花屋を探したところ、7店もの花屋が1つの駅近くに存在しており、こんなに花屋ってあったんだ!?と驚きました(業界関係の方すみません)。 なかなかイベントがないと、花を購入しない私にとって、この業

          【マーケティングトレースNo,10】青山フラワーマーケット

          【マーケティングトレースNo,9】アグリメディア

          久しぶりのマーケティングトレースの更新です。 ここ最近、出張やらなんやらでドタバタしており、なかなか自己学習ができておりませんでした。。 いついかなる状況でも自己学習の手を止めないようにしないとですね。。 今回は、ここ最近メディアにも取り上げられている株式会社アグリメディアのマーケティングトレースを行ってみました。 【アグリメディアの会社概要】------------------------------------------------------- 会社名:アグリ

          【マーケティングトレースNo,9】アグリメディア

          【マーケティングトレースNo,8】IT✖️ファッションで新しい顧客体験を。株式会社エアークロゼット

          こんにちは! 今年は個人として、定期的にマーケティングトレースをやっていき、会社経営・マーケティング戦略・戦略を実行する手段などを理解していきたいと思っています。 今回は、株式会社エアークローゼットというファンション関連サービスを扱っているベンチャー企業を取り上げたいと思います。 2014年に前進となる会社が立ち上がり、そこから約4年間で会員数20万人を突破した人気サービスとなりました。 そのマーケティング戦略を紐解くために、トレースをやってみます。 ■株式会社エアークロ

          【マーケティングトレースNo,8】IT✖️ファッションで新しい顧客体験を。株式会社エアークロゼット

          【マーケティングトレースNo,7】西松屋の事例からみる、ベビー用品業界のマーケティング施策を考える

          こんにちは! 先日お世話になった先輩に赤ちゃんが生まれ、そのお祝いでベビー用品を買いにいきました。たくさん商品があって、何にするか非常に迷ったのですが、よだれふきと赤ちゃん用の洋服を選んでプレゼントすることにしました。 少子化の時代ではありますが、以外にも私の周りには赤ちゃんが多く今回はそんな小さい子供たちの商品を売っているベビー用品関連業界について調べて見たくなり、noteにまとめてみました。 まずは、ベビー用品関連業界の市場について考察し、西松屋を題材としてベビー用品

          【マーケティングトレースNo,7】西松屋の事例からみる、ベビー用品業界のマーケティング施策を考える