見出し画像

【夫婦】夫のことを「家事育児をしている夫」と見るようにしてみる


Kindle本2冊目を新発売しました!

今回の本は

「書いているブログから
Kindleを出せたらいいな」


と思う方に向けて書いた本です。


Kindle Unlimitedで無料で読めますので、
ぜひよろしくお願いします!


SNSでのシェア、レビューを書いていただけると励みになります。


「あなたのブログからKindle出版はできる」



前作はこちら!

「質問力を高めると人生好転: 家族、職場などあらゆる人間関係に悩む人へ」



みなさんは、
パートナーのことを、
どのように思っていますか?



よくありがたい存在

自分を勇気づけてくれる

最高のパートナー


と言う方もいれば、




ちょっと気がきかないところもある


いつも文句ばっかり言ってくる

会話が続かなくて寂しい。




そんなこと思ってる方もいるかもしれません。


どう思うかは
個人の自由ですが、



それでも
私は思っていることが
行動に現れると思っています。




だから、
私は夫婦関係で
うまくいかないときは、

少しでも
夫のよいところを
見ようとしたこともありました。





しかし、
それだけでは
なかなかうまくいかないこともあったのです。





なぜなら
自分の心の底から思っていることが
変わらないと

結果
うわべだけの思いになってしまう。


そして、
うわべだけの思いでは
本質的な解決になっていない。


私は、
そう先日気づいたことがあったので、

今日は、
その私の経験をシェアします。

この記事でわかること

✔️夫のことを「家事育児をしている夫」と
 見るようにしてみる




夫の育児家事参加度




我が夫は仕事が多忙です。


平日7時過ぎに出勤し、帰宅は23時前後。


そんな生活をしている平日でも夫は

・食洗機で洗った食器の片付け
・洗濯機で乾燥された衣服の取り出し(たまに私)
・お風呂掃除
・寝ている子どもたちのおむつ替え

をしています。


休日は
私が同伴することもありますが、
子どもと遊びに行ったりお風呂に入れたりも
します。

✔️夫は仕事が多忙ながらも
 育児家事をする


周りの評価と私の評価


仕事が多忙ながらも、
家事、育児をしている夫を見ると、


周りの評価は、

「よくやってるね」
「忙しい中、すごいね」

と言う方が多いです。




しかし、
私は、
いつも疑問を持っていました。

なぜなら
私自身
夫が家事育児をよくやっていると思っていなかったからです。

✔️私自身、
夫は家事、育児を持ってやっていると
思っていなかったので、
周りの評価とのズレがあった






夫に対してずるいという気持ちの先には?



どうして
私は夫が家事、育児をしっかりやっていると
思えなかったのか。



その理由は
私の心の奥に、


「いつも私の方が大変」
「夫はずるい」


そういう気持ちがあったのです


夫は確かに、
家事や育児もしてくれていましたが、



夫が家事をするのは、
子どもが寝静まった後。



それに対し、
私がいつも家事するときは、
子どもの面倒をみながら。




つまり
私は、いつも子どもの面倒を見ながら
家事育児をするのに対し、



夫は、
子どもの面倒みながらではなく、
家事をするときは、
家事だけに専念できると言う状況が

「ずるい」と
私は感じていたのです。




いちど

「ずるい」

と思うと、
たとえ家事や育児をしてくれても、
ありがとうという言葉は
なかなか私から出にくいのでした。

✔️いつも私の方が大変という気持ちがあった


ありがとうを増やすには



「ありがとう」


という言葉は、
言う方も
言われた方も、

どちらも良い気持ちになる言葉として
よく挙げられます。



私も、
それを聞いたことがあったので、

なるべく夫に対してありがとうと
言いたいと思っていました。




だから、
時々、
ありがとうと声に出して
夫に声をかけてみたこともあります。



しかし、
なかなかうまく続きませんでした。



でも、今考えると
それもそのはず。



なぜなら、
私は、
ありがとうと言いつつも、
本当に心から感謝しているのではなく、
本心では、
夫に対して

「ずるい」

と言う気持ちがあったのだと思います。

✔️ときどき夫に対して「ありがとう」を
 言っていたもの、本心では「ずるい」
  という気持ちがやはりあった






夫のことを「家事育児をしている夫」と見るようにしてみる



では、心からのありがとうにするためには、
どうしたらいいか?



相手のことを「ずるい」

と思うと
ちょっとしたことでも目につき、

ずるいとまた思い、
イライラしがちになります。



そのことに気がついた私は、
自分の中で夫の設定を
変えてみることにしました。



今までは、
自分のペースで家事、育児をするのは
「ずるい」と思っていた夫を


家事、育児をしてくれるありがたい夫と
変えてみることにしたのです。




さて、
設定を変えてみると、
どんな変化が起きるのか?


それは、
これからのお楽しみにしたいです。

✔️夫のことを「家事育児をしている夫」と
 見るようにしてみる


まとめ


✔️夫は仕事が多忙ながらも
 育児家事をする


✔️ときどき夫に対して「ありがとう」を
 言っていたもの、本心では「ずるい」
  という気持ちがやはりあった



✔️夫のことを「家事育児をしている夫」と
 見るようにしてみる








本日も最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!


#ワーママ #子育てヒント #有料note #有料noteの作り方 #有料記事 #有料note活用 #子育てケア #子育てあるある #子育て中 #子育てママ応援 #子育て支援 #子育て日記 #子育ての悩み #子育てママ #育児中のパパママへ #育児エッセイ #育児休暇 #家事育児 #ワンオペ育児 #育児あるある #育児記録 #note収益化  #育児中 #毎日note  #ライター #毎日投稿800日達成 #毎日投稿1年達成 #note毎日更新 #毎日更新2年目 #有料コンテンツ販売 #有料記事販売  #有料note販売 #子育て #連続投稿 #note  #ワーパパ   #主婦    #専業主婦    #会社員    #育休     #育児    #家事    #子ども    #子供  #最近の学び #夫婦 #これからの家族のかたち #夫婦関係 #パートナー #パートナーシップ #家事分担 #育児分担 #共働き

この記事が参加している募集

最近の学び

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?