記事一覧
流石にChatGPTは無視して今後生きてはいけない
ChatGPTとは、OpenAIによってトレーニングされた巨大な言語モデルってやつです。 https://chat.openai.com/chat いやー、これは食わず嫌いしないほうがいいやつだと思い…
漫才「クリエイティブ・ディレクター」
A「どうも〜よろしくお願いします〜」
B「よろしくお願いします〜」
A「僕ね、クリエイティブ・ディレクターになりたいんですよ」
B「どうした急に」
A「クリエイティブ・ディレクターって格好いいじゃないですか」
B「全然格好よくねえだろ職業の中で最下位だろ」
A「なんてこというんだよ絶対違うよ」
B「最下位ではないか。最下位は架空請求詐欺師か」
A「それ以外の特殊詐欺師には負けてるのかよオレオレ
流石にChatGPTは無視して今後生きてはいけない
ChatGPTとは、OpenAIによってトレーニングされた巨大な言語モデルってやつです。
https://chat.openai.com/chat
いやー、これは食わず嫌いしないほうがいいやつだと思います。
十数年に一度レベルの、「とりあえず思考停止で乗っておいたほうがいい波」なのではないでしょうか。
ざっくりChatGPTってChatGPTは「自然言語」生成タスクに特化しています。
この
ビジネス文書とエンターテイメント文章の根本的な違い
同じ「文章」でも、目的によって意識すべきことが当然違います。
ビジネス文書は、「短い時間で」「認識齟齬なく」「相手を動かす」ためにつくるものです。
なので、A4ペライチ的な、簡易的なものが好まれます。
なるべく不要な表現は削ります。
曖昧な表現も、数字にできる限り変えて、誤解が生まれないようにします。
相手を動かすために、わざわざ丁寧に「次アクション」なんて項目を最後に入れます。
ビジネス文書
社会人1年目からテレビCM担当になりたい人はどう動けばいいのか?
テレビCM担当は、基本的にマーケティングチームだか、宣伝部だか、ブランディンググループだか名前はどうでもいいのですが、そこらへん部の10年目以降の人がなることが多いです。
それもそのはず、必要とされる観点、ビジネススキルがとてつもなく多いです。
数億円が動き、数十人が動くプロジェクトを、ちゃんと推進していくのは並大抵の力ではできません。
そんなテレビCM担当に社会人一年目からなりたい、という相
すべてのものに強みはある
街を歩いてて見つけた、ある小さな電気屋の看板を見て感動しました。
「エアコン即日取り付け可能!」
これ、めちゃくちゃ良いUSPじゃないですか?
(USPとは「対競合優位性」のことです。Unique Selling Propositionの頭文字の略称です。競合にたいして優位にたてる、勝っている訴求要素のことです。「ほかの店にいくよりもうちで買ったほうがいいですよ、なぜならこういう良さがあるか
テレビCMという魔物
テレビCMって、「やるだけでえらい!すごい!」になりがちですよね。
何でなんですかね。
大事なのは「その施策を行うことによってどういう結果が出たのか、課題に対してどれだけ進んだのか」なのだとは思うのですが。
テレビCMは関わるだけで自意識が5万倍くらいになります。
「テレビCMをやった会社です!」
「テレビCMを担当した人です!」
「テレビCMを作った人です!!!!!」と。
息を巻いて、聞かれて
テレビCMをしたい人のために全体像をざっくり解説してみます
テレビCM施策をしたことがない企業にとって、初めてテレビCMにチャレンジする時は一大事です。
数億円という巨額を投じ、かつ効果がまったく未知数。
大きく当たる過去事例を聞いて、「本当にそうなるのだろうか」という不安を抱きながら、数ヶ月という長い時間と、決して少なくない社内リソースをフルに使い、大博打に挑んでいくわけです。
私はいままで様々なテレビCM施策に関わってきたのですが、そのたびに、
「テ
もう広告クリエイターのエゴはうんざりだ
最近、テレビCMよりもTVerのCMのほうが好きです。
その理由を考えてみたのですが、企業の「伝えたい」という思いがより伝わってくるからなのだと思いました。
「これをどうしても伝えたいんだ」を、不器用でも、純度高く表している。
それに対して、テレビCMは「広告クリエイター」のエゴが滲んでいるのです。顔をしかめたくなる時もあります。
「こういう、有名人をつかって、画が綺麗で、映画とも見まちがう
ジャイアントキリングはつねに歓迎される
ジャイアントキリングとは「番狂わせ」という意味で、
戦力や過去の実績で「勝てそうにない」格下側が、
事前の予想を覆して勝利をおさめることを指す言葉です。
スポーツだけでなく、ビジネスでもよく起こることだと思います。
たとえばアサヒスーパードライ。
これはキリン「一番搾り」一強だったビール業界に、
「こんなシャバシャバなビール誰が飲むねん」と言われながらも、
戦い続け、結果として大きなシェアを奪
世界を怒鳴り得にさせないために
人は怒鳴られると、止まります。
「怒鳴り」はふだんの生活でなかなか体験しません。
人が大きな声を出すこと自体が異常事態です。
仕事では、それを悪用できてしまいます。
たとえば、理不尽な要求も、怒鳴ってしまえば、怒鳴られたくないと思って飲むかもしれない。
思い通りにしたい人が、怒鳴りさえしてしまえば、それに屈してその通りにさせられるかもしれない。
でも、世界をそんな怒鳴り得にしてはだめですよ
基本的尊敬を持ちませんか
「基本的尊敬」とは私のつくった造語です。
「基本的人権」を辞書で調べてみると、
と書いてあります。
人間が人間として当然もっている基本的な権利。
仕事のときに、当然もつべき「尊敬」があるのではないでしょうか、という提案です。
上司を尊敬しよう、みたいな話ではありません。すべからく周りの人に尊敬しませんか、という話です。
仕事をしていると、いたたまれない気持ちになるときがあります。
自分よ