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記事一覧
物語に描かれる異端者のまなざし│物語化する/される私たち #4
私たちは世界を理解しようとするとき、ストーリーという枠組みを用いる。それは他者理解においても同様だ。その枠組みから外れてしまった人々は、異端とみなされる。
今回の記事では、村田沙耶香『コンビニ人間』を中心に、カミュ『異邦人』、春日武彦『自殺帳』、今村夏子『こちらあみ子』『むらさきのスカートの女』、兼本浩祐 『普通という異常 健常発達という病』などの著作を取り上げ、異端とされた人々のまなざしに
存在の脆さと偶然の頼りなさの狭間で|物語化する/される私たち #3
人はなぜ、人生を物語化し、意味を与えようとするのだろうか。生の意味とは、どこにあるのだろうか。
今回は、人生の無意味さから出発し、 星野源氏の歌詞にもみられる「生活」を主軸にした生の捉え方、そして、偶然の頼りなさについて、クンデラの『存在の耐えられない軽さ』や永井均氏の著作を援用しつつ、書いていきたい。
なお、この記事は「人はなぜ物語を求めるのか」を元にしたマガジンの三作目となります。
ストー
過去の自分は、いまの私の所有物ではない|物語化する/される私たち#2
「人生は物語のようなものだ。重要なのはどんなに長いかということではなく、どんなに良いかということだ。」というセネカの言葉にあるように、私たちはしばしば自分の人生を物語やストーリーという枠組みの中で捉える。
前回の記事に続き、今回は、私たちが自らの人生を物語化(ストーリー化)することによる弊害について、最果タヒの著作『十代に共感する奴は皆嘘つき』や過去の不登校児のインタビューを交えながら書いて
人はなぜ物語を求めるのか|物語化する/される私たち #1
人は物語る動物である。
私たちは起こった出来事を因果関係の上で捉え、あらゆる物事をストーリー化する。そのストーリーを表現するために、しばしば物語(ナラティブ)という形式を用いる。
突然だが、ここでひとつなぞなぞを出そうと思う。
正解は、「雨が降るまで踊り続ける」ことである。
なんだか肩透かしな答えである。そんなの当たり前、ただの屁理屈だと思った人もいるかもしれない。ここで「おまじ