795,796,797日目 オフレコ人事情報は業務に影響が出る

人事異動や退職の情報は「オフレコだけど。。。」と情報が出回ります。

噂話は皆好きですね。

一部の人だけの情報を知ってるんだぜ!という情報マウントを取れるからでしょうか?

オフレコ情報はしっかりと管理した方が良いです。

特にプレイングリーダーには情報を流さない方が良いです。

リーダーであれば仕事を割り振る立場なのですが、自分でやってしまう人をプレイングリーダーと呼ばれています。

プレイングリーダーにオフレコ人事情報を入れてしまうと、
「なんだ、この人いなくなるのか。
 じゃあ、仕事割り振っても、
 途中で引き上げないといけないから
 なめんどくさいな。
 自分でやった方が早いので自分でやるか」
と仕事を割り振らない理由にされてしまいます。

異動する人や退職する人には、仕事を詰め込むべきです。
仕事を詰め込まないと、
「この部署で働くのも、残り1ヶ月か。無難に過ごすか。」
と腑抜けになっています。

仕事を詰め込めば、
「残り1ヶ月だから、やり切るか」
と動いてくれるでしょう。

ただ、仕事の質が落ちますので、そこは厳しめにチェックをしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?