見出し画像

韓国政府や韓国メディアが「通貨スワップ」と連呼し続けて必死すぎる件

昔の表現で言う壊れたラジオ?みたいな感じみたいです。

7/12 水面下で米韓スワップを打診したけれど不発。

「韓国は今、為替レート防御のために国が保有する多くのドルを市場に売却し、ドルが減っている」とし、「米韓通貨スワップを必ず実現させなければならない」と訴えたという。

というよりも水面下のはずの話をペラペラしゃべって公開しているのですが、そうしてでもアピールしたいのでしょうか。
むしろ水上というより陸での話ですよね。
韓国ネットユーザーからもそんな指摘があったようです。
前政権5年間によってズタズタになった韓国の状況を立て直すのは尹錫悦(ユン・ソンギョル)氏だろうと誰だろうと非常に難しいように思えますが、韓国国民にとっては反日もまともにやってくれないということもあり批判が集まっているようですね。

ですが冒頭のように反日よりも経済が底辺すぎてとにかく日本からの融資・経済支援を欲しすぎてたまらない状態の韓国政府は余裕がないようです。
毎日毎日「通貨スワップ」に関する話題を振り続けています。

1997-1998年も2008年も韓国外からの日本やアメリカの助けにより立ち直ったのに「韓国の底力だ!アメリカも日本も必要ない!」と助かった後にずっと言い続けてきた韓国政府や韓国メディアを日本人はあまり知りません。
そして小さい時から反日教育を受け、小学校の「嫌いな国は?」という問題やアンケートに対する回答が「日本!」で正解を貰える反日教育は今なお続いています。
韓国の教科書によると、何でも日本を打ち破って韓国という国ができたそうですが、韓国と日本が戦争をしたことは歴史上一度もありません。
味方だったことはありましたけどね。

そして堪忍袋の緒が切れた2019年、日本は本格的に韓国をまともに相手しなくなりました。
安倍政権の時ですね。
旧統一教会と安倍さんの関係がどうとか騒がれていますが、安倍さんは大きな宗教という流れを無理やり断ち切るのではなく渡り合っていただけのように感じます。
※あくまでメルカの主観なので真相は不明です。

       ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

とにかく韓国は通貨スワップと言う名の韓国のウォン下落の食い止めに必死です。

一時、自国の外貨準備高が減少してIMFから借り入れをする局面の時は日米に助けを求め、危機を脱して外貨が積み立てられてくると天狗になり、「もう日米に助けを求める必要は無くなった」と豪語して、自ら通貨スワップを打ち切った経緯がある。

こちらのブログではとても分かりやすく短い文章で韓国と日本とアメリカの態度を10数行でまとめられています。

助けたら自信過剰になって日本を叩く為に国民総出で頑張り出します。
もう何十年もそうなのだから今回手を差し伸べても全く変わらないでしょう。
東京オリンピックでの韓国のニュースはどれもこれもひどいものでしたよね。まだたった1年前の今頃の話です。

今、反日が聞こえてこないのは「早く助けてほしい」と言っているから…ただそれだけの理由です。

6月にコロナの影響でお金をばらまきすぎて現在引き締めているアメリカが金利引き締めを更に強化した影響で韓国の物価は更に上がり、なんと日本の4倍にもなるそうです。
どうやら韓国政府はインフレ率の発表を言葉のマジックで6%と低く設定していたらしく、インフレ率が8%にもなるとの事。

6%でも高いのに8%て。
日本は2%くらいです。

韓国はウォンを為替介入でドルを使って調整したいのですが、去年ワクチンをドルが足りなくて買えなかったくらいドルがないのでできなくてどんどん下がっていってしまっています。
外貨準備高という経済を守るための貯金のようなものが国ごとに存在するのですが、韓国はコロナで異次元の金融緩和で株を買いあさって利益を上げていただけなので、すぐに現金化することが難しく現金は足りないようです。

その現金化したドルないしはウォンもどんどん消えてウォンは1300ウォン/ドル割れという事態に。
更にこれから1400ウォン/ドルという最悪のウォン安状態になると言われています。
これは日本が勝手に言っているのではなく韓国の経済学者がこぞって言っているようです。
というよりも世界の投資家はそれを知っているのでどんどん韓国離れが加速しています。
「もう今までのように日本もアメリカも助ける様子がないし、今が底でここから上がるなんて楽観的な立て直しのメドはイメージできない」と投資家(お金)が離れていくんです。

なので通貨スワップで食い止めなきゃとせっせと動いているんですよね。

通貨スワップというのはそもそもお互いの通貨のレートを一定に設定して量も決めておいて、どちらかの通貨が下がっても下がる前のレートで取引ができるというもの。

例えば日本円が130円/1ドル の時に通貨スワップを取り決めて140円/1ドル と円安になっても130/ドルで予め決めておいた量は為替取引しますよって取り決めで日本が通貨スワップ分借りられます。
逆に130円/1ドル で通貨スワップを取り決めて120円/1ドルと円高になったらアメリカが借りられるわけですね。
借りた分は経済が回復してから返していけば良いというお互いwinwinの通貨為替の取り決めです。

まだ日本が韓国と通貨スワップを結んでいた時に韓国はピンチだったことがあります。
その時 麻生副内閣 兼 外務大臣 は「まだ通貨スワップが残っているけど韓国は交換するの?できるけどどうする?」と聞きましたが、「日本が貸りてほしいと言うなら借りてやらんこともない」と韓国側は返答しました。
麻生さんは「借す側が借りてほしいと言うわけないだろ。誰が頭を下げて金を貸すか。」と席を立ちました。
これが有名な日本と韓国の通貨スワップの最後のやり取りでしたね。

上から目線の天狗さんが韓国です。
じゃあユン政権に変わったし頭を下げて日本にお願いすれば良いんじゃないか?と思う方もいるでしょうが、そんなことをすれば韓国国民総出での大騒動に発展します。
安倍さんが死んだ日に乾杯して、ユン氏が弔電を送っただけで売国奴!親日大統領!と批判の嵐で大統領支持率が大きく低下する、そんな文化と国民性です。
韓国国民の全員がそんなじゃありませんが、同調圧力も強く全体としてそれが自然と受け入れられる文化なんです。

        ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

そんな現実と妄想が混同した韓国ですが、毎日毎日「通貨スワップ」「とにかく通貨スワップが必要!」と政府もメディアも言い続けているせいか、「通貨スワップカルト」なんて造語も出てきました。

誰も彼もがあまりにもこの単語を連呼するので、とうとう韓国の主要メディア「中央日報」がカルトのようだと報じました。
寝ても覚めても通貨スワップという呪文が頭を巡っている状態を指しているようです。

ちょっと怖くなってきますが、韓国はこれまでも自国でなんとかしてきたと国民にアピールしてきたのだから、自分で何とかしなさいよと当然の態度を日本やアメリカは取っています。
日本やアメリカにメリットはない上に助けると天狗になってこちらを政府・メディア・国民総出で叩いてくるのですから助ける気なんて起きないのが普通です。
そして大統領から国民までSNSを使って世界に発信する時代なので公的な場で言ったことやったことはすぐに世界に広まります。

上記のような韓国のメディアの情報はSNS未発展の前世紀には隠されてきました。
でも情報を封印できる時代ではないので化けの皮が簡単に剥がれてしまい現在のような状態になっています。

ピンチになるとその人の本性が分かるみたいな感じですね。
コロナなんてただのきっかけにすぎません。

日本がダメならアメリカとだ!と期待していた韓国政府や韓国国民はこれまでのアメリカに対する無礼なふるまいを忘れてしまったようです。

アメリカは韓国から搾取しているとか、日米韓で結んでいる軍事協定GSOMIA(ジーソミア)を反日の外交カードとして一方的に破棄するぞといったりやりたい放題だったので嫌っています。
トランプ政権からバイデン政権になっても韓国を嫌う姿勢は変わりませんでした。

そして韓国の大統領がムン政権からユン政権になっても変わらなかったようです。

つまり

日本の内閣 安倍→菅→岸田
米国の大統領 トランプ→バイデン
韓国の大統領 ムン→ユン

こう政権交代しても2019年から続く日本と米国の「韓国ダメだな」の姿勢は変わらなかったということです。
※2022年7月現在

一応 日本もアメリカもあまりにもダメだったムン政権からユン政権への交代によりわずかながらの期待をしていました。
韓国での与党と野党が交代したことも多少は関係あったのでしょう。
だから2022年5月に会ったんですよね。

でも言葉だけ協力しましょうという韓国のダメな部分を修正する案がなかったので、日本も米国もダメでしたとの結論に至りました。

その時のことを7月の今頃になってユン氏 自らペラペラしゃべっています。

つまり韓国はこのまま崩れていく泥船と見なされたままということです。
投資家が「今が韓国ウォンの底でこれから上がるはず」なんて楽観的にはなれません。
韓国への融資も回収が難しそうで外資も離れていきます。

日本も鬼ではありません。
日韓における歪んだ歴史問題を是正すれば応じるとずっと言っています。
韓国大統領は自身の進退を犠牲にしてでも韓国を助けるという強い意志があって生放送で全て洗いざらい発表してしまえばできなくはないと思います。
ユン氏がそこまでの愛国心と自己犠牲を持ち合わせていれば可能かもしれませんが、どうなんでしょうね。
もちろん韓国国民は到底受け入れられないでしょうしバッシングやストライキ・デモによりユン氏の命すら危うくなる可能性が高いですが、小さな最初の一歩を踏み出さなければ韓国国家そのものが終わってしまいます。

そんな中元徴用工問題に動きがありました。
韓国政府は日本と仲良くしたいのに、やってもいない徴用工捏造で訴えていた被告が絶対日本が過ちを認めて数億円の支払いをしないと許さないと言いました。
ドイツのとある大学で慰安婦像を送り付け大学がなぜか受け入れてしまった為無理やり働かせてもいない慰安婦問題も日本への悪印象として追加されました。
2022/7/8が慰安婦像の除幕式だったというので本当につい最近の話です。
日本はドイツの首都ベルリンの慰安婦像撤去も求めているのにこれはないですよね。
…日本は鬼どころかまだまだ韓国に甘すぎる気がします。

今のところ韓国はお互いに協力しよう、助け合おうとしか言っていません。
日本は事態を動かせる投げるボールは韓国にあると言っています。

1400ウォン/ドルとなる未来はそう遠くないのかもしれません。

今回はこんなところでノシ

メルカ

この記事が参加している募集

最近の学び

多様性を考える

応援頂けると嬉しいです。 毎日書いてもっとスキ・フォローしてもらえるよう頑張ります(*'ω'*)