受け入れる事について

言葉を受け入れる

2020年広辞苑を買ってから、分からない言葉があるとすぐに広辞苑を引くようになった事を前回の記事でも書いたが、そこから繋がっていったここ最近のいくつかの感じた事や考えた事を記していこうと思う。
特に、そこに共通して見えてきた「受け入れる事」について。

まず、調べている中でよく思う事は、日本語が多言語を受け入れる事への柔軟性の高さがすごいという事だ。

例えば、先日勤務先のアル

もっとみる

近くに慰安婦像建立計画?!:総領事館に電話してみた

私が住む都市の近くに

朝鮮系市民団体によって慰安婦像建立が計画されている

というニュースを小耳に挟んだ。

居ても立っても居られないなったので、こちらの総領事館に電話してみた時の話だ。

領事館の人とわたしの会話

わたし:
近くで像の建設運動があることはご存知ですか?

と聞いてみたら、、、

 
領事館の人:

はい。何かそんなことを聞いた覚えがありますねえ。。。

電話口の方は至って「そ

もっとみる
スキありがとうございます♡
5

安倍晋三首相をモチーフにした像

韓国の植物園に、従軍慰安婦問題を象徴する少女像と、その前でひざまずいて謝罪する安倍晋三首相をモチーフにした像が設置された。日本人から見れば、屈辱的な写真だ。

韓国の京郷新聞には、次のように掲載されたという。

参照URL

>韓国自生植物園のキム・チャンリョル院長は、「国内外にある少女像を非難して嘲弄したり毀損する実態を見ながら、単純に立場を表現するだけではなく、贖罪の対象を確実に形にする必要が

もっとみる

山切彼岸の狂気狂弁

皆様ご機嫌よう山切彼岸です。この記事では慰安婦問題について私の思う事を書いていこうと思います。

まず慰安婦問題の慰安婦の定義について説明いたします。慰安婦問題の慰安婦とは旧日本軍によって強制的に連行されて慰安婦として働かされた方々を指します。

慰安婦問題の発生源は1982年頃に吉田清治本名吉田雄兎という人物が済州島で朝鮮人女性を軍令で捕獲、拉致、連行したと本や講演などで語りましたが、当時済州新

もっとみる

支援団体に搾取された元慰安婦の叫び「韓国政府は切腹せよ!」

国会議員にまでなった、元慰安婦の支援団体「正義連」の尹美香前理事長。表向きは元慰安婦のおばあさんたちのためと言って賠償金を得てきた正義連と尹だが、実は密かに私腹を肥やしていた。そして遂に、元慰安婦のおばあさんは尹を告発する。韓国で大混乱を巻き起こした「内ゲバ」の行方を追った。/文・柳錫(ジャーナリスト)

慰安婦像の前を「不法占拠」

発端は、元慰安婦の告発だった。

「募金が元慰安婦たちに使われ

もっとみる
ありがとうございます!
18

教科書に慰安婦を載せた罪。

日本内の反日組織(日教組)

日本外の反日組織(正義連)

これについては嘘を伝搬した罪を追及していく時が来たようだ

被害者は、日本の学生だ。

引用

 この30年間、日本を貶め続けてきた慰安婦問題が、実は関係者の金もうけの手段に利用されていた事実が、次々に明るみに出てきた。

 まず、「正義記憶連帯」(旧称・韓国挺身隊問題対策協議会=挺対協)の前理事長の尹美香(ユン・ミヒャン)氏が、挺対協の

もっとみる
嬉し過ぎる〜最近は麻雀の記事書いてます
20

必要労働人口1割時代と、9割の人

引用

慰安婦像前で集会開けず 韓国反日団体、保守系団体が拒む 

【ソウル=名村隆寛】韓国の元慰安婦の支援団体がソウルの日本大使館前で28年間、毎週水曜日に行っている日本政府への抗議集会が24日、大使館前に設置された慰安婦像前から初めて場所を移して行われた。支援団体を批判する保守系市民団体「自由連帯」が先手を打ち、7月中旬まで慰安婦像前を集会場所とする警察の許可を得て支援団体の集会を阻止したため

もっとみる
嬉し過ぎる〜最近は麻雀の記事書いてます
6

矢部史郎とかいうキモい文章を書く奇痴害中年男が偏見丸出しの支離滅裂なコラムを書いていた。

なんなんですか、この論理的整合性皆無の駄文は。

大人たちが研修と学習に追われ、つねに勉強している社会。大の男が酒もたばこもやらずに、朝から読書をして、終わりのない学習を続けるのです。喫煙の規制が強化され、かわりに向精神薬が蔓延していった時代です。

まるで、酒やタバコをやらない男性が悪い存在であるかのような、時代遅れの主張をしておられます。朝から読書をして終わりのない学習をすることの何が悪いので

もっとみる

忘れない

『忘れない』

夜に咲いた華は

朝陽に眩しさに溶けて消えた

陽に抗った星は

夕陽の風に灰と化して消えた

それでも

そこにあった

消えてしまったけれど

そこにあったことを

私は忘れない

私が忘れてしまえば

そこに

無かったことにされてしまうから

亡くなるまで

一切語らなかった祖父は

満州で何を見て

何をしてきたのか

祖父は時々

夢でうなされていた

韓国の地で

もっとみる
詩を拾って頂きありがとうございます😊!!
6