マガジンのカバー画像

🤓オススメ記事🤔

119
「表現がスキ❤」「勉強になった📖」「心うごかされた💓」などなどオススメしたい記事をまとめています。忘れっぽいので、せっかくの学びと感動を留めておきたい、と思って作ったマガジンです。 もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

シェアハウスで出会ったフランス人とスピード結婚&移住するまで

シェアハウスで出会ったフランス人とスピード結婚&移住するまで

はじめまして。

タイトルの通り、フランス人と国際結婚し気づいたらフランスへ移住していた私の話を自己紹介がてら書いてみる。

長くなってしまったので、興味のある部分だけでも、ぜひどうぞ。

私について

九州・福岡で生まれ育つ。おとめ座。
大体のことは適当だけど自分のこだわりは譲れないタイプ。仲良い人からは「他人にあんまり興味ないよね」と言われる(きっと良い意味)。周りにも似たような友人が多く割と

もっとみる
属性と偏見にまつわる小話

属性と偏見にまつわる小話

私が大卒だということをどこかで知った女性が
「学歴なんて関係ないですよね」
と、私に笑顔を向ける時、その目に宿る強いエネルギーは鋭い。
大卒への根深い敵意だと感じる。

私がFラン大卒だということを知っている友人(当時)が
自身は国公立大卒で、私と一緒に本屋で散策しているときに言った。
「あなたのレベルだとこの手は読めないと思うけど」と。
Fラン大卒への侮蔑のエネルギーはどす黒かった。

仕事中に

もっとみる
ビートルズの全13アルバム完全網羅。

ビートルズの全13アルバム完全網羅。

非常にむずかしい。

ビートルズを語る、という行為は非常にむずかしい。カレーがどれくらい好きか、とか、ラーメンがどれだけ好きか、みたいな話なら全然むずかしくない。みんな好きだから。

でも、ビートルズはむずかしい。

知ってる人がどちらかというと少数派だから。少数派のものを語るときのマウント合戦みたいなものがビートルズにはある。

そもそも、ここでビートルズをビートルズと表記しているのが怪しい。ビ

もっとみる
母の愛情! 「足」弁当

母の愛情! 「足」弁当

以前から何度か告白しているけど…
わたしは
料理があまり好きでなくて。。。

好きではない料理の中で
特に苦手としているのが、
お弁当。

お弁当歴は、
なんと
長男入園から始まって
幼稚園時代12年…
その後
間を空けず
長男次男三男の高校生弁当を作ることになり
7年目…(遠い目)

息子たちにディスられながらも
淡々と
最小限の時間と労力で
「自分なりにまぁまぁのお弁当」
を作り続けてきたのだ

もっとみる
なりたいもの選手権

なりたいもの選手権

こんにちは、叶子です。

突然ですが、私にはなりたいものがあります。
それは、「よく分からない仕事をしてるけどなんか面白いことを沢山知ってる、親戚のおばさん」です。
「よく分からない仕事をしてるけどなんか面白いことを沢山知ってる、お母さんの友達」でも良い。

私、昔からメンタルが上下左右紆余曲折だったため、不登校になったり仕事で病んだりなどなど色んなことがあったんですが。
そんな時に寄り添える、近

もっとみる
カルシファーと木の家の話

カルシファーと木の家の話

人は生きている中で、人生の分かれ道のように大きな選択をする場面がいくつかある。

それはたとえば...高校への入学だったり、結婚だったり、就職だったり...そのどれもが簡単には決められることでもなくて、今後の自分の人生を左右する大事な選択であるのかもしれない。

「自分がどこで生きていくのか」というのもその一つである。

私は生まれ育った街でずっと長く暮らしている。

そして、よっぽどの事情がない

もっとみる
⭕おはようよねちゃんさんに、短歌をご紹介いただきました💓

⭕おはようよねちゃんさんに、短歌をご紹介いただきました💓

「旬杯」に応募した私の短歌が、おはようよねちゃんさんの「勝手に賞」を受賞しました!

おはようよねちゃんさん、ありがとうございます💓

今回の応募では、「お母さん、誰が一番好きなの?」の句を、あちこちで誉めていただきましたが

「しりとり」の句に賞をいただいたのは初めてだったので、驚くと共に嬉しいです💓

おはよねさん、ありがとうございます!

そして、おはよねさんの選句では、私が見落としてい

もっとみる
自分に花束を向けられる人生を

自分に花束を向けられる人生を

子育てには、正解がないと言われるように2歳後半から6歳を相手とするレッスンにも、「これをすれば万事良好大丈夫!」というマニュアルはない。

模索し続ける日々の中、自分なりに大切としているパターンがみえてきた。

◇レッスン開始の挨拶前。

「日記帳を書いてきた人は、見せてください」

自分で開いて読んでもらう。

3歳頃のみんなにとって、書いたページを開こうとするのも手先の器用さを必要とし、なにを

もっとみる
わたしの初・富士登山

わたしの初・富士登山

富士山に初めて登りました。
昨年8月に富士山マラソンを申し込んだ時に、日本一の富士山に登るには畏れ多い、相当な準備が必要と捉えており、登るものではなく眺めるものと思っていました。
ただ、登ることを決める際は、不思議と登れるかな?という不安のようなものありませんでした。とはいえ、富士山に登るのも、山小屋泊も、ご来光を拝むのも、3000m超で高山病対策が必要な登山も、13名パーティーでの登山も初めて尽

もっとみる

アナログ派の愉しみ/音楽◎モーツァルト作曲『ピアノ協奏曲第23番』

「ネコの脳ミソ」の
ホロヴィッツの演奏を聴く

その演奏が実際の音としてレコードに記録されるようになって時代のピアニストについて人気投票を行ったら、ウラディミール・ホロヴィッツがトップの最有力候補だろう。少なくともベストスリーに入ることは間違いあるまい。さらに高飛車な物言いを重ねれば、ベストスリーの他のふたりの顔ぶれは替わっても、ことホロヴィッツに関しては未来永劫不動ではないか。それほど比較を絶し

もっとみる
【旬杯spin-off】サンドウィッチマンの冷やし川柳はもういいゼ!

【旬杯spin-off】サンドウィッチマンの冷やし川柳はもういいゼ!

富:富澤たけし。通称トミー。ボケ担当。
伊:伊達みきお。通称伊達ちゃん。ツッコミ担当。

※サンドウィッチマン漫才の出囃子。~0:45辺りまで。

伊:どーも、サンドウィッチマンでございます。
富:よろしくお願いしまーす。
伊:いやーしかしね。我々も久々の登場ですよ。
富:90年ぶりくらいですかね。
伊:ハレー彗星か。半年ちょっとですよ。
富:まあでも、別に休んでたわけじゃないですからね。
伊:そ

もっとみる
🏆旬杯「勝手にみゆ賞」をいただきました🎊

🏆旬杯「勝手にみゆ賞」をいただきました🎊

旬杯で、みゆさんから「勝手にみゆ賞」をいただきました!

今回、初参加で短歌部門のみ参加させていただいたわけですが、花火を見ながら娘に問われた一言の句が、みゆさん始め、思いの外たくさんの方にドキリとしていただいたようで😧🎆

娘よ、貴重な一言をありがとう🤣
おかげで母は、ステキな出会いがたくさんあったわ💕

みゆさんは、旬杯の審査員もなさっていて、審査員賞に選ばれた短歌はコチラ

みゆさん

もっとみる
🎊みすてぃさんから、ステキな賞をいただきました🎊

🎊みすてぃさんから、ステキな賞をいただきました🎊

先日、応募していた「みんなの俳句大会」#短歌部門で、

見据茶(みすてぃ)さんからステキな賞をいただきました🎊💓🎊

その名も

👂「勝手に声が聴こえたで賞」👂

みすてぃさんが、作品を読んでいる時に、自然と浮かんだ読み手の俳優さんや声優さん、タレントさんを、作品とともにご紹介下さっています。

記事はこちら⇩

私の作品は、星野真理さんの声で読み上げていただいています💓
こちらの女優

もっとみる
🌸勝手に春〜と共に賞🌸をいただきました(旬短歌)

🌸勝手に春〜と共に賞🌸をいただきました(旬短歌)

「春〜と共に🌸」さんから、旬杯の短歌賞をいただきました!ありがとうございます!

賞をいただいた句は、一番最後に掲載されています。
他の皆さんの句も、夏らしい情緒に溢れていて、久々の花火大会を見たときのような高揚感と共に、しみじみ味わいました。

日本人のDNAなのか(勝手にDNAのせいにしてみるンですけど😙)
短歌とか俳句のリズムで読む日本語って、なんだか落ち着く🍵

個人的には、十六夜さ

もっとみる