古川陽一

B向けサービスの、新規事業立ち上げや、マーケティングをやっています。業種▶︎AI / S…

古川陽一

B向けサービスの、新規事業立ち上げや、マーケティングをやっています。業種▶︎AI / SaaS / Web3メディア / 製造業 / 施設管理 / ITツール / コンサル / 研修

マガジン

  • 介護業界調査【勉強用】

    介護業界について調べたことをまとめています

  • パワーポイント資料作成の小技集

    パワーポイントで凝った資料を作りたい時に使える小技をまとめています。

記事一覧

固定された記事

プレゼンターは左脳を鍛えよ!~プレゼン初心者をエース級に引き上げる原稿の作り方と事例紹介~

※本記事はプレゼン初心者向けの内容です。これからプレゼン力を伸ばしたい方、あるいは新人を教育したい方にとって、役に立つ内容になっています。本記事の内容を、ぜひ周…

古川陽一
4年前
35

変化力 = 妄想力

こんにちは!古川です。 今回は、ちょっとだけ真面目な話。 「人を変える力」について。 自分を変えたいとか、メンバーを育てたいとか、そういう時に生かせる話。 「他…

古川陽一
2年前
7

文字の色を途中で変える方法【パワーポイント】

こんにちは!古川です。 この記事は、パワーポイントで凝ったデザインをしたいという方向けの内容です。 今回は、トップ画像に載せているような、途中で色が変わる文字の…

古川陽一
3年前
5

この街が好き〜石川県金沢市〜

こんにちは!古川です。 マーケロボメンバーのあれこれを綴ったマガジン「発信!マーケロボ!」。 今回のテーマは“この街がすき” とういことで、自分のルーツとなる場…

古川陽一
3年前
11

サステイナブル・カンパニーの素晴らしさを広めるメディア編集長の私

こんにちは!「後継名鑑」編集長の古川です。 今回は、サステイナブル・カンパニーの素晴らしさを世に広めるメディア「後継名鑑」について、お話しさせていただきます。 …

古川陽一
3年前
2

ここがすごい!インターン凜ちゃんの“雰囲気✖️地力”

こんにちは!古川です。 今回は、マーケロボで内定者インターンとして活躍している井上 凜こと “凜ちゃん” の凄さについて、語る回です。 では最初に、凜ちゃんをご覧…

古川陽一
3年前
5

変えたい日本のこんなところ!才能発掘編

こんにちは!古川です。 年始にこのような本を読みました。 この本に書いてある通り、自分の強みとか、価値観とか、そういうのを洗ってみました。 改めて、他人に言われ…

古川陽一
3年前
4

【インプット大全】読書ばっかは無駄やから止めろ【3年前の俺へ】

こんにちは!古川です。 今日は2020年12月31日の大晦日。 SNSは今年を振り返る投稿で溢れていますが、今年はまだ終わってない! 今日の23時59分59秒まで、できることを…

古川陽一
3年前
7

ポチらせる文章術

こんにちは!古川です。 今年ももうそろそろ終わりを迎えています。 コロナが始まってもうそろそろ一年。 今年は家にいることが多かったので、例年より読書が捗りました…

古川陽一
3年前
5

2020年の秋は「焦り」の秋でした

こんにちは!古川です。 今回、のお題は「マーケロボ的◯◯の秋」なのですが、冬に突入したこのタイミングで私の番が回ってきました。 ということで、こんな秋にするぞ!…

古川陽一
3年前
5

~私にとってのDX for Sales~

こんにちは! 今回は、私にとっての「DX fo Sales」というテーマでお伝えします。 私の考えを綴るので、まとまっていないかもしれませんが、DX for Salesに携わる人間が…

古川陽一
3年前
5

休日の過ごし方

こんにちは!恋愛マーケターの古川です。 今回は「休日の過ごし方を曝して下さい」というオーダーをいただきまして、せっかくなのでまじめな部分をアピールしていきたいな…

古川陽一
3年前
9

【恋愛ネタあり】お仕事三種の神器

こんにちは!恋愛マーケターの古川です。 始めに重要なことをお伝えしますが猫は関係ありません。 そのかわり、最後に恋愛ネタがあります。 このたび人事から 「仕事道…

古川陽一
3年前
7

7つの習慣を読み返して思う事

こんにちは!恋愛マーケターの古川です。 最近、7つの習慣を読み返しました。 正確に言うと、読み返えさせられました。 1週間に1章ずつ読んで、その内容をプレゼンする…

古川陽一
3年前
13

「誠実で真摯な姿勢」の分野で一番活躍している人の紹介!

こんにちは!恋愛マーケターの古川です。 今回は、自信が持てないという人にこそ読んでほしい内容です。 自信が持てないというのは、誰しもが多かれ少なかれ感じているこ…

古川陽一
4年前
19

マーケロボ企画成功事例を大公開!

こんにちは!恋愛マーケターの古川です。 コロナが猛威を振るったことで、オンライン営業への注目度が爆上がりしているこのタイミングで、マーケロボでも「何かやろっか~…

古川陽一
4年前
16
プレゼンターは左脳を鍛えよ!~プレゼン初心者をエース級に引き上げる原稿の作り方と事例紹介~

プレゼンターは左脳を鍛えよ!~プレゼン初心者をエース級に引き上げる原稿の作り方と事例紹介~

※本記事はプレゼン初心者向けの内容です。これからプレゼン力を伸ばしたい方、あるいは新人を教育したい方にとって、役に立つ内容になっています。本記事の内容を、ぜひ周りに教えてあげてください。

こんにちは!恋愛マーケターの古川です。

新型コロナウイルスの影響でテレワークになっている企業が多い中、ウェビナー(web上でのセミナー)を開催する企業が増えてきましたね。

実際、ウェビナーは見込み客開拓にお

もっとみる
変化力 = 妄想力

変化力 = 妄想力

こんにちは!古川です。

今回は、ちょっとだけ真面目な話。

「人を変える力」について。

自分を変えたいとか、メンバーを育てたいとか、そういう時に生かせる話。

「他人を変えることはできません」

という話は、どこかしこで耳にします。

「変えられるのは自分だけ。自分が変われば他人も変わる(かもね)」

私も、社会人になってから、耳にタコができるほど言われてきました。

だからこそ、自分が変わろ

もっとみる
文字の色を途中で変える方法【パワーポイント】

文字の色を途中で変える方法【パワーポイント】

こんにちは!古川です。

この記事は、パワーポイントで凝ったデザインをしたいという方向けの内容です。

今回は、トップ画像に載せているような、途中で色が変わる文字の作り方をお伝えします。

※この記事の内容は、個人的に思いついた方法を記載しているため、他にもっといい方法があるかもしれません。知っている人がいたら教えてください🙇‍♂️

3つのパーツを用意するこの文字は以下の3つのパーツを組み合わ

もっとみる
この街が好き〜石川県金沢市〜

この街が好き〜石川県金沢市〜

こんにちは!古川です。

マーケロボメンバーのあれこれを綴ったマガジン「発信!マーケロボ!」。

今回のテーマは“この街がすき”

とういことで、自分のルーツとなる場所を紹介します。

色々あるんですけど、個人的に一番好きな、石川県金沢市を紹介させていただきます。

金沢市というところ私が金沢市にいたのは、生まれてから数年と、高校〜大学院までです。

文化的なものが多く、右も左も観光地みたいな街で

もっとみる
サステイナブル・カンパニーの素晴らしさを広めるメディア編集長の私

サステイナブル・カンパニーの素晴らしさを広めるメディア編集長の私

こんにちは!「後継名鑑」編集長の古川です。

今回は、サステイナブル・カンパニーの素晴らしさを世に広めるメディア「後継名鑑」について、お話しさせていただきます。

サステイナブルとは2016年に国連がSDGsを発表し
2030年の指針に持続可能な開発目標を掲げました。

17の目標が定め、これらを体現している経営を「サステイナブル経営」と呼んでいます。

最近では、CMにも「サスティナブル」という

もっとみる
ここがすごい!インターン凜ちゃんの“雰囲気✖️地力”

ここがすごい!インターン凜ちゃんの“雰囲気✖️地力”

こんにちは!古川です。

今回は、マーケロボで内定者インターンとして活躍している井上 凜こと “凜ちゃん” の凄さについて、語る回です。

では最初に、凜ちゃんをご覧ください。

注)右です

これが凜ちゃん。

目鼻立ちはしっかりしてますが、雰囲気が淡いですよね。

心なしか、コストコの熊もピンクがかって見えます。

私も、「パステルカラー女子」と心の中で呼んでいて、実際、雰囲気が抜群に柔らかく

もっとみる
変えたい日本のこんなところ!才能発掘編

変えたい日本のこんなところ!才能発掘編

こんにちは!古川です。

年始にこのような本を読みました。

この本に書いてある通り、自分の強みとか、価値観とか、そういうのを洗ってみました。

改めて、他人に言われて何かをすることが嫌なタイプだということがよく分かりました笑

反面、自分で何かを始める時は、意欲がめちゃくちゃ高いし、最後までやり切る。

さて、この本を読んでいてつくづく思ったのが、自己分析ってすごく大事だということです。

向い

もっとみる
【インプット大全】読書ばっかは無駄やから止めろ【3年前の俺へ】

【インプット大全】読書ばっかは無駄やから止めろ【3年前の俺へ】

こんにちは!古川です。

今日は2020年12月31日の大晦日。

SNSは今年を振り返る投稿で溢れていますが、今年はまだ終わってない!

今日の23時59分59秒まで、できることをやり切って、来年になってから今年を振り返りたいと思います。

ということで、今回は「やる!」ということをテーマに、3年前の私に向けて話していきたいと思います。

===============

【3年前の俺へ】

もっとみる
ポチらせる文章術

ポチらせる文章術

こんにちは!古川です。

今年ももうそろそろ終わりを迎えています。

コロナが始まってもうそろそろ一年。

今年は家にいることが多かったので、例年より読書が捗りました。

ここ2週間で買った本は8冊。

家の本棚に本が入りきらなくなったので、次の本棚を買おうか検討中です。

さて、せっかく読んでるのに共有しないのはもったいない、ということで、読んでていいなと思った本を、ぽつぽつ共有していきたいなと

もっとみる
2020年の秋は「焦り」の秋でした

2020年の秋は「焦り」の秋でした

こんにちは!古川です。

今回、のお題は「マーケロボ的◯◯の秋」なのですが、冬に突入したこのタイミングで私の番が回ってきました。

ということで、こんな秋にするぞ!というより、こんな秋だったなぁ、ということをつらつら書いていきます。

5年後、自分の好きなことを好きなだけやっている自分がこのnoteを読んだとき、「ここが俺の出発点だったなぁ」って思うような内容だと思います。

それでは!

週40

もっとみる
~私にとってのDX for Sales~

~私にとってのDX for Sales~

こんにちは!

今回は、私にとっての「DX fo Sales」というテーマでお伝えします。

私の考えを綴るので、まとまっていないかもしれませんが、DX for Salesに携わる人間が感じていることだと思って読んでいただけたらと思います。

DX(Digital Transformation)と聞くと、DXに携わり始めた頃は「デジタル・・・なんか冷たい」という印象を持っていたのですが、デジタルに

もっとみる
休日の過ごし方

休日の過ごし方

こんにちは!恋愛マーケターの古川です。

今回は「休日の過ごし方を曝して下さい」というオーダーをいただきまして、せっかくなのでまじめな部分をアピールしていきたいなと思い筆を執りました。

さて、休日の過ごし方といっても、その時々で変わるので、最近のことに絞って紹介します。

①本を書いてます今年の年始に、目標として「出版」を掲げていたのですが、なかなかとりかかれていなくて、最近書き始めました。

もっとみる
【恋愛ネタあり】お仕事三種の神器

【恋愛ネタあり】お仕事三種の神器

こんにちは!恋愛マーケターの古川です。

始めに重要なことをお伝えしますが猫は関係ありません。

そのかわり、最後に恋愛ネタがあります。

このたび人事から

「仕事道具でよく使っているものを3つ晒してください」

という持ち物検査みたいなオーダーを頂きまして、恥ずかしいので気乗りしなかったのですが、断ったら減給されるかもしれない可能性を考慮し、二つ返事で筆を執りました。

しかし、ここでいきなり

もっとみる
7つの習慣を読み返して思う事

7つの習慣を読み返して思う事

こんにちは!恋愛マーケターの古川です。

最近、7つの習慣を読み返しました。

正確に言うと、読み返えさせられました。

1週間に1章ずつ読んで、その内容をプレゼンするという会社の行事。

個人的には嫌いではないので、フラットな気持ちで取り組んでましたが、いやはや、前読んだ時と今読んだ時では感じることが全然違っていて驚きました。

前に読んだのは2年前。

前回は線を読みながら引いていたので、以前

もっとみる
「誠実で真摯な姿勢」の分野で一番活躍している人の紹介!

「誠実で真摯な姿勢」の分野で一番活躍している人の紹介!

こんにちは!恋愛マーケターの古川です。

今回は、自信が持てないという人にこそ読んでほしい内容です。

自信が持てないというのは、誰しもが多かれ少なかれ感じていることだと思いますが、真面目な人であればあるほど、自分の汚い面に罪悪感を覚え、それに押しつぶされそうになっている様に思います。

世の中、綺麗ごとで生きていくのは大変。

皆が子供の時に一度は描いた、理想とする王道を進もうとすればするほど、

もっとみる
マーケロボ企画成功事例を大公開!

マーケロボ企画成功事例を大公開!

こんにちは!恋愛マーケターの古川です。

コロナが猛威を振るったことで、オンライン営業への注目度が爆上がりしているこのタイミングで、マーケロボでも「何かやろっか~」ということで、「オンライン営業×私」というテーマで執筆することになって今に至る。

日本企業のほぼ全てが「オフライン営業主流」だったにもかかわらず、いきなり「オンライン営業」に切り替えなければならない事態になったのだから、日本企業全体と

もっとみる