見出し画像

【インプット大全】読書ばっかは無駄やから止めろ【3年前の俺へ】

こんにちは!古川です。

今日は2020年12月31日の大晦日。

SNSは今年を振り返る投稿で溢れていますが、今年はまだ終わってない!

今日の23時59分59秒まで、できることをやり切って、来年になってから今年を振り返りたいと思います。

ということで、今回は「やる!」ということをテーマに、3年前の私に向けて話していきたいと思います。

===============

【3年前の俺へ】

おい!

男3人で5.5畳の部屋に住んで、自分の布団の上は本で占領されて、まっすぐ寝ることもできずに、ひたすらインプットしてる俺!

お疲れさん!

今日はな、3年後の俺から、一言アドバイスしてやろうと思って、これ書いた。

その、ひたすらインプットする生活、今すぐ止めな!
意味ないから!

お前、このまえ、「インプット大全」って本読んだやろ。

樺沢さんの講演聞いて、その場のノリで買った、あの本よ。

あそこにな、インプット3割、アウトプット7割って書いてあったやろ。

あれな、3割7割がベストなんかは知らんけど、アウトプット多めが良いのはマジやから!

行動する前提で本読まんと、何も意味ないどころか、知識武装した嫌なヤツになるだけやから、むしろマイナスかもしれん。

そもそも、インプットした知識は1時間後に4割忘れるからな。

1冊まるまる読み終わる頃には、最初に書いてあったこと覚えてないやろ。

そもそもお前、記憶力、鶏並やし。

3歩歩いたら忘れるやん。

意味ない意味ない。

今すぐ止めな。

時間の無駄。

その代わり

今すぐやって欲しいことがある

それは、今読んでる本の中から

お前が「やってみたい」と思うことを、一つだけ見つけろ。

そして、それを、今日中に実行するんや。

完遂せんでもいい。

最初の一歩を踏み出すことが大事なんや。

最初の一歩を踏み出せば、次の一歩を踏み出したくなるよう、人間は作られてる。

だから、とにかく最初の一歩を踏み出せ。

実行しろ。

そして、一歩ずつ進めていけ。

そうすると、どっかで壁みたいなもんにぶつかる。

どっかのタイミングで、心のブレーキがかかる。

そこが、お前の、成長のポイントや。

そこを乗り越えた時、お前自身が次のステージに移れる。

成長ってのは、そうやって積み重ねていくもんや。

誰かに教えてもらうもんでも、本が教えてくれるもんでもない。

自分で見つけて、自分で解決していくことでしか、お前は成長できん。

そのために必要なのが、アウトプットや。

インプットだけでは何も進まん。

インプットの価値が1やとすれば、アウトプットには1万の価値がある。

それを信じて、行動してな。

今の俺は、もっと行動すべきやったって、後悔してる部分もある。

そして今後、年を重ねるごとに、「あんときこうしとけばよかった」って思うことが、どんどん増えると思う。

でも、やり直すことはできんから。

だから、3年前の俺に言ってる。

そして、3年後の俺も、今の俺に同じことを言うと思う。

そう思ったら、今の俺も頑張れるわ。

3年後の俺よりは、まだ可能性があるからな笑

もうすぐ2017年終わるな。

2017年はどんな年やった?

なんて振り返るのはまだ早いぞ。

あと13時間残ってるやろ。

その13時間に何するかが大事やぞ。

俺も、2020年、あと13時間で終わるわ。

この13時間が勝負やな。

この13時間の過ごし方で、2021年の俺が決まると思っとる。

俺も頑張るし、お前も頑張ろうな。

じゃ!

===============

さて、今年もあとわずかですが、気を抜かずに頑張りましょう!

良いお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?