見出し画像

【恋愛ネタあり】お仕事三種の神器

こんにちは!恋愛マーケターの古川です。

始めに重要なことをお伝えしますが猫は関係ありません。

そのかわり、最後に恋愛ネタがあります。


このたび人事から

「仕事道具でよく使っているものを3つ晒してください」

という持ち物検査みたいなオーダーを頂きまして、恥ずかしいので気乗りしなかったのですが、断ったら減給されるかもしれない可能性を考慮し、二つ返事で筆を執りました。

しかし、ここでいきなり「古川の仕事道具を紹介するよ(^_-)☆!」と言っても、そもそも私の仕事道具に興味を持つ人など親か彼女くらいなものでしょうから、先に私の仕事を簡単に紹介します。

同じ仕事をしている方、もしくは同じ仕事に興味がある方は、一瞬で下までスクロールしようとしているその指の動きを少しでも緩めてくれると嬉しいです。

【古川の仕事】
・物書き
・マニュアル作り
・セミナー講師
・動画の脚本作り
・お客様からの質問対応
・マーケティングオートメーションツールの運用
・ときどき何か面白いことの企画
・その他もろもろ

書けば書くほど細かく胡散臭くなるのでこの辺にしたいと思います。

割と自由にやらせてもらってる感はあって、総じて「世の中を面白くする」ということのために働いています。

というか、最近それ以外のためにはあまり動いていないとさえ言える気がしています。
※一応、ちゃんと働いてますよ!減給しないで!

さて、そんな私が仕事に役立てているものですが、最近以下の3つがいい感じの働きをしてくれています。

①動画配信アプリ
②iPhoneのカメラ
③メモ帳アプリ


①動画配信アプリ

画像2

コロナ期間で、体重が急上昇しました。

そして、連動するように動画配信アプリの活用度も急上昇しました。

契約しているのはPrime Videoとdアニメストアです。

遊んでるんですか?

と、やや批判的な目を向けられるかもしれませんが、遊びは悪いことではありません。

むしろ、必要なことです。

ドラマやアニメ、映画などは、プロの表現の塊です。

その表現を盗み、プレゼンや資料に活かすことで、一般的なモノとは一線を画す作品が仕上がります。

プレゼンに限りませんが、世の中の面白い作品や企画は、一見全く関連のないものの組み合わせからできていることが非常に多く、そういうものを生み出そうと常に考えることがとても大切なことなんじゃないかなと信じてます。

そういう意味では、動画配信アプリでなくてもよいのですが、「何かと何かを掛け合わせたら面白いものができそう」と妄想するクセは、大切にしていこうと思っています。

決して言い訳ではありません。


②iPhoneのカメラ

画像1

最近、iPhone6からiPhone SE(第2世代)に乗り換えたのですが、一番感動したのがカメラの性能でした。

インカメでもきれいに映るし、音も綺麗に拾ってくれる。

iPhone11の方がカメラの性能は上なのかもしれませんが、個人的にはこれで十分です。

今、社内で、週一で課題図書の内容を発表する会があるのですが、毎度毎度発表用資料を作るのが大変で、困ってたんです。

ところが、この新しいiPhoneのカメラを使えば、その問題が一気に解決しました。

資料を使わず、ノーカットでただただ話し続ける様子を撮影し、当日はその動画を見せるだけ。

ちなみに撮影は、iPhoneをサランラップで巻いて、壁にガムテープで止めて行っています。

画像4

インカメで撮影しているのに撮影中に画像を確認できないことを除けば全く問題なしです。

これでプレゼンの準備にかける時間が1/10に圧縮されました。

決して手を抜いたとかそういうことではありません。


③メモ帳アプリ

画像3

企画をする人にとって、メモ帳アプリ(もしくはメモ帳)は宝物ですね。

普段生活していて、ふと思いついたこと、気になったことを書き留めておいて、企画をするときに見返す。

何かと何かを掛け合わせたら面白くなるんじゃないか、というのを考えるのが面白いんですよ!

特に、こういう作業は夜がいいですね。

夜、のんびりメモ帳アプリを眺めて、何かを思いついたらメモするか、即座に形にする。

そこで思いついたことは、次の日の朝になると「なんで俺、あんな恥ずかしいこと考えたんだろう」と思い、二度と形にしなくなるのですが、しかし、そこで思いついた恥ずかしいこと、くだらないことは、実際に形にするとよくウケるんです。

夜思いついたことは即時形にすること。

これは、私が信じている、企画の鉄則です。

ちなみに、「傘にラインのIDを貼るというのは、最近とある女性から教えてもらった有効なアプローチ方法なので、試してみてはいかがでしょうか?(恋愛ネタ)


最後に

減給されませんように(´・ω・)


====採用ページ=====


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?