見出し画像

サステイナブル・カンパニーの素晴らしさを広めるメディア編集長の私

こんにちは!「後継名鑑」編集長の古川です。

今回は、サステイナブル・カンパニーの素晴らしさを世に広めるメディア「後継名鑑」について、お話しさせていただきます。

サステイナブルとは

2016年に国連がSDGsを発表し
2030年の指針に持続可能な開発目標を掲げました。

17の目標が定め、これらを体現している経営を「サステイナブル経営」と呼んでいます。

スクリーンショット 2021-03-18 12.38.14

最近では、CMにも「サスティナブル」というワードが出てくるようになりましたね。


サステイナブル・カンパニーとは

このような世情の中、私たちマーケロボは、サステイナブルな経営を行っている企業様(サステイナブル・カンパニー)を支援していくことを使命としています。

ただ、先に述べた、一般的に言われている「サステイナブル」とは、定義が少し異なるんです。

私たちが「サステイナブル・カンパニー」と呼ぶ時は、地域に根ざした中小企業を意味します。

具体的には、以下の全てが当てはまる企業様ですね。

・設立20年以上
・社員が20名以上
・次の時代に継承する意思がある
・代替わりしている

企業の生存率は、10年後で約6%。
20年後にもなるとわずか約0.6%と言われるほど厳しいものですが
そのような中で、20年以上もの歴史がある企業は
まさに“サステイナブル・カンパニー” とも呼べる
魅力と可能性に溢れている企業だと私たちは考えています。

実際に、私も、上記条件に該当するサステイナブル・カンパニー様をご支援させていただいた経験がございますが、そこで働かれている社員様や、彼彼女らを導く社長様は、とても魅力的な考えをお持ちの方ばかりでした。

特に、「人を大切にする」という考え方をお持ちで、私自身、応援したくなる方々ばかりでした。


後継名鑑とは

取材依頼資料

後継名鑑は、私たちが考える「サステイナブル・カンパニー」をインタビューした、世の中の長期繁栄したい企業様のヒントとなるメディアです。


私自身の想い

このようなメディアに、編集長として関われたことを誇りに思います。

サステイナブル・カンパニーの方々と関わらせていただいたおかげで、私自身、価値観や仕事観に素晴らしい影響を受けましたし、その恩返しをしたい、という想いもありました。

それが、メディアという形で恩返しできるのであれば、この上ない喜びです。


ちなみに・・・

インタビューは、2021年4月入社の内定者インターン生「武田 大貴」がさせていただきます。

レスリングU17元日本代表。

家業を三代目として継ぐ予定もある、インタビューアーとしてぴったりの人材です。

取材を依頼された企業様は、ぜひ、温かく迎え入れていただると嬉しいです。

▼大貴の自己紹介文はこちら

さいごに

マーケロボ社には、サステイナブル・カンパニーに貢献したい想いを持った、素晴らしいメンバーが揃っています。

よかったら、他のメンバーも見てやってください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?