東京藝術大学がシード 坂本龍一と常田大希 当たり前過ぎて意識しなくなっていること
NHKプログラムの1つ
NHK MUSIC SPECIAL 坂本龍一 芸術は長く、人生は短し
を至近に落ち着いて拝視聴させて頂く機会が有り、私の頭が整理されたという話です。
昭和の高度経済成長の時代〜
坂本龍一 音楽と技術の融合 テクノポップ
愚輩 アナログシンセ
平成末期の成熟の時代〜
常田大希 音楽とその他の芸術の融合 総合芸術
愚輩 AI と DTM
私は兎も角音楽が大好き。
坂本龍一さんと常田大希さんは東京藝術大学が音楽の基礎を整理されたシード。
私はとある私立大学で物理の基礎を整理したシード。またそこで音楽と技術を整理したシードでもあります。
これまた大好きなアグリゲーターであるNHKさん。
ここでのaggregatorの意味は情報発信の主体、しかもその主体の良識で取捨選択され編集された情報に価値があるというニュアンス。
坂本龍一さんの人生を綴ったプログラム
NHK MUSIC SPECIAL 坂本龍一 芸術は長く、人生は短し
を至近に落ち着いて拝視聴させて頂く機会が有りました。
そもそも学生時代、イエロー・マジック・オーケストラが国際的に音楽と先端技術の融合により新しいミュージック・シーンを拓(ひら)いていました。
それに大きく影響されて私はシンセサイザーを。
その後、坂本龍一さんはソロになり最後は原点回帰、アコースティックの研ぎ澄まされた精緻な美しさに挑戦し続けられました。
一方、常田大希さん。
NHKの様々なドキュメンタリーや音楽番組で取り上げられています。
「常田大希 破壊と構築」 ドキュメンタリー ダイジェスト 保存版 - 地球のミライ - NHK みんなでプラス
今、彼が率いるKing GnuやMillennium Paradeが国際的に新しいミュージック・シーンを拓(ひら)いています。驚くほどの精緻な作り込みの上に成り立っている統合化。
破壊と構築、総合芸術。
それに大きく影響されて、今私はAI と DTMの融合からチャレンジ中。
常田大希さんは海外展開も始められ総合芸術の世界を突き詰めていらっしゃるご様子です。
御二方とも有名人ですので、細かなコメントは既報にお譲りします。
まぁ兎も角、東京藝術大学で基礎を系統的に整理されているところが深い、安心感がある、私の音楽の方向性、嗜好に大きく刺激を与えてくれた大好きなお二人です。
蛇足
えっ、それだけ?
と言われそうですが、沼が深すぎて綺麗に泳げません(笑)
超蛇足
「沼が深すぎて綺麗に泳げません。」て表現、我乍ら気に入ってます。
赤面する程薄っぺらな自画自賛www
正に蛇足ですね。
超超蛇足
常田さんは1年で中退されているとのことご指摘を頂きました。
私の居た大学も入学試験は超難関。しかも中退の方もガンガン活躍されています。当時は出席管理も緩く試験の点数が良ければ単位は取れました。私の前の学生運動華やかなりし時代は、授業開講も儘(まま)ならない感じで卒業された方々もいらしたかと…
その意味では入学試験に合格できた時点で
”基礎を系統的に整理されているところが深い“
というレベルに達されていたのかもしれませんね。
何れにせよ常田さんの精緻さには感動です。
幸甚
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?