マガジンのカバー画像

短編集

42
文字通り、一つ一つが完結型の短編集です。 私がどんなことを考える人間なのか。 そんなことを知るつかみとなれば幸いです。 自己紹介や私自身の広告の様なものと思って見ていただければ幸… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

UFO考察

UFO考察

始めに、この考察は何の根拠も着地点もない為、人によっては読むのにとても退屈するだろう。

そこだけは注意してこの先の考察を読み進めて頂きたい。

まず、UFOとは未確認飛行物体である。

ここで確定出来る事実は飛行物体であるという事。

そして、物体であるという事。

盲点なのが、まだ乗り物かどうかは分からないという事。

しかもこの物体。かなりのスピードと制御性によって飛行しているという事。

もっとみる
運とは

運とは

運とはどういうものだろう?

どういうものだろう?というのは具体的に言うとどういう仕組みでどういう性質があるのか?と言った内容である。

分析してみよう。

まず、運の良し悪しの視点から。

この運には良い悪いという状態があるらしい。

ここで分かることがある。

それは運とは一定ではないこと。

運とは変化するもののようだ。

ではその変化はどのように変化するのか?

変化と言っても種類がある。

もっとみる
生まれ変わり分析

生まれ変わり分析

皆さん。唐突だが、生まれ変わりはあると思うだろうか?

私は理論的に考えて、ないと思っている。

その理由を私独自の分析に沿って説明していこう。

まず、生まれ変わりの仕組みを分析してみようと思う。

生まれ変わりとは別のものに形を変えて再び生まれてくることを言う。

この文言から考えるに、肉体は別だが、魂は同じであると読み取ることが出来る。

ここで魂という非現実的なものに言及すると分析が終わっ

もっとみる
深き夢見しクソ心地

深き夢見しクソ心地

皆さん、突然だが夢を見たことがあるだろうか?

恐らく大半の人が見たことがあると答えるだろう。

では、その夢を皆さんははっきりと覚えているだろうか?

それはもう一から十まで説明できる程に。

ここまでくると“いや、見たことは辛うじて覚えているけど内容までは覚えてねーし”と思う人が殆どだと思う。

かく言う私もそうだ。基本寝ている間に見た夢など忘れる。

しかし、その中でも忘れたくても忘れられな

もっとみる
相手をテレパシストと勘違いしている人たち

相手をテレパシストと勘違いしている人たち

世の中には何故か話をしないにも関わらず、自分の思っていることが伝わらないと勝手に不機嫌になる人たちがいる。

私はこういう人たちに対して「言ってくれないと分からないから言ってくれ。」と言うようにしているが、そういうと「それくらい察しろ。」と言われる。

なので、そういう時は相手に対して何の前情報もない状態で「俺が今何を言いたいのか分かる?」と聞く。

そうすると大抵黙るので「さっき君は今僕がしたこ

もっとみる
頭が良いとは

頭が良いとは

まず、皆さんは頭が良い人の特徴を挙げろと言われれば何を想像するだろう。

おそらく、○○大学卒や、○○大学院修士等の“学歴”を挙げるだろう。

しかし、これは頭の良さ全てを示しているわけではない。というより、半分も示せていない。

では何が頭の良さを示しているのか。

それは主に二つに分類される。

まず一つ目がIQ。これは主に記憶力や学習能力などの脳機能の機械的性能の優秀さを測る指標である。

もっとみる
○○以外大学じゃない病

○○以外大学じゃない病

これは中途半端に頭の良い高校生が、受験を前に発症しやすい病である。

特徴は次の通りである。

まず、初期症状として極端な白黒思考が見られ、周囲の者の意見を聞かないという点が挙げられる。

次に中期症状として、視野の狭窄化が挙げられる。

末期症状になると、精神状態がひどく不安定になる。

こうした病。

何故中途半端な者がなるのか。

理由は知恵のアンバランスさにある。

この症状になる者は確か

もっとみる
差別の差別

差別の差別

よく差別的な発言に対して、理路整然風に反論している障害者の光景をネット上で見かけるが私はこの両者に対して“対面では絶対に会いたくないな”と思ってしまう。

ここで皆さんは疑問に思っただろう。

何故両者に会いたくないのだろう?と。

理由はいくつかある。

一つ。確かに、差別的発言は良くない。

私も肯定するつもりはない。

しかし、世の中には必ず一定数差別的な思想を持つ者はいるし、その者全てが頭

もっとみる
他人に求めるなら自分にも

他人に求めるなら自分にも

皆さんはこのタイトルを見た時どう思っただろうか?

“まあ言っていることは当たり前じゃね?”と思ったり“人間そんなに公平に出来てない”と思ったりしただろう。

しかし、今回はこの言葉の正しさを主張したいわけではない。

この言葉の有効性を主張したいのだ。

この言葉は今日からでも行えるかなり有効なマニピュレーター撃退スタンスを端的に示したものである。

解説していこう。

まず、この“他人に求める

もっとみる
本来の察するとは

本来の察するとは

“これくらい察してよ~~。”

これは良く、自称察しが良い連中が口にする言葉なのだが、私はこの言葉に対して非常に腹立たしく感じる。

まず、お前は本当の意味で察するという行為を理解しているのか?と問いたい。

察するとは本来、初対面や1回2回あった程度では使わない言葉である。

何故なら察するとはある程度お互いのことを知ったうえで、つまり、ある程度お互いの感情や思考を推察できる状態になって初めて成

もっとみる
誰も悪くない問題

誰も悪くない問題

この世の中には、本当に誰も悪いことなどしていないのに不利益を被っている場合がある。

確かに、こうした問題ごとには何かしらの原因があるのが殆どだ。

しかし、原因があるからといって、誰かが悪いとは限らない。

例を挙げよう。

これは、「誰も悪くない問題」の中でも、王道と言えるパターンなのだが、

ある特定の誰かの幸せがその他大勢の誰かを傷つけてしまうということがある。

これに対して、どちらかが

もっとみる
年賀状の止め方

年賀状の止め方

昨今は年末年始に年賀状を送りあうという文化というか風習というか習慣のようなものが薄れてきている。

加えて、子供から大人になるにつれても自然と薄れる傾向にある。

小学生のころには普通に送りあっていたものだが、中学高校と年齢が上がっていくにつれて急に送らなくなっていく。

理由は恥ずかしくなったとかわざわざ紙媒体で送らなくてもメール等で送れるなど様々な理由があるが私はこの年賀状についてはっきりと言

もっとみる
挑戦厨

挑戦厨

これは、上り調子の人間にみられる、うっとうしい特徴である。

今回はこの挑戦厨のとてもありがた迷惑な特徴を挙げていこうと思う。

一、自分のやっていることを周囲に勧めてくる。

これはね、○○な効果と△△な特徴があって・・・という具合で勧めてくる。

二、で、勧誘を断ると何故か軽いダメ出しを食らう。

“いや、ちょっと自分には・・・。”なんていった日には、“ダメだな~~だから○○なんだよ~~。”や

もっとみる
察して!って怖い

察して!って怖い

私はこの行為がとても嫌である。

どれくらい嫌なのかと、例を挙げてみよう。

この特徴を持つ者が現れたならば、即座にその場を去りたくなるほどに嫌である。

“何なの?あいつ・・・。”と思われようが構わない。

このような行為は私の中でもう嫌悪を通り越して恐怖である。

なぜならば、この行為をこちらが果たせなかった場合。怒られるのは火を見るより明らかだからである。

私はこのことをとても理不尽に感じ

もっとみる