見出し画像

🇵🇱ポーランド🌍絶対必見😭負の世界遺産🌏アウシュビッツ収容所は想像以上だった❗️

2020年にポーランドに行った。

ポーランドといえば戦禍を
乗り越え多くの世界遺産がある。

首都はワルシャワだが
飛行機で1時間でクラクフに行ける。

ここは絶対におすすめだ。

11-16世紀にかけ500年以上
ポーランド王国の首都だった。

クラクフといえば
旧市街とヴィエリチカ岩塩抗は
世界最初の12の世界遺産に選ばれた
素晴らしい観光地になっている。

中でも負の世界遺産として有名な
アウシュビッツ(ビルケナウ)強制収容所
に行った。

収容所はここ以外にもポーランドには
300以上あることも驚愕だったが
ここでの見学は衝撃的だった。

1940-1945にドイツナチスが作ったものだ。
収容の90%はユダヤ人だった。
ユダヤ人以外にも同性愛者・精神障害者・
身体障害者・犯罪者・エホバの証人など
28カ国にも及んだ。

ここだけでも
130万人が移送され110万人が虐殺された。

なぜここなのかというと
炭鉱・工業・資源採集・交通便など
東欧戦争に向け立地的に
労働力を収容し働かせる価値のある
場所だったからなのだ。

戦争映画やユダヤ人虐殺の映画では
見ていたもののやはり現場にいると
数十年前の悲惨な壮絶な歴史が
フラッシュバックしてきた。

化学人体実験室・寝床・収容所中
髪の毛の束・靴の束・毒ガス室など

なんともいえない。

広大な収容所だ。

絶対に逃げられない。

自分がここにいたらどうするだろう!

毎日収容所から仕事に運ばれ
皆で爪に火薬のカスをつめ
それを集めて収容所を爆破したり
一例を挙げるだけでも壮絶だ。

なぜこんなことがあるのか。
それが戦争なのだろうが。

しかしこの負の遺産を
機会があればやはり見に行って欲しい。


海外72カ国旅行インスタ


こぐまグレース旅チャンネル

海外体験動画
https://www.instagram.com/kogumagrace_travel_channel/?hl=ja



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!