- 運営しているクリエイター
#マーケティング
【書評】西野亮廣『革命のファンファーレ』要約 信用経済時代における5つのマーケティング手法
この記事は『革命のファンファーレ 現代のお金と広告』発売直後にあるメディア様に寄稿した書評です。
著者であるキングコング西野亮廣さんにもフェイスブックで触れて頂き個人的に思い入れのある原稿でしたが、掲載メディア様のリニューアルに伴い非公開となったため、担当者様に許可を頂いたうえで再掲載しています。
クラウドファンディングの支援額で当時の国内歴代1位となる支援者数6257人、支援金額は4637万
“広告費ゼロ”4ヶ月でリード獲得数を12倍にした話
こんにちは、スタートアップ(以下A社)でマーケティングをしているきなこです。
タイトルにあるように、今回は広告費ゼロでリード獲得数を4ヶ月で12倍にした方法をお伝えします。
4ヶ月前の数字は公表できませんが、
去年の12月がNとすると、
今年の1月で4倍。
2月〜3月はほぼ横ばいで、4月が前月より3倍になりました。
12月と比べると、約12倍。
しかもコロナによってリード獲得がしづらい市
エモいnoteと個人TwitterとSEOと
私、まさよふはSEOの専門家ではないし、ふだんからSEOを狙って行動してるわけでもない。
だけど、私の起こした行動が、noteやTwitterで情報発信をしてる人をちょっぴり勇気づけたり、普段SEOに携わる方に少しでもお役に立ったらいいなと思う気持ちで、えいや!と書いてみます。
noteのSEO効果への気づき2019年5月。
「採用広報 デザイン」で、私のnoteが1位になってたことに気づいた