#写真
第60回宣伝会議賞 Day4
第60回宣伝会議賞、4日目。
あまり寝れなくて、諦めて起きる。
まぁでも、晴れた日曜の朝から
起きれたんだから、それだけで今日は勝ちだ。
昨日同様、気が向く課題から
ずんずんとメモを書いていく。
とはいえ、手付かずの課題が
山済みなのも落ち着かない……
早めに、いったん数をこなすモードに
入るのもいいかもなと思った。
先に全体像をつかんだ方が、
安心して潜れそうな気がする。
日が暮れ
もはやワニすら生きられない
今年、もう終わりじゃん。
普段はあまり気にしてないけど、
宣伝会議賞という公募の締切まで
あと何日かを調べていて、ふと気づいた。
もう100日も残ってないんだ。
もはやワニすら生きられない。
いつの間にこんな経ったんだろう?
本当にあっという間だ。
毎年思うことだけど、今年ほど
切にこう思う年もないだろう。
……今年、何もしてないなぁ。
日本でいちばんヤバい賞レース
コピーライターの賞レース、
宣伝会議賞がついに開幕。
コロナ渦で開催が危ぶまれてたけど、
無事開催になってよかった。
エントリー期間は例年より短く、
今日から約1か月半。
一方で今年は「おうち時間」が増えたので、
去年以上の応募が集まるかも。
激戦の予感……!
去年の応募総数は過去最高の62万通。
そのうち、1次を通過するのはたった1%。
M-1やキングオブコントの1回戦通過率が
10
それは前からそうなんで
こういう世の中になってから、
多くのことがリモートになった。
今いちばんありがたいのは、
夜中に収録できることだ。
今日もこの後、収録がある。
そこそこの声量で喋れる部屋と、
安定したネット環境さえあれば。
わざわざ収録場所に行かなくていいし。
何だったら下半身着替えなくてもいい。
ただ大きな問題がひとつ。
打ち上げがないことだ。
そこだけ、どうにかならないかなぁ。
……えっ?真の問
家にいたくなるコピーの時代
コピー好きの芸人で集まって
毎週やっているYouTubeを
会わずにZOOMで収録した。
今回のテーマは、今だからこそ
家にいたくなるコピーを考えよう。
よかったら、ぜひ観てください。
今までのコピーや広告は、基本的に
「家から外に出させるもの」だったと思う。
もちろんウチ消費もあっただろうけど、
多くはモノ消費やコト消費をさせるため、
人をどんどん外出させたかったはずだ。
だからこそ、
コピー冬の時代
休みだったので、宣伝会議会議の編集をした。
コピーライターの賞レース『宣伝会議賞』に挑戦するYouTube番組。
当初はパソコン動画クラブのようにトークライブだったが、人が来ないので配信になった。
皮肉にも、作った動画を上映するライブは生き残り、作ったコピーを発表するライブはYouTubeになった。
コピー冬の時代だ。
よかったらチャンネル登録お願いします。