見出し画像

知った風なことは言えないけど

駅のホームで広告を見かけて、
久しぶりにいいコピーだなと思った。

あした転機になあれ。

ダジャレなのに、心に響く。
普段そういうことはあまりない。

お笑いの舞台だと、ダジャレはウケづらい。
たぶん、話し言葉を耳で聞くからだと思う。

同音異義のズラしが伝わりづらいのだ。

でもこういう広告のコピーだと、
ダジャレでぐっとくることはある。
たぶん、書き言葉を目で読むからだと思う。

意味にまで思いが届きやすいのだ。

笑わせたいなら話し言葉で喋った方がよくて、
心を打ちたいなら書き言葉で読ませた方がいい。

知った風なことは言えないけど、
言葉というのはそういうものなのかもしれない。

……つって!

「知った風なことは言えないけど」なんて
知った風なこと言ったけど!

結局のところ舞台でダジャレ言っちゃうし
くだらない文章を書いちゃうけどね!