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2019年9月の記事一覧
「noteであれば私たちの想いを素直に伝えられると思った」キリンビールがnoteを活用する意義 #noteクリエイターファイル
noteで活躍するクリエイターを紹介する #noteクリエイターファイル 。今回登場するのは、企業の公式アカウントとして発信するキリンビールさんです!
2019年4月、「これからの乾杯」を一緒に考える場としてスタートした、キリンビールの公式note。「今夜のラガーのおとも」を紹介したり、乾杯の場を盛り上げるための「投稿コンテスト」を開催したり、乾杯を彩るヒントを届けてくれています。
「KIRI
DATA Saber認定制度がはじまりました & Apprentice of DATA Saber募集
掲題の通り、DATA Saber(旧、Tableau Jedi)のパブリックな認定制度が開始されました。
(実はTwitterでフライング気味に告知してしまったのは内緒)
DATA Saber認定制度とは?発端としてはサイトにもある通り、
かつてMaster KTのもと開催されたTableau DATA Saber Boot Campを卒業した者に与えられた称号。
このプログラムはData D
企業アカウントをnoteで運用するコツを考える
今年の初夏にとある企業さんでnote運用方法のレクチャーをしたのだけれど、その時に色々と仮説を組んでいまして、少し時間もたったので支障ない範囲でシェアしておきます。
前提として、ここ最近の企業によるデジタルマーケティング周りの流れを整理しますね。
企業によるオウンドメディア運用がビジネス的に限界が来て結構な数のオウンドメディアが閉鎖したのが今年の春先のことです。ちょっと前にはインフルエンサーマ
僕たちの考える広告&広報戦略
広告って邪道?飲食店の皆さんにとって広告って、マイナスイメージがないでしょうか?
グルメサイトやクーポンにお金を払って集客するということは、資本が入った大手飲食ビジネスがやるもの。
「お金を払って、集客する。」
味で勝負する飲食店の方には、お金を払って集客する行為は、食の本来の味で勝負していなく、邪道なモノのような気がしませんか。
僕たちも自分たちの商品を味で見てほしいという考えから、一度
絶対リターンかIRRか?
仕事柄、よく起業家の方にVCはどれくらいのリターンを求めているのですかと聞かれるのですが、投資ステージによっても全然異なるのですが、シリーズAの投資を専門とする私しては、最低10倍のリターンとお答えしています。仮に1億円の投資した場合に、10億円のリターンは必要だよということです。
昨今IPOまでの期間が長期化しているので、仮にIPOまで8年かかるとすると、10倍のリターンで、IRRベースで約3
【10/4(金)】「『ビジョンファースト経営』を実現するには?」を開催します #お店note
中川政七商店CDOの緒方恵さんをゲストにお招きし、以前反響のあったnote「中川政七商店のビジョンファースト経営について」をベースに「『ビジョンファースト経営』を実現するには?」をテーマにお話しいただきます。
このイベント『 #お店note 』は、お店や小売に関するnoteをピックしている公式マガジン「#お店 記事まとめ」に追加されているnoteの中から記事を厳選し、トークによってより理解を深め