Tatsuo Tsutsumi

ベンチャーキャピタリスト/STRIVE 代表パートナー

独立系VCの出身母体で多いのは?

最近ブログ、サボり気味なのですが、本日、元セールスフォースベンチャーズの浅田さんが、晴れて独立されOne Capitalを設立された記事(https://jp.techcrunch.com/2020/07

ベンチャーキャピタリストが見る   Postコロナの世界

“Postコロナで世の中がこう変わる”的なブログやセッションは 既にかなりの量が出回っていると思います。 数多くの“予測”がなされて、それぞれ頭のいい人達が書いてい…

VC経営:リードVCとは何か?

日々スタートアップの資金調達のご相談、また投資先の資金調達のサポートを行っているわけなのですが、今日は、リードVCの役割についてお話したいと思います。 資金調達を…

VC経営:適正なファンドサイズとは?

VCファンドを経営する際に最も頭を悩ますことの一つに、どのくらいのファンドサイズが適正なのかという問題があります。 最近では日本でもファンドの大型化が進んでおり、1…

VC経営:EXITというドラマ

全ての投資家にとって、M&AだろうがIPOだろうがEXITを迎えるときは 感慨深くなる瞬間です。特にシード・アーリーステージを主戦場とする投資家にとっては、M&Aでも約2-4年…

VCファーム経営:GPコミットとは

ベンチャーキャピタル(VC)ファームの経営の中身はあまり知られてないと思うので、今後何回かに渡り、その一部をご紹介したいと思います。本日はGPコミットメントについて…