荒木 和也(kazuya.araki.tokyo)

Data Analyst, Data Engineer, Data Architect DATA Saber Knight a.k.a Trickstar

インジケーターを使うか否かで、BIツールを選定してもよさそうな気がするお話

最近の悩み: データ可視化のニーズの変化本業、複業問わず、私が取り扱うBIツールはTableau、またはData Portalが9割9分で、残りが依頼者の意向に即したアウトプット(Exce…

100

Tableau Tipsを効率よく身につけるためのTips | Tableau Tips * Tabjo Advent …

アドベントカレンダー最終日です。アンカーを務めさせていただきます@kazuya_araki_jpと申します。 Acknowledgments / 謝辞まずは、Tableau Tips * Tabjo Advent Ca…

SQLの民主化について考えてみる。

最近、SQLをがっつり書いているので、ますますSQLの練度が高まりつつあるわたくしです。 そんなわたくしめですが、SQLとは大学2年生の後期の授業が最初の出会いでしたので…

100

Tableauのデータソースの機能を本当に使うべきかどうか考えてほしい。

タイトルのみだと意図が伝わらないので、経緯を含めて解説をした上で、お願いしたいことを書いてみます。 なお、本noteはTableauのデータソースの原理やベストプラクティス…

100

レポーティングファクトリーという言葉を世の中に広めたい

はじめに どうやら、レポーティングファクトリーという言葉を使い出したのはTwitterでは僕がオリジナルらしいです。 ということで、説明責任があると判断し、今回筆をとり…

100

データ利活用に関して、自分のビジョンとミッションを公開してみます

一介のデータアナリスト(& データアーキテクト)として、ビジョン、ミッションを言語化してみようと思い、筆を取りました。 ビジョンデータの力で日本を変革するトリックス…

100