南伊豆に移住して、宿をつくってマンガを描きはじめた。肩書きを超えて創作をするイッテ…

noteで活躍するクリエイターを紹する #noteクリエイターファイル 。今回は、南伊豆を拠点にマンガを描くイッテツさんにお話を聞きました。 静岡・南伊豆で、地域の魅力を発信するメディア『南伊豆新聞』と、1対1で地元のひとの暮らしを体験するプログラム『南伊豆くらし図鑑』を運営し、宿「ローカル×…

「∞(むげん)プチプチ」を生んだおもちゃクリエイター・高橋晋平さんのアイデアの源

noteで活躍するクリエイターを紹介する #noteクリエイターファイル 。今回は、おもちゃクリエーターの高橋晋平さんにお話を聞きました。 株式会社バンダイで約10年、大ヒット商品「∞(むげん)プチプチ」を筆頭に、くすっと笑ってしまうアイデアに富んだおもちゃを開発してきた高橋さん。2014年に株式…

公式コンテストで3回受賞した山羊メイルさんがnoteで見つけた、ライバル、仲間、夢

noteで活躍するクリエイターを紹介する #noteクリエイターファイル 。今回はエッセイと小説を書く山羊メイルさんにお話を聞きました。 新潟県三条市で会社員として働き、妻と息子と暮らす山羊さん。noteでは、これまでに3つの公式コンテスト、3つの私設コンテストで受賞しています。 過去といまを行き…

仕事もアートも発信も、全部やり尽くす。事業デザイナー・スワンさんの“ごちゃ混ぜ”創…

noteで活躍するクリエイターを紹介する #noteクリエイターファイル 。今回は、事業デザイナーのスワンさんにお話を聞きました。 多摩美術大学を卒業後、大手IT企業でデザイナーとして働きながら、副業で数十社以上のスタートアップの顧問として、事業改善や組織開発などに携わってきたスワンさん。2020…

「noteクリエイターファイル」で紹介して頂きました!

4月8日に息子のどん太と2人で noteさんを訪れ、取材を受けてきました。 私も息子も緊張してあまり上手く話せませんでしたが、noteのライターさんが素敵な記事にしてくれています。 ぜひ読んでみて下さいね! 下記 URLから ご覧いただけます ↓ https://note

昭和の成田市を描いた漫画が話題に。大人になってから漫画家の夢を叶えた、日暮えむさん

noteで活躍するクリエイターを紹介する #noteクリエイターファイル 。今回は漫画家・日暮えむさんがご登場。背景を担当する息子でイラストレーターのDontaさんと一緒にお話を聞きました。 2019年に開催された幻冬舎×テレビ東京×note「#コミックエッセイ大賞」で、けらえいこさんから審査員特別賞を受…

ぴの、見〜つけた情報(4/27)

こんにちは、ぴーすです。 note公式で、こんなの、見つけました。 これは.......ダディの「クリエイターファイル」の画像ですね。 なんか、うれしいですね。フォローしている人の更新情報がチェックしやすくなったんですって。(ぴ)

スペインで学んだ最先端のサッカー理論を日本に広める、サッカー指導者・坂本圭さん

noteで活躍するクリエイターを紹介する #noteクリエイターファイル 。今回は、サッカー指導者の坂本圭さんにお話を聞きました。 高校教員としてサッカーの顧問を13年務めたのち、スペインに留学し、スペインのプロクラブのコーチができるスペインサッカーライセンス・レベル3を取得した坂本さん。現在…

ぴの耳より「クリエイターファイル」アップしましたよ! 情報です。ちょいと長めのインタビューをお楽しみください。 https://note.com/notemag/n/nf133f5b1c928

60歳から始める青春グラフィティ。NYから発信を続ける、ジャズピアニスト・大江千里さん…

noteで活躍するクリエイターを紹介する #noteクリエイターファイル 。今回は、ジャズピアニストの大江千里さんの登場です。 「60歳を超えた今、青春の真っ只中なんですよ」 ニューヨーク(NY)から繋いだ画面越しに、そう晴れ晴れと笑う大江さん。 23歳でデビューして以来、日本を代表するポップアー…