shinjifujikawa 渋谷のチーズ職人

チーズ職人で代表取締役。朝3時からチーズを作っています。バックパッカーで辿り着いたイタリア南部でフレッシュチーズの美味しさに目覚め、2012年にSHIBUYA CHEESE STANDをオープンしました。https://cheese-stand.com

こんな時だから僕たちは本当に好きなことをやろう

2004年から名古屋のレストランで働いていました。当時の名古屋は2005年の愛・地球博に向けて、駅前の開発や地域の再開発などもあり、とても景気の良い時期でした。 山奥の…

今後、飲食業はどう変わるか

2〜3月 は、飲食業界にとっては売上が下がり、いろいろなことを模索した分、負荷が大きかったと言ってもいいかもしれません。多くの人が「これではいけない」と、主体的に…

牛乳を取り巻く環境とできること

新型コロナウイルスに関連した感染症で亡くなられた方のご冥福を心からお祈りします。また罹患された皆さまの1日も早いご回復をお祈りします。 生乳はナマモノ 今回の新…

新型コロナウイルス対策にむけて経営者としての決断

今回、予測だけで少し不安を煽るような文章を書くことに躊躇はしましたが、できることをやっていく、少しでも飲食店の方と情報を共有する、エールを送るという意味で書きま…

ファンベース宣言、「CHEESE PAPER」創刊しました!

構想から、発刊まで3ヶ月ほど。 ついにCHEESE PAPERが創刊できました。 手前味噌で恐縮ですが、とてもよいものができたと思っています。 創刊に至るまで 創刊の理由は…

職人の「もったいない」意識から生まれたリコッタ

2大会連続最優秀のリコッタ 実は、CHEESE STANDの製品のなかで、もっとも完成度が高い、と僕自身が感じているのが「リッコタ」なんです。 NPO法人 チーズプロフェッ…