見出し画像

CHEESE STANDはこれからも面白い、だから強いチームを作りたい

はじめに


色々な要因で何名かのスタッフが卒業します。
個人的には残念なこともある一方、ガラッと空気感を変えることができる機会だとポジティブに捉えています。

社員10名程度で、かつ飲食、工房、バックオフィスと部門が分かれているので1人が入退社するインパクトが大きくなっているのは以前からのことでしたが、そんなことを屁とも思わない強い組織を作っていきたいと考えています。また、いくつか進行中のプロジェクトがありまだまだCHEEESE STANDは会社として成長していくため、色々なバックグラウンドを持った方に来て欲しいのです。

ここ2〜3年はそこそこ落ち着いていたのですが、今や飲食業で働く若者たちが減り、さらに追い打ちをかけるようにコロナで離職も増えたとのニュースが出ています。未来を見つめて熱のある募集が必要かなと感じているので、本音をいれて 募集している職種ごとに僕自身の思いを入れて書きます。

応募職種

調理スタッフ | チーズ専門を制約ではなく「面白さ」だと感じられる人

このチーズのお店を始めるときからずっとジレンマがありました。
店舗で提供している食材などはレストランで使われているような品質のものやクリエイティブなことをやっていると自負しているのですが、やはりなかなか独立志向があって推進力のある料理人の方を集めることができない。その要因については次の段落で記載します。そのためには雇用条件などをよくするしかないのですが、そうすると条件重視の安定志向の高いスタッフばかりとなってしまい推進力がなくなってしまうというジレンマです。

要因はもちろん会社にあって、SHIBUYA CHEESE STANDのお店はまず軽飲食可の物件という制約があります。ガスレンジはおろか動力も足りずいろいろな機器を置けませんでした。またメニューのほとんどに自社の食材のチーズを使わなければならないという制約もあります
ただ、そこに面白みも感じることはできるのではないか。さまざまな制約条件はあるけれども、作る料理に制限は設けていません。イタリアンでなければいいけない、このチーズを使わなければいけない、など。チーズを軸にして、何を作ってもらってもよいと思っています。独自の感性で、ハーブやスパイスを使って新たな価値を生んで多くのお客さまに届けて、よろこんでいただけるような商品開発をしてもらいたいです。

10principlesの一番目に持ってきたように、まず美味しいことを追求し、お客さまによろこんで頂くことを追求できる方と一緒に仕事をしていきたい、と思っています。ぜひ以下のコンセプトに共感できる方と働きたいと思っています。


パティシエ | 元パティシエールのママさんも歓迎!短い時間でも働けます


昨年2021年からオリジナルのチーズケーキ「KOSSO RICOTTA CHEESECAKE」を販売しています。こちらをもっとしっかりと作っていきたいし、他にもチーズを使ったクリエイティブなオリジナルなものを作っていきたいです。
雇用については社員とは限りません。子育てで、保育園に預けている平日の昼間の時間だけ、といったブランクはあってもパティシエを経験したことがある方、お菓子づくりが好きな方も大歓迎です!


EC担当 | 弊社のなかでもっとも成長著しい部門で主体的に力をはっきしてみませんか?


コロナ後のECの売上は弊社も大幅に伸びました。自社サイトだけでなく、販売チャネルも意図的に増やしています。そのため、UIを変えたり、もっとお客さまとコミュニケーションをとって次回の購入に繋げてもらったり、チーズを買った後の体験をより良いものにしていただいたりと。やろうと思えば出来ること、まだやれていないことがたくさんあります。
分析をし、改善を続ける。そういうことを自主的にやってもらえる経験者が来てほしいです。


バックオフィス全般 | CHEESE STANDのブランドを一緒に作れる人


僕たちは飲食店、卸、小売店、ECなど多角的に経営しています。
チーズを作り販売しお金が入ってくるまでが一つのサイクルだとすると、経理、卸の営業+フォロー、などがあり、他にも行政の対応など日々たくさんやることがあります。また会社のルール作りなどなど。

人物像としては現場などを担当して、今後成長していくためになんでも見てみたい、やってみたいという20代後半〜30代前半のやる気のある方が良いかなと思っています。もちろん、先程のコンセプトに共感できる人が必須です。ただのチーズメーカーではないと思っているので、僕のすぐ近くで仕事をしてもらうのできっとよい経験になるかと思います。

さいごに

飲食店を経営する側としてはなかなか採用について厳しい時代になってきました。労働人口の減少、コロナによる飲食業界の離職率(2021年で26.9%!、3年で50.2%!)、食材の高騰などなど。

けれども、働く方からすると、実は面白い時代なのではないかと考えています。2拠点で働く人、企業の飲食店のプロデュースやメニュー開発、動画などのコンテンツなど。自ら動く人に有利な時代です。

僕たちは会社として多様な働き方を受け入れています。ぜひ一緒に強いCHEESESTANDを作るために一緒になって、チーズ業界や飲食業界を盛り上げていきましょう!!

詳細はこちらにあります。

直接私にメールいただいても構いません。ご興味がある方は一度お話しましょう。ぜひよろしくおねがいします。
shinji.fujikawa@cheese-stand.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?