見出し画像

チームとして、会社として

こちらは2015年、ブログに書いたものの転載です。

悩む

店をやっていく中で、また会社を経営していく中で、時々すごく悩むことが有ります。

自分自身は会社のトップとして前進のベクトルで仕事をしています。

そして常に全体最適を考えて仕事をしているつもりです。

「街にフレッシュチーズを広めたい」
「新しい価値観を届けたい」
「よい会社を作っていきたい」


またチーズを作る職人としても掘り下げる作業を同時にしています。

ただ、ベクトルを進めるためにはもちろん一人では弱いしスピードも遅い。
そこでスタッフを雇用することになるのですが。。。

何度も同じことを注意しなければいけなかったり、その任せた仕事に打ち込んでいるのからかもしれないが部分最適な意見を言われたり、要求されたりする。

ベクトルが内向きの意見を言われたりする。

更に覚悟をしていてもスタッフが辞めてしまったりすると
(少人数の零細企業で一人抜けるダメージはものすごく大きい)

「なんだかなぁ」

と思うことがあります。これは経営者の方だったり、経営者目線で働いている人にはわかっていただけるのはないかと思います。(これまでの私自身の反省も込めて)

画像1

リバースして、また一からスタートしなければならない。

三歩進んで二歩下がる。

最近読んだ本、シリコンバレーの起業家でありベンチャーキャピタリストであるベン・ホロウィッツの「HARD THINGS」で起業家についてこう言っています。

どの起業家も、成功への明快なビジョンを持って会社を立ち上げる。驚くような環境をつくり、もっとも優秀な人材を集めてくる。力を合わせ顧客を喜ばせ、世界をほんの少しだけ良くするすばらしい製品を作る。どこから見ても最高だ。そしてビジョンを現実にするために昼夜を問わず働き、ある朝目覚めると、物事が計画通り進んでないことに気づく。(中略)現金は底をつき始め、ベンチャーキャピタリストは、迫り来る経済不況の中、資金調達は困難だとあなたに言う。ライバルとの戦いに敗れる。上得意の顧客を失う。卓越した社員を失う。 八方塞がりだ。どこで間違えたのだろうか。なぜ会社は思い通り動かないだろう。自分には経理能力があるのか。夢が悪夢へと代わり、あなたは苦闘の中にいる。 「人生は苦闘だ。 ー哲学者 カール・マルクス 」 苦闘とは、そもそもなぜ会社を始めたのだろうと思うこと。(中略)苦闘とは料理の味がわからなくなること。苦闘とは、自分自身がCEOであるべきだと思えないこと。苦闘とは、自分の能力を超えた状況だとわかっていながら、代わりに誰もいないこと。苦闘とは、全員があなたをろくでなしだと思っているのに、誰もあなたをクビにしないこと。苦闘とは、自信喪失が自己嫌悪に変わること。苦闘とは、苦しい話ばかり聞こえて、会話していても相手の声が聞こえないこと。苦闘とは、痛みが消えてほしいと思うとき。苦闘とは、不幸である。苦闘とは、気晴らしのために休暇を取って、前より落ち込んでしまうこと。苦闘とは、多くの人たちに囲まれていながら孤独なこと。苦闘とは無慈悲である。

「何のために会社をやっているのだろう?」

と思うこともあります。


よく紹介されている京セラ創業当時の稲森和夫さんのエピソードで以下の様なものが有ります。


ところが、ようやく事業が軌道に乗り始めたと思った矢先、思いがけないことが起こりました。創業二年目に入社した高卒社員十一名が、突然団体交渉を申し入れてきたのです。血判状までつくって、将来に渡る昇給、賞与の保証を求めており、要求が認められなければ全員やめると言い出しました。私は、「できたばかりの会社で、毎日必死に働いて、なんとか会社を守っているのに、将来のことまで約束すれば嘘になる。とにかく、みんなが入社してきて心から良かったと思える会社にするために全力を尽くす」と答えました。(中略)こうしてその場は解決したのですが、その時、私は大きな重荷を背負ったと思いました。私は会社を「稲盛和夫の技術を世に問う場」と思っていたのに、新しい従業員たちは、会社に自分たちの生活を保証してもらうことを期待していたのです。

なぜ会社をつくったのか

こうした悩みが出てきた際には「なぜ会社としてやっているのか」を見直す必要があります。

ただチーズを多くの人に食べていただきたいだけであれば1人や夫婦2人でやっていればよいのです。

なぜ会社としてやっているのかといえば、より多くの人に世に新しい価値を届けるために会社として組織で強くやっていきたいと考えているからです。

1人では何も出来ません。

だからこそ

四の五の言わずに強い会社をつくっていく。
スタッフが働いてよかったと思えるような会社を作っていく。

また、何度同じことを言っても出来ないのは、仕組みができていないからです。スタッフがやめてしまうのもそんな環境ができていないから。

無印良品ではマニュアルが6000ページもあるといいます。仕組みをつくり、誰もが働きやすい会社を作って行きます。


稲森さんの先ほどの話の続きです。

「会社の目的とは一体何だろうか」私は改めて考えざるを得ませんでした。しばらくの間、悩み続けた結果、私は会社経営の真の目的とは、エンジニアである私の夢を実現することではなく、従業員とその家族の生活を守って行くことだと気付かされたのです。その時から、私は「稲盛和夫の技術を世に問う」という当初の目的を捨て去り、京セラの経営理念を「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に、人類、社会の進歩発展に貢献すること」と定めました。

私たちも、スタッフが在籍することで楽しみ、成長を実感できるような会社を作っていきます。

求人もしています。

https://www.cheese-stand.com/recruit/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?