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海外旅行需要の回復がインバウンドビジネスにも影響!観光庁とJATAが示す施策とは?
観光庁と日本旅行業協会(JATA)は、共同で「今こそ海外!宣言」を発表し、日本人の海外旅行(アウトバウンド)の早期回復を後押しするため、4つの施策を実施すると発表しました。この施策には、幅広い関係者と連携したプロモーションや魅力的なキャンペーンの促進や若者の国際交流の更なる促進、安全・安心な旅行環境の整備などが含まれています。
当面の重点デスティネーションは24カ国・地域当面の重点デスティネーシ
訪日客の免税不正がインバウンドビジネスに与える影響と対策
日本を訪れる外国人観光客による免税不正が問題となっています。税関当局が免税品を購入した訪日客らに対して消費税を徴収するものの、一部の訪日客が納税せずに出国していることが明らかになりました。この問題の背後には、転売目的で免税品を購入し、利益を得る業者の存在が指摘されています。このような状況から、インバウンドビジネスに与える影響と対策が求められています。
免税不正の影響訪日客による免税不正は、日本の
日本の温泉地でタトゥーは問題?防衛省の動きとインバウンド観光への影響
防衛省が自衛官候補生採用において、タトゥー(入れ墨)の有無について検討することを示しました。自衛官候補生の人員不足が深刻化している中、タトゥーを理由に採用を断ることが問題であると指摘されています。しかしながら、タトゥーを入れた人が自衛隊の制服を着用することは認められていないため、今後の議論が注目されます。この報道は日本の社会においてタトゥーが依然としてタブー視されていることを示すものでもあります。
もっとみるフランス人の高校生たちが日本を訪れ、和食や観光を満喫! 海外YouTuberが日本と繋ぐ架け橋に
新型コロナウイルスの影響でインバウンドは激減している中、YouTubeを通じて日本への興味が増えています。ボンソワールTVというチャンネルを運営する日本人とフランス人のカップルが企画した本動画は公開からわずか数日で180万回以上再生され注目を集めています。
https://youtu.be/c-1p_nuwrlw
動画ではフランス人高校生たち、フランスで学ぶ部活で日本について学び、それぞれのア
バイヤーが日本で購入した商品をライブコマースで販売!日本でのライブコマースに対する理解不足が機会損失に
近年インバウンド需要の増加とともに、日本には多くの外国人バイヤーが訪れるようになっています。 特に中国からのバイヤーが目立ち、日本の伝統的な工芸品や食品、コスメなどを現地で購入し、自国のオンラインストアで販売する傾向が高まっています。このようなビジネスを「ライブコマース」と呼びます。
ライブコマースはインターネットを通じてリアルタイムで商品を紹介する販売手法で、特に中国では人気がオンラインになっ
インバウンド需要に応じて飛騨高山の特産品「飛騨牛」に注目! 訪日外国人に人気の理由とは?
コロナ禍で外出自粛が続く中、海外からの観光客は増加傾向にあり、その中でも日本の美食を求める観光客は増加しています。
例えば、日本有数の観光地である飛騨高山エリアでは、特産の「飛騨牛」を取り扱う飲食店や精肉店が軒を連ね、回復する国内旅行客に加え、海外からの旅行客が8割を得る現地の肥育農家たちも、インバウンド需要の増加に期待を寄せています。
また、コロナ禍や物価高の影響で全国的には軟調に推移する枝肉や