見出し画像

海外の旅行博覧会への出展はインバウンド集客に有効?メリットと注意点を解説

タイで開催された東北地方の魅力PRイベントが話題となっています。東北4県と仙台市が参加し、各地域を紹介するブースが設けられました。福島県ブースでは、はっぴ姿の職員が福島の魅力を説明するなど、地域のPRに力を入れています。仙台市のブースでは、市長が仙台空港とタイを結ぶ定期便の再開を働きかけるなど、観光客誘致に向けた取り組みも行われていますでした。
また、福島県のただ見川や秋田犬などの展示もあり、訪れたタイ人が楽しそうに写真を撮っていました。含めた各地が日本への観光客を取り込むために取り組む必要があります。
このように、日本におけるインバウンドビジネスにおいては、海外からの観光客を取り込むために、各地域が積極的に魅力をアピールすることが重要です。また、日本にアクセスする観光客が求めるものや、各国の嗜好に合わせたプランの提供も必要です。より多くなるように、インバウンドビジネスに力を入れる必要があると断言します。

旅行博の様子

世界各地で旅行博覧会が開催

韓国のソウルで、国際旅行展示会「Seoul International Tourism Fair 2023(SITF2023)」が開催されました。このイベントは、世界中の旅行業者や観光関連企業が集い、韓国の観光資源を紹介し、観光客を誘致することを目的としています。
SITF2023には、約300社の企業が参加し、国内から多くの来場者が訪れました。
また、SITF2023では、韓国政府が推進する「安全旅行」プロジェクトのグローバルとして、新型コロナウイルス感染対策に関する情報や取り組みを紹介するコーナーも設けられていました。心して韓国を訪れてもらえることができるようになりました。日本からも観光をPRするため、日本国内の観光庁や日本政府観光局、日本航空などが出展し、日本各地の観光地の魅力をアピールしました。また、特に韓国人に人気が高い温泉やグルメを発表しました。
さらに、来場者には日本の各地の観光情報を提供するパンフレットや、日本の文化体験ができるコーナーも用意され、多くの人が楽しんでいました。
観光客数は、韓国からの訪問者数の中でも上位を貫いており、日本の観光業界にとっても日本の韓国市場は非常に重要な存在となっています。現在の韓国人に伝え、観光客数の増加につながることが期待されます。

主な旅行博一覧

日本企業が海外の旅行博覧会へ出展するメリット

まず、海外の旅行博覧会へ出展することで、日本の海外観光地や観光商品をの旅行者に申し込むことができます。旅行好きが集まる場所であり、自社の商品やサービスを直接紹介することができる貴重な機会となります。
また、海外の旅行博覧会は、他国の企業や観光地との交流の場でもあります。 出展は企業、他国の企業や観光地の情報を収集することで、海外展開に役立つ情報を得ることができますできます。
さらに、海外の旅行博覧会に出展することで、ブランドイメージを向上させることもます。 出展することで、自社の商品やサービスを多くの人に知ってもらうことができ、ブランド認知度の向上につながると考えられます。
最後に、海外の旅行博覧会に出展することで、新しいビジネスチャンスをつかむことができます。 出展企業は、新たな取引先やパートナーを見つけることができ、海外展開の拡大につながる可能性があります。
以上のように、海外の旅行博覧会への出展には、日本の観光地や企業が海外市場に進出する地点、多くのメリットがあると考えます。

2023年旅行泊スケジュールhttps://www.jnto.go.jp/assets/pdf/statistics/market-info/eventschedule_05.pdf

日本政府観光局(JNTO)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?