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バイヤーが日本で購入した商品をライブコマースで販売!日本でのライブコマースに対する理解不足が機会損失に

近年インバウンド需要の増加とともに、日本には多くの外国人バイヤーが訪れるようになっています。 特に中国からのバイヤーが目立ち、日本の伝統的な工芸品や食品、コスメなどを現地で購入し、自国のオンラインストアで販売する傾向が高まっています。このようなビジネスを「ライブコマース」と呼びます。

ライブコマースはインターネットを通じてリアルタイムで商品を紹介する販売手法で、特に中国では人気がオンラインになっています。現地で商品を確認できるという利点から、消費者の購買意欲を高めることができます。ライブコマースでの販売活動を通じて、旅行消費額の多い中国や東アジアの消費者に対する商品理解やアフターケアの提供などのサポートを行うことができます。

日本には、多くの外国人観光客が訪れるため、ライブコマースを行う外国人バイヤーにとっても、販売先として非常に魅力的な市場となっています。手に入れない商品を現地で紹介することで、消費者の購買意欲を高めることができます。

ライブコマースを知らない日本人

世界の10都市におけるライブコマースの認知・利用状況について調査された結果、当然の結果が明らかになりました。東京はわずか5.9%で、アジア都市との差がはっきりであったとのことです。

出典:トランスコスモス調査部デジタルコンシューマサーベイ「アジア10都市EC利用同行調査」

日本においても、ライブコマースはまだまだ認知度が低く、利用者も少ないため、今後の拡大が期待されています。しっかりと海外に目を向けながら、より良いライブコマースの普及を目指していく必要があります。

日本ではライブコマース禁止で機会損失に

日本においてはライブコマースに対する理解がまだまだ遅く、カメラ撮影が禁止されていることが多いため損失につながっています。

東京ハンドメイドマルシェ2023春より

ライブコマースは商品を実際に手に取ることができないオンラインショッピングにおいて、商品の実物や使用感を詳しく紹介することで、消費者の購買意欲を高めることができるとされています。世界ではライブコマースが急速に普及し、日本の商品を購入するために来日する外国人観光客も増加しています。

禁止が広まるライブコマース

しかし、日本においてはライブコマースに慣れがなく、カメラ撮影が禁止されていることが多いため、消費者が商品の実物や使用感を確認できず、購買意欲を抑えてしまうため可能性があります。 、日本のインバウンドビジネスにおいては、ライブコマースに対する理解を深め、カメラ撮影を許可するなどの対策が必要とされています。

また、ライブコマースには、商品を実際に手に取れない分、消費者との信頼関係を推測するための誠実な姿勢が求められます。

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