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海外旅行需要の回復がインバウンドビジネスにも影響!観光庁とJATAが示す施策とは?

観光庁と日本旅行業協会(JATA)は、共同で「今こそ海外!宣言」を発表し、日本人の海外旅行(アウトバウンド)の早期回復を後押しするため、4つの施策を実施すると発表しました。この施策には、幅広い関係者と連携したプロモーションや魅力的なキャンペーンの促進や若者の国際交流の更なる促進、安全・安心な旅行環境の整備などが含まれています。

当面の重点デスティネーションは24カ国・地域

当面の重点デスティネーションとして24カ国・地域を発表しました。この中には、中国、韓国、台湾、東南アジア、北米・中南米、欧州・中東、オーストラリアなどが含まれています。これらの国や地域は、日本人旅行者にとって魅力的な観光地であり、旅行業界にとっても重要な市場です。

出典:日本政府観光局(JNTO)

これらの施策は、日本人のアウトバウンド需要を回復させることで、観光業界の活性化や国際感覚の向上などにつながると期待されています。特に新型コロナウイルスの影響で観光業界が打撃を受けている中、アウトバウンド需要の回復により、業界が活性化することは、インバウンドビジネスにも大きな影響を与えることになります。

さらに、海外旅行に関する情報発信が重要となります。観光庁やJATAのホームページやSNSを活用した情報発信に加え、旅行業界各社も魅力的なキャンペーンやパッケージツアーを提供することで、消費者のアウトバウンド需要の喚起に努めることが求められます。

今後、パスポート取得費用の半額サポートや航空券のプレゼントなどのキャンペーンを実施を予定しているようです。また、航空券のプレゼントや割引キャンペーンの展開や、ポイント還元プログラムの実施などを通じて、旅行需要の回復に向けた取り組みを予定してます。

今後も旅行業界が協力し、安心・安全な旅行環境の整備や、魅力的なキャンペーンやプログラムの提供などを通じて、海外旅行需要の回復を促進していくことが期待されます。

インバウンドビジネスでアウトバンドは表裏一体

インバウンドビジネスとアウトバウンドビジネスはお互いに密接な関係にあります。インバウンドビジネスは日本への訪日外国人観光客を増やすことに焦点を当てていますが、一方でアウトバウンドビジネスは日本人が海外旅行を行うことを促進することで、外国人観光客の増加にもつながります。つまり、アウトバウンドビジネスが活発であれば、日本人が海外でお金を使うため、海外でも日本への関心が高まり、インバウンドビジネスの需要が増えるという好循環が生まれます。

アウトバウンドビジネスがインバウンドビジネスにどのような影響を与えるかを考えてみましょう。まず、アウトバウンドビジネスによって日本人が海外でお金を使うことが増えることで、日本にお金を持ち帰る外国人観光客の需要が高まります。また、アウトバウンドビジネスが活発であれば、日本人が海外で出会った文化や食べ物、観光地などに興味を持ち、再訪日する外国人観光客の需要も高まるでしょう。さらに、アウトバウンドビジネスが盛んであることで、日本と海外の交流が活発化し、国際間の相互理解が深まることで、海外からの訪日客にとって日本が魅力的な国として捉えられる可能性が高まります。

このように、アウトバウンドビジネスが盛んであることは、インバウンドビジネスにとっても重要な要素であり、相互に影響し合っているといえます。観光庁と日本旅行業協会が発表した「今こそ海外!宣言」によって、アウトバウンドビジネスの活性化が促進され、日本の観光業界全体が回復に向かうことが期待されます。

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